※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moge
子育て・グッズ

生後1カ月の娘が昼間寝ずにギャン泣き。里帰り先での生活に不安。夜は3〜5時間まとまって寝るが、昼間は15〜20分で起きる。ゲップが原因で寝付けず、1日2〜3回はギャン泣きを放置。ひとり遊びやゲップ対策に悩み。寝不足でイライラ。どうしたらいいか。

生後1カ月の娘が昼間寝てくれず何時間もギャン泣きします。
田舎の一軒家に里帰りも今月末までの予定だったけど、都会のマンション暮らしに戻ると絶対に苦情が来そうで、なんなら通報されそうで、狭い空間だともっと気分転換もできなくなるし、延期も考え始めてます。
助けてください(;_;)

夜は3〜5時間まとまって寝てくれるのですが、9時前後から20時あたりまでは殆ど寝てくれず、寝ても大体15〜20分で起きます。
起きられても一緒に遊べる機嫌がもつのも15〜30分が限界。
抱いて止むならいいけど、少しするとまた泣きだし、体勢変えても意味なし・おむつ授乳暑さ寒さ問題なくても、おもちゃで気を逸らしても少し休憩になるだけ‥
布団やバウンサーに寝かすともっとギャン泣き。
もう一回抱っこすると逆にもっとギャン泣きになることもありどうしていいかわかりません。

寝かしつけに30分とかもっとかかったとしてもどうせ20分もすれば起きるのに意味ないやん、と思ってしまい、1日に2〜3回はギャン泣きを放置してしまいます。
疲れて寝てもすぐ起きてまた泣き、平気で1時間でも1時間半でも大音量で泣き続ける。。
一時間半経ったら授乳タイムになるのでそれ以上は試していませんが。

理由はゲップだと突き止めてはいます。
ゲップさせてもさせても出てくるのでキリがない。
まだ出てこれないゲップのタマゴがいつ孵化するかわからない。
いい感じに寝そうになってもゲップでパッチリ😢

似た問題で悩んだ方、いませんか❓
ゲップひどかった方、いつぐらいから収まりましたか❓
また気晴らしにひとり遊びできるようになるのはいつぐらいからでしょう❓

ひとり遊びさせようにも、まだそこまで脳も発達できてないし、首すわり前に使える抱っこ紐買ったけど安定せず‥
バウンサーもあまり意味なし
ベッタのゲップ対策哺乳瓶使っても大して意味なし
メリーは気晴らしになるけど15分ぐらいが限界です。

ギャン泣きずっとされたら可愛いなんて思えなくて。
子供も苦しいのはわかるし可哀想に思う瞬間もあるけど、瞬間で、あまりにけたたましい叫び泣きにイライラしてしまい、近寄りたくないと思ってしまう。
一緒の部屋にいたらいつ起きるかとビクビクして息を潜めて神経が参ってしまいます(;_;)

愚痴になってしまいすみませんm(._.)m

画像は細切れ睡眠ですが、細切れすぎるやつは入力してません。

コメント

ゲップは飲ませ方次第で軽くなる可能性はあると思います。ゲップがひどいんじゃなくて、どちらかというと飲み方、飲ませ方な気がします。ゲップが出てなくてもおならが出てればゲップにこだわらなくても大丈夫ですよ!今はミルクですか?

家の外には出てますか?ベランダでも庭でもいいので外に連れて行ってみると外の音で泣きやんだりしますよ!

• moge

moge

アドバイスありがとうございます❗️

今は混合なんですが、飲み方はすこし思い当たります。
    すごいがっついてごっきゅんごっきゅん飲むかと思えば、半分寝ながらゆっくりになったり‥ちょうどいい時もあるんですが。ミルク泡立っていくし空気いっぱい入ってんだろうなと思います😓
    飲むペースを落ち着かせたくてクロスカットの乳首を試したんですけど月齢的に早かったのか拒否られてしまい💦

散歩はたまにしか行けてませんでした💡
    散歩の時は泣き止むけど、家に帰ってから目パッチリで本当に全く寝なくなったことがあったので(でも本人は眠いのでひどい寝ぐずりになり😥)土日等、両親がいる日じゃないと気が進んでなかったです。
    でもすこし外に出るぐらいならやってみます😃

• 9月20日