※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

母乳が出ず、完母で育てたいけど難しい。他の人は母乳が出ると思うけど自分だけかな。

完母になりたい…
生後15日、完母で育てたいと思いつつも母乳が全く出ず、1回70を3時間ごとにあげています。
その合間におっぱいちょっとでもくわえてもらって出るようにしたいけど熟睡してたり嫌がったりでなかなか思うようにいかず…
そんななかでも自分がちょっとでも寝られるように楽できるように考えている自分。
向いていないのかなぁ。
母乳はちょっと滲む程度。飲むほどでない。
同じように悩んでる人いるのかなぁ。
自分以外の人はみんな母乳が出るのではないかという気持ちです。

コメント

さっちゃん

私もずっと出なくて
今も授乳ごとにミルク足してます💦
でも毎回出ないながらでも
くわえさせて吸ってもらってます😭😭
母乳外来に通って
マッサージしてもらったりして
なんとか母乳量増やしたいなぁって思ってますが
しんどくなってきて
もう完ミにしてもいいかなとか
思い始めてます😂😂😂

• マリ

マリ

私もです。
    すでに完ミ考えてます。
    泣いてミルクを欲しがる我が子に出ないおっぱいを差し出すのが辛くて。

• 9月20日
はじめてのママリ

ミルクあげる前に吸わせてないんですか🙄?
出なくても吸わせてからミルク足すほうがいいと思います。
プラス合間にも吸わせて頻回するしかないかなと😅

もな👠

本当に大変なときはミルク足してあげてくださいね。
どうしても体質的に出ない方はいらっしゃいます。
あとは赤ちゃんの吸い方の上手さ、とか。
小さく生まれた子はどうしても吸う力が弱いので、母乳が中々出ずらいってききました。

夜中に母乳は作られるので、お昼間はミルクで少しお休みして夜中にたくさん吸わせるのもいいと思います。

• マリ

マリ

今は完ミです。
    哺乳瓶が楽だからおっぱい吸ってくれないのかなぁと。

• 9月20日
マリ

ミルクあげる前、合間に吸わせています。
ただ吸い始めるとすぐに寝てしまうので、どうなんだろうという感じです。

Sammy

赤ちゃんもおっぱい吸うのをはじめたばっかりで、なかなか上手に吸えないですよね💦

頻回授乳していけば、次第に増えていくと思いますよ!

わたしも完母になりたくて
いろんなブログ読んだり調べたりしてました。

結局は白斑ができておっぱい相談室に通うようになり、おっぱいについて相談、マッサージしてもらっていまやっと完母になりました。8ヶ月目です。

• マリ

マリ

8カ月かかったんですね。
    長い目で見ないと…なんですね。

• 9月20日
  • Sammy

Sammy

最初は保護器使わないと吸えなくて、毎回の授乳が苦痛でした。
    けど、相談室でおっぱいの咥えさせ方など習い、直で吸えるようになりました。
    早い段階からおっぱい相談室に通って、頻回授乳すればもっとでるようになったんじゃないかなって後悔してます。

つまる覚悟ですけど、
    餅食べたらすごい出が良くなるらしいので、試してみてください!

• 9月20日
  • Sammy

Sammy

あと、おっぱいは夜に作られるので夜中の授乳が大切らしいです!

• 9月20日
まゆ・a

1歳4ヶ月の息子が居ます!私も一年前は母乳の出が悪くてとても悩みました(*´ω`*)💡
ミルクの方が寝てくれるし、誰にでも預けられる、でも、せっかく産んだ我が子に母乳を飲ませて育てたい!そんな気持ちの葛藤を助産師さんに相談したら、マッサージをして、乳首も柔らかくして飲ませやすいおっぱいにしてあげること、出来る範囲で食事に気を遣うこと、後は出てる出てないに関わらず、ミルクの前に必ず5分ずつでもいいから吸わせてからミルクをあげること!と言われました😊✋
あくまでその助産師さんの方針なので参考程度ですが、やはり吸ってもらう刺激で母乳は作られるそうです💡✨
後は、焦らず3ヶ月くらいを目標に母乳育児が軌道に乗れば良しだと思って、めげないようにと言われました🙌結果、4ヶ月頃にはミルクは夜寝る前だけ(自分がぐっすり寝たいので(笑))足すほぼ完母で卒乳までいけました👌✨
母乳にもミルクにもそれぞれ良い悪いが言われてるので、手探りの育児で悩むことも多いかと思います。ちなみに、私は母親の睡眠確保のためにミルクを足すのは大賛成です!!寝不足でストレスフルで鬱に片足突っ込んだので😅💨
ママが納得して頑張れるのが一番だと思うので、出産病院や市の保健師さんに相談されてもいいと思います😊✨
毎日大変かと思いますが、あまり気負いせずお子さんとの時間を過ごしてください🍀
長々とすいません💦💦

なぁ

完ミで育てています🍼
お気持ちよく分かります!
ツライですよね😢

私は産後母乳がほとんど出ず、頑張って搾っても本当に数滴出る程度で搾乳も出来ず。。。
桶谷式のマッサージも行って、ママと赤ちゃんが根気よく頑張ればどんなおっぱいでも母乳育児できるよと言われ、しばらく頑張ってたんですが、扁平乳首なのもあって赤ちゃんも上手く吸えなくて毎回ギャン泣き💦
お腹空いてるのに無理矢理出ないおっぱい吸わされてギャン泣きしてるのがかわいそうだし、私も精神的にキツくて😭
赤ちゃんがお腹いっぱいになって元気に大きくなってくれるのが一番なので、割と早い段階で完ミにしました🍼

新生児の時に泣いちゃってどうしようもない時に母乳でごまかすというのが出来ないのが辛かったです😭
母乳出てるの?とか周りに聞かれるのも嫌でした😢

ですが今は赤ちゃんも元気に育ってるし、ミルク作りも手早く出来るようになったし、旦那にも預けられるので良かったです☺️
母乳よりも腹持ちがいいからか夜もぐっすりねてくれるようになったので、私もちゃんと寝れてます💤
唯一デメリットはお金が掛かることですね😅

ママと赤ちゃんがストレスなく過ごせるのが一番だと思うのであまり気にし過ぎないで楽しんで下さいね😊