※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

授乳時の悩みについて相談中。母乳とミルクの違い、授乳量、息子の反応に戸惑い。時間や体力的に限界感じる。

後半愚痴です💦
母乳70飲ませたときは「足りないんですけど」って反応なのに、ミルク60飲ませたら「満足だわ」って反応はなぜ?🤦
やっぱミルクの方がお腹膨らむのかな…

完母のママさんたちは一回の授乳でどれだけ出てるんだろ…💦

泣いたらおっぱい吸わせてって言われてるから
それやって、搾乳もするから乳首本当取れそう😇

ほんで、おっぱいで授乳中少しでも興奮すると乳首拒否になって一気にギャン泣き😵
「こうなる前にミルク飲ませてあげないとかわいそう」って言われたけど、
私の体一つしかないの。
ギャン泣きになってる息子もあやしてあげられないし、ミルクだって多少作るのに時間かかるじゃん。
こっちもいっぱいいっぱいなんだよ。
わかってくれよ。

コメント

C

私もそんな感じでした😭
おっぱい咥えさせたら黙るのわかるけど
首すわってないのに
あげながら ミルク作れないだろ!
って思ってました笑

最近はどんどん出る量も増えて
乳首も強くなってきたので笑
完母で好きなだけ咥えさせてます☺️

• もな

もな

おっぱい吸わせながら色々家事できたらどんなに楽かって思います😅

乳首強くなるんですか!?
    痛みを感じない乳首になりたいです(笑)

• 9月20日
  • C

C

ほんとですよね😂

強くなりますよ!
    伸びるようになって、
    痛み感じにくくなってきました😆
    最初の頃はピュアレーンっていう
    保護クリームにかなりお世話になりました😭
    よかったら使ってみてください💓
    (すでに使われてたらすみません😅)

• 9月20日
  • もな

もな

すごい!!✨
    そうなるまでの道のりが大変ですよね(;_;)
    ありがとうございます😭
    ピュアレーンは使ったことないので見てみます!!

• 9月20日
メメ

同じ量でも母乳ってまだ最初のうちは薄かったりするからじゃないですか?🤔
特に夕方とか薄いし、少ないので最初っから母乳にせず夕方と夜はミルクにしちゃってました笑。
母乳が安定してきたら、そのミルクもやめましたけど☺️

後は、時間的に授乳だなってなったら先にミルク作ってから母乳、その後ミルクってしてました。
泣いてると作れないですよねー💦

• もな

もな

確かにちょっと薄めの白って感じの母乳も出てます😲
    先にミルク作っちゃえば良いんですね✨
    でもたまーに母乳だけ飲んで寝ちゃって、ミルクの授乳時間過ぎても起きない時あるんですけど起こしてあげたほうが良いんですかね?😅

• 9月20日
  • メメ

メメ

安定してくればそれも変わると思います☺️

私はその時はミルクあげなかったです😃
    赤ちゃんも毎回毎回同じ量飲む訳ではないし、母乳でお腹いっぱいなのねーって感じで☺️
    母乳量増えてくるとそんなことが多くなって、私はそのまま完母に移行しました🙆‍♀️

• 9月20日
  • もな

もな

やっぱりあげなくて良さそうですかね✨
    なるほど!!
    まだまだ足りないけどいずれ完母でいけるようにめげずに頑張ります😭
    ありがとうございます♫

• 9月20日
C🍓

まだ母乳が安定してない時はミルク足してました!その時はふえふえまだ可愛く泣いてるうちにミルクを熱湯で作って冷ましてる間に母乳をあげて、そのあとすぐにその冷ましてたミルクをあげてました😊
退院してからは完母で、2週間健診くらいの時は大体60〜80くらい母乳でてました🤱
吸わせると吸わせた分だけ母乳が増えるので泣くたびに吸わせてます‼︎⭐️

• もな

もな

私もまだ+ミルクで授乳してます💦
    なるべく赤ちゃんの欲しがるサインを見逃さないようにしなきゃですね😅

退院してから完母なんですね!!
    授乳時間との授乳間隔って大体どのくらいですか?🤔

• 9月20日
でぶごん

おつかれさまです💦
もなさん、ママが通る道ですよ~

母乳は消化が良くてヘルシーだと聞きました❣️
欲しがる分だけあげていって、赤ちゃん👶が欲しい分作られるようになるそうです(^^)

とても順調に母乳育児できているので、乳頭痛いのは慣れるまでほんとうに痛いですが完母のママさんの通り道です💦

私も第二子も完母に安定できるようにまたがんばります❣️

• もな

もな

消化に良いから量が多くても足りないって反応になるんですかね💦

吸われるのは良いんですが、出ないよーって言ってるのか引っ張られるのが痛いですね😅

完母ママさんたちみたいに早く安定した授乳になりたいです😥

• 9月20日
  • でぶごん

でぶごん

そうなんですよ~
    ミルクよりも消化が早いので足りないお腹すいた~ってなります(≧∀≦)

そうですよねほんとうに痛いですよね乳頭割れたり、出ないのに吸われたり…

結局完母の移行できたのは生後1ヶ月半の時でした~
    ほんとうにつらくて泣いて、母乳外来でオッパイを診てもらったり、相談したりで~。

なのでもなさんは順調なので、あとは乳頭が丈夫になっていくまで頻回授乳していけば大丈夫です‼️
    ピアバーユやピュアレーンで乳頭ケアしながら、ファイトです(^^)❣️

• 9月20日
  • もな

もな

勉強になります!!
    出なくて息子もイライラしてるのがわかります😅(笑)

でぶごんさんも辛い思いされたんですね💦
    それでも完母でいこうと決意されたのがすごいです(;_;)

まだ母乳量安定してなくて、大体いつも片方10分ずつで30取れるくらいなんです😭
    同じ時間で60は取れるようになりたいので頑張ります😢

ちなみに、乳頭ケアしたあとまた授乳するときはクリーム拭き取ってからあげてますよね?🤔

• 9月20日
  • でぶごん

でぶごん

ピュアレーンとピアバーユは拭き取らず母乳あげて大丈夫なものです🙆❣️

母乳安定するまで時間がかかるし、ミルクを作る間も泣かれたり、寝不足だしで、産後はほんとうにつらいですよね💦
    心を決めてミルクを止めて、がむしゃらに頻回授乳して母乳量を増やしていきましたw(≧∀≦)💦

お恥ずかしい限り…
    私も前回を思い出して今度は泣かず頑張りたいですw

• 9月20日
  • もな

もな

そうなんですか!!
    産院では拭き取ってあげないと、滑って乳首咥えられないよって言われたんですけどそのままでもOKなんですね😲

すごい✨
    私も見習います( ;∀;)
    ちなみにもし覚えてたらで良いんですけど、一回の授乳時間ってどのくらいでしたか?🤔
    あと、間隔はとにかく赤ちゃんが欲しがったらって感じですかね?

• 9月20日
  • でぶごん

でぶごん

基本左右それぞれ5分ずつで、

右で10分で終わってしまい左搾乳で終わらせてる時もあったようです。
    やはり左右うまい具合に均等にあげられない時もありますよね~

間隔もまちまちです(^^)
    欲しがって泣いたらあげていました

間隔が空いて来て母乳量が満たされるようになったのは生後2ヶ月ごろです。
    3時間程空いてますね~♪

• 9月20日
  • もな

もな

なるほど✨
    哺乳瓶より吸うの大変ですもんね💦
    すごく参考になりました!!
    時間かけてやっていくしかないですね😊

• 9月20日