※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談しています。朝6時台に起床し、離乳食を3回食べていますが、授乳の間隔が長くて悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか。

完母の方で三回食の方がいらっしゃれば教えてください!
時間は何時頃ですか。

我が子は9ヶ月になったばかりです。
朝はいつも6時台で、まだ夜間に2回ほど授乳があります。
今は一応7時から8時ごろ〜授乳のずれもあるので〜離乳食
9時ごろより朝寝を30分ほど
11時から12時ごろより離乳食2️⃣
その後昼寝を1時間と少ししたら自分でおきます。
その後しばらくずっとあいてしまい、夕方5時ごろに離乳食3️⃣です。いずれはおやつも食べるんでしょう。
以前は間隔がすごくバラバラで、今は逆でいろんなことに興味を持つようになったのか、あまり泣かなくなりました。授乳も減りつつあるのですが、寝る道具のために授乳しているような感じです。特に2回めから3回目の間はかなり間隔があくので、泣かなくても授乳すべきか悩みます。

みなさんはどうですか

コメント

むちゅーる

完母です!
9ヶ月の頃から変わらないのですが、我が家は、、
8:30~9:00の間で、朝ごはん
12:30~1:00の間で、昼ごはん
15:00~16:00おやつ
18:00~19:00の間で夜ごはん
って感じです💡
9ヶ月の頃から、日中は欲しがらなかったので、麦茶あげてました😊
夜は未だに授乳あります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!我が子も活動的になったのか、機嫌がいいことが増え、逆に授乳したほうがいい??とこちらがアクションをといった形になることもあり、まだおやつはあげてないのですが

• 9月20日
あきママ

7時、12時、18時で離乳食をあげてます!
授乳は15時と夜中の1時頃の2回です😊
おやつは基本的にはあげてなくて、たまに出かけたときにあげたりしてます👶

うちも寝るために授乳をしてた時期があったのですが、8.9ヶ月頃に寝る前の授乳をやめました!
これに関しては私が今後楽するためですかね💦
授乳しなくても眠れるようになって欲しくて。
あとうちも12時から18時の間でちょっと時間が空いちゃうので授乳入れてるのと、あまり離乳食の量を食べないので夜中起きたときにまだ授乳してます。
最近量を食べるようになってきたので、そろそろ夜中の授乳なくす予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!スケジュールにてますね(^^)
    我が子もお昼寝が正直短くて(⌒-⌒; )もう少し寝て欲しいのに、体力あるのか1時間と少し寝たら自分で起きてます。
    私も夜寝る時が授乳がまだないと寝られないのと、、お風呂が18時から18時半とずっと固定でしたが、ずらそうかどうかと今悩み中です。

• 9月20日