※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが1日10回以上授乳を欲しがり、夜中も2〜4時間おきに起きることに悩んでいます。昼寝は30分〜2時間。同じ経験の方いますか?

なかなかしんどいです😩💧
生後5ヶ月半です。
ほぼ完母で育児をしています!日中夜中限らず1時間半〜2時間毎に母乳を欲しがる為、1日の授乳回数が10回を超えます😭
毎回授乳していると自分から口を外し満足そうにしているので足りていると思っていたのですが、やはり足りていないのでしょうか…😭授乳の後にミルクも欲しがる時はミルクも作ってあげています!!
また同じような方いらっしゃいませんか?😵

夜中も2ヶ月と3ヶ月の頃は夜寝たら朝まで起きずに寝てくれていたのですが、4ヶ月からまた夜中起きるようになり短くて2時間半長くて4時間ほど経つと起きます。

日中は朝寝、昼寝、夕寝共に30分〜2時間ほど寝ています。

コメント

うさぎ

遊び飲みじゃないですかね?
うちの子も夜同じくらい、月齢が進んでも同じで新生児並みでした💦
今は断乳したので解決済みですが、その頃は夜は頻繁に添い乳してましたね😓

• かずな🌻

かずな🌻

遊びのみですかね😩💧
    断乳は何ヶ月ごろしましたか??😵
    こんなに頻回授乳だと断乳するのすごく苦労しそうで怖いです😭

• 9月20日
nonno

私も完母です!ついこのあいだまで1時間おきに授乳していたので、辛いですよね😭お気持ちかなり分かります!!

5ヶ月くらいになると、授乳間隔が3〜4時間になるので、飲ませたのにまたすぐに起きて授乳しなくて大丈夫だと思います!うちもほとんどがおっぱいで寝落ちなのですが、やはりくわえながら寝ると安心するのだそうです😂でもおっぱいは寝るための道具ではなく、食事するためのものです♡授乳間隔が3時間開かないうちに泣く場合は、げっぷとか寝たいのに寝れないとか暑いとか寒いとか、他に原因があると思うのでいろいろ試してみてはいかがですか?♡

ちなみに「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本が、生活リズムや授乳、睡眠に関してすごく勉強になりましたので参考までに載せておきます!♡

• かずな🌻

かずな🌻

とても丁寧にありがとうございます😭💧💗

泣いたらすぐおっぱいだと思って毎回咥えさせていたので、泣いたらおっぱい以外にも原因があるかもしれないというのを頭に入れて今後やってみます🥺

そんな本があるんですね!!是非読んでみたいです!!調べてみます💗💗

• 9月20日
ふー

もう少し涼しくなり、離乳食をよく食べるようになると、勝手に授乳回数減ってくると思いますよ?

うちも10カ月過ぎまで頻繁にあげていたので、つらいのよくわかります!

ちなみに、うちは1歳過ぎに夜間断乳するまで、3時間毎に飲ませてました!

• かずな🌻

かずな🌻

離乳食をたくさん食べてくれるまでの辛抱ですね😭💧

1歳過ぎまで3時間毎にあげていたんですね!!

• 9月20日
Kmama

口が寂しいとかじゃないですか?うちの子は眠い時おっぱい欲しがります🤭
自分の口から離してるなら足りてると思います!
夜中起きるのは、睡眠退行かな〜と思います💧3~4ヶ月の頃ありました😫

• かずな🌻

かずな🌻

遊びのみしてるのかもですね😩
    うちの子も眠い時おっぱい飲みながら寝るのがほとんどです!
    睡眠退行というのがあるんですね😵

• 9月20日