※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。流産経験があり、家族への報告を慎重に考えています。病院の提案では10/28が良いとのこと。距離は2時間なので、いつでも報告できます。

両家への妊娠報告について…

私はこの1年で2度流産してます。
1回目は10wの時に心拍確認後
2回目は枯死卵のため8wの時。

どちらとも12wになってから両家への
報告したいと言っていたのに
旦那がついつい自分の家には話してしまい
向こうの両親だけは前回の妊娠2回と
流産について知っているという感じです。

私の家は本当に心配性なのと母がおしゃべりなので
すぐに親戚に広まってしまうと思いとりあえずの12wまでは言わないでおこうとおもっていたので、、、
また流産したことも本当に心配性で心配かけなくないので実母には話してません。

また、義母は本当に口の固い方なのでそこからこちらの両親にバレることは絶対にありません。



さて。。。
今回の妊娠報告いつにしようかとおもっています。
旦那の家にしてみれば3人目の孫にあたります。
私の家では初孫にあたります。

病院のすすめでは戌の日は、10/28になってます

どちらとも車で2時間くらいの距離なので報告に
行こうと思えばいつでもいけます!

コメント

Chama

こんにちは( ¨̮ )
今までに2回辛いことがあったから尚更伝える時期って迷いますよね。
12週を超えると流産率も低くなりますし、最初に12週と考えていたのであれば12週でもいいのかな?って個人的には思います。それが少し不安なら5ヶ月の安定期に入ってから言うのも1つの手ですよね!(*¨*)

  • あや

    あや


    私としては、遅ければ遅いほど安心なんですけどね😭

    私の母も一緒に戌の日のお参り行きたいかなーとか考えてて…母の仕事の関係もあるし、、、

    この1ヶ月週末は実家で過ごすのでタイミングはかってみます😔

    • 9月20日
  • Chama

    Chama


    それなら間をとって14週目とか、ギリギリ15週とか。

    戌の日を考えるなら、早すぎず、遅すぎず。の間を😊

    • 9月20日
とも

12wになってからでもいいと思いますよ☺️
私も前回9wで流産してしまい、今回先に母に言うか迷いましたが言いました!
うちは逆に義両親はまだ知らないです。
旦那が安定期入ってからでいいんじゃないっていうので!
来月あたり報告しに行くつもりです😄
寒くなってきたのでお身体気をつけて過ごして下さいね☺️

  • あや

    あや

    流産経験あるとなかなか素直に報告できないですよね😭

    私も本当は知られたくなかったのに旦那が先走ってしまって…😭😭

    12wでも早いんじゃないかと思っちゃってます😔

    お気遣いありがとうございます!
    ともさんもお気をつけて🥰💕

    • 9月20日
nyan

安定期を待ちますね。
心配性な親なら尚更だと思います。

  • あや

    あや


    戌の日のお参り一緒に行きたいだろうなーって考えると安定期遅くないかなって…😭

    でも12wだと早いかなーとか…もやもやしてま

    • 9月20日