※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんで寝る前に1回だけ授乳している状況。病院で母乳マッサージを受けた経験あり。今でも病院でのケアが必要か、自宅で絞るべきか悩んでいます。

1歳頃に卒乳?断乳しようと思ってます!
今11ヶ月で授乳は寝る前の1回のみ、あまり出てないような気もします😀
産んだ病院で、断乳して3日後にしっかり絞ってもらうため母乳マッサージを予約するみたいな話を6ヶ月くらいの時に聞きました。
あまり張らなくなった今でも病院でちゃんとケアした方がいいですか?
自宅で絞って終わりにしましたか?

コメント

2人とも特に病院にもかからず、張って痛いということもなく終わりました😅
同じように1日1回になっていて、そのままフェードアウトした感じです😅
産院によって話が違ったので、痛くないしって放置してます😂

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊
    この日って予め決めて卒乳しましたか?
    お子さんが欲しくなくなったタイミングですか?

• 9月20日

退会ユーザー

1人目は軽い気持ちであげなかったどうなるかな?→あ、平気そう→そのまま卒乳でした😊
    2人目はもう11ヶ月でよく食べるしキリのいい月末で終わりました😊
    2人とも特に欲しがらず😊

• 9月20日
  • まみ

まみ

そうでしたか!詳しくありがとうございます😊
    1歳頃にあげなかったらどうなるかな?でやってみます♫

• 9月20日

退会ユーザー

下の子の時にかかった産婦人科の助産師さんは、痛かったら乳首を触らず、おにぎりを握るみたいにおっぱい包んで絞って。
    乳首触るとまた母乳作られるし、絞りすぎても作られるから、圧を抜くだけで。
    って言われましたよ😊
    母乳外来も考えましたが、地味にお金かかるんですよね😅
    すんなり卒業できるといいですね😊

• 9月20日
  • まみ

まみ

張ってきたら、圧抜きやってみます😄アドバイスありがとうございます♫
    ほんと母乳外来は地味に高いですよね〜笑

• 9月21日

退会ユーザー

がんばってください😊

• 9月21日
お腹痛い

自宅で搾らずに終わりました。
搾るとまた作られるので、できるだけ搾らず、痛いところだけ押さえて出すだけにしました。
乳腺炎を頻回にしてたとかならかかった方がいいですが、そうでなければ家でそのままほっといても大丈夫だと思いますよ

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊
    たしかに搾るとまた作られますよね🤔
    そのままほっといて様子見てみます😃

• 9月21日