※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

23歳で子供もいますが、来年看護学校を受験します。模試を受けたところ…

23歳で子供もいますが、来年看護学校を受験します。
模試を受けたところ学力的には地元の看護専門学校も私立大も全て合格率80%以上と出ていますが、専門学校に行くべきか大学へ行くべきか悩んでいます。アドバイスいただけたらと思います!

大学へ行くメリット
・看護師になってから大卒資格で働けるため給料が専門卒よりも少し高い
・教養など看護以外のことも学べる
・将来のステップアップに有利なこともある
・附属の大学病院へ就職できる可能性がある

デメリットとしては
・卒業までに4年かかってしまう
・社会人や私みたいな20代で入学する方が少ないので周りと馴染めるか不安

専門学校のメリット
・3年で卒業して働ける
・社会人や主婦から入学する人も各学年2割程度いる(何校かオープンキャンパスに行き聞いた話だと平均してこのくらいでした)のでなじみやすそう

デメリット
・同じ仕事をしているのに給料が大卒よりも少し安い(それに不満を持ち放送大学で大卒の資格を取った方の話も聞きました)
・大学病院への就職はほぼない(進学先の実績を見るとですが…)
・カリキュラムが詰まっていて毎日朝から晩までびっちり授業や実習がありきつい

などなど…

私はある大学病院での看護師の方の姿に憧れて看護師になろうと決めました。ゆくゆくはその大学病院で働きたいと思っていましたが、年齢的なことを考えると専門学校が妥当なのかなという思いも湧いてきて…

みなさんならどちらを選びますか?(>人<;)

コメント

茶色いモンブラン

私なら専門にします。給料は下がるけど、教養なども勉強して単位とらないといけないので無駄ではないでしょうが、その分時間がかかるかなと思います。その時間を専門に充てる方が有意義かなと思います。
看護師でもなく、ただの大卒ですが。

  • むー

    むー

    茶色いモンブランさん、ありがとうございます!

    • 9月20日
遥かなた

学費が許すなら大学ですかね
全然違う学部ですが、私が大学生の時にパソコンを勉強するために40代ぐらいの女性が一学年下にいましたよ
23ぐらいなら見た目そこまで変わらないので大学でも浮きませんよ😁

  • むー

    むー

    遥かなたさん、ありがとうございます!
    学費は大丈夫なので、専門も受けつつ大学も受験してみようかなと思います!

    • 9月20日
   こころ

看護師ではないですが医療職です。

大学病院とかはバリバリ働く人(スキルアップ、出世)ならいいと思いますが、そうでなくて子育てプライベート優先したいなら特に大卒、専門卒にこだわらなくてもいいかなと思います。
大卒、大学病院の方が確かに給料はいいですが、かなり神経使います。それを考えると余程給料が高いところでないと割にあわないと感じると思います😣💦

cママ

専門卒業の看護師です😊
子供の面倒のフォローがあり、学費の心配ないなら、学力があるようですし大学がいいですよ😊✨✨
専門は本当に詰まってて、あっという間に3年が過ぎます!
少しでも学生生活も楽しみたいと思うなら専門はオススメしません!

╰(*´︶`*)╯

国立大学の看護学部卒業で、卒業後2年大学病院のICU/CCUで働きました。今は、専業主婦をしてます。

大学は、付属の病院で働く年数分(最大3年)だけ、奨学金という名の補助がある所もあります。私は、2年間毎月3万ずつ貰ったので、2年間は働きました。
国立なので、学費は安かったですが、私立ということで、多分そこそこかかりますし、もしテストで再試となった時に受ける時毎回1万とかかかっりするみたいです。
なので、費用面ではキチンと検討された方が良いかと思います。

社会人になって入学する方は、私のところは1年からは1割の10人程、3年(看護師資格あり、専門卒)からはプラスで10人程いました。
年齢関係なく仲良く、精神的に若い方は医療系の部活にも参加してましたよ!!

大学病院に関しては、私の同期は3割専門卒、4割他大卒でした。お給料の面では、月2万ほど変わります。
また将来、師長などの役職を目指す時に待遇差は変わるそうです。

長くしっかり続けられるなら、資格取るまでだけでなく、その後についてもしっかり調べた上で、進路選択されるのが賢明かと思います!!

i❤︎tママ

経済的、子育てフォローして貰えるなら私は大学行きたいですね!
そんな私は専門卒です。
看護師ヤになっても年齢が許すなら市役所とかにも就職出来ますし、
保健師取っておけば保健師で働けるし視野は広がりますよねー
でも、そんなにバリバリ働きたくないよー稼げればいいよーって方なら専門でいいと思います。

「その他の疑問」に関する質問