※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おキヨさん
子育て・グッズ

4歳の息子を幼稚園に転園させたいが、第一希望の幼稚園は定員オーバーで入れない。育休中の次男が来年5月に復帰予定で、保育園を辞めるタイミングや他の幼稚園に出願するか悩んでいる。

10月で4歳の息子は今保育園に通っているのですが、四月から幼稚園に転園したいと考えています。
第一希望の幼稚園に見学の電話をしたら、
定員がいっぱいなので転勤などで空きが出ないと入れないと言われました。
10月1日から願書配布
11月1日から願書提出なんですが、
今の時点で定員オーバーってどう言うことなんでしょうか?
ちなみに今次男の育休中ですが来年の5月には復帰予定なのですが、、保育園をやめるタイミングや、幼稚園の空きが出るまで待つのか、諦めて他の幼稚園に願書を出すか、選択がとても難しく悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

もな👠

たぶん来年の4月からの入園となると年中さんだと思うので、もう年中さんの枠は定員がいっぱいなんだと思います。
願書配布と願書提出は、年少さんに入園する方のお話だと思います。
違ったらごめんなさい😭

• おキヨさん

おキヨさん

ありがとうございます!
    幼稚園のこと何も知らなくて💭勉強不足なんですが、じゃあ年中の2年保育希望だったら11月1日に願書提出って言うのは関係ないってことなんですかね?🤔🤔仕組みがイマイチわからなくなってきました😭😭

• 9月20日
  • もな👠

もな👠

途中入園も受け付けてるところなら、関係ないと思います。
    とりあえずは目星のところの幼稚園に年中から転園できるか、片っ端に電話してみるしかないです!
    定員が余ってるところを見つけないことには何も始まりませんもんね😭

• 9月20日
うー

次の4月ということは年中さんからの2年保育ですよね?
3年保育で定員いっぱいまで取っているのではないですか?

どうしても幼稚園にしたいなら他の園も検討した方がいいと思います!
その園がいいなら空きが出るまで保育園で待つのがいいかなって思います⭐️

でも下の子の保育園は上の子が行っていた方が入りやすいとかないですか?

• おキヨさん

おキヨさん

ありがとうございます💕💕
    そうなんですよね、、、下の子も四月で1歳になるのでそのタイミングで私も復帰になりますし、、、今長男が行っている保育園に預けようかなとも思ってるんですが、おそらくその保育園は立地も悪いので人気がない分入れるかとは思うんですが😂
    空きが出るまでは保育園に在籍しておいた方がいいですよね、きっと😂❤️

• 9月20日

お子さんは来年年中さんですよね?
今年年少さんで通っていてそのまま進級する子達で定員いっぱいなんだと思います💦
定員の案内や10月や11月は来年年少さんで入園希望の子向けが主です。
他の幼稚園にも年中入園可能か問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• おキヨさん

おキヨさん

はい、年中の2年保育に当たるんだと思います。
    すみません、私勉強不足で、、
    年中と言うことは11月1日からの願書提出は関係ないって事なんですかね?🤔💭10月1日からの願書配布などの情報にかなり踊らされてバタバタしてました🤣

• 9月20日
みかん

どういう聞き方をしましたか?
それにより皆さんコメントが変わってくると思います!

• おキヨさん

おキヨさん

見学をさせて欲しいのですが可能ですか?と電話したところ、
    あぁそうなんですね!見学自体は受け付けているんですが、今定員いっぱいで転勤などで園児さんが抜けない限り入所ができないんですけど、見学だけ来られますか? と言われました。
    そこで、はいと答えたら、子供の年齢を聞かれました。
    ホームページなどを見ると11月1日が願書提出開始、説明会を9月から10月の間に三回やっている旨の記載があったので、募集はしているイメージで電話したのですが🤔💭💭

• 9月24日
  • みかん

みかん

途中入園だと思われたんですね💦

来年度入園したいと言えば、話が通じやすかったはずです(^^)

• 9月24日
  • みかん

みかん

もしくは、来年度は年中さんの募集が0なのでしょう

• 9月24日