※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEVEN
子育て・グッズ

お茶を飲まない1歳半の子供に困っています。ジュースも水もNGで、どうすればいいでしょうか。

子供が全くお茶を飲んでくれなくて困ってまいます。脱水になるくらいなら、アクアライトをお湯で4倍程薄めたジュースを飲まそう。と思ってあげてましたが、もぉ1歳半になるので、お茶の練習もしないと!と思って、大好きなアンパンマンの水筒にしてもダメ。お茶の種類を変えてもだめ。で困ってます。私が、薄めたジュースを飲んでみても、水に薄らりんごの味がするだけで、水ならいけるかも!と水をあげてもダメです。どーすればお茶を飲んでくれるんでしょうか。

コメント

deleted user

氷を入れて冷たくするのはどうですか?
ステンレスマグに氷水を入れたり、ウォーターサーバーの冷水をあげると喜んで読みますよ😊
うちは1歳になってすぐ手足口病になって冷たい物を好み、お腹を壊したりしなかったのでそれからは冷たい飲み物をあげています🤗

  • SEVEN

    SEVEN

    氷を入れて冷たくもしてみましたが、なかなか飲んでくれないです😭ウォーターサーバー家にないんですけど、今レンタルするか検討中です🥺ありがとうございます!!

    • 9月21日
🍭

うちの子もそんな感じでした😣
だんだんお茶も一緒に置くようにしてお茶が少しでも飲めるようになったらお茶だけ出しました!
最初は全然飲んでくれなくてうんちも硬かったのですがほんとに少しずつ飲めるようになって今はゴクゴク飲んでます!

鶴瓶さんの健康ミネラル麦茶は飲みました!

お茶飲んでくれないからジュースを埋めてあげるのは仕方ないと思います💦
脱水になるよりマシですもんね!
少しずつでも飲んでくれるようになるといいですね😔

  • SEVEN

    SEVEN

    最近、ちょっとずつ飲んでくれるようになりました!!が、寝る前は泣いて暴れて全く飲まなくて、薄めたジュース欲しがるので、あげてしまってますが、その他はずっとお茶で頑張ってますが、全然飲まないので心配になります😭
    脱水になるよりマシかなと思ってあげてましたが、後が大変ですね😭
    ありがとうございます🙏🏻

    • 9月21日
nyan

甘い飲み物を日常的に与えると、お茶を飲まなくなると聞きます。
うちは甘い飲み物は与えたことなく、与えても飲まなくてそれっきりでした。麦茶もスプーンでちょびっと飲めたくらいでした。長い目で練習して、マグマグで飲めるようになり、ストローマグも使えるようになり、コップで飲めるようになりました。

  • SEVEN

    SEVEN

    そうですよね、、ジュース飲ませたのが間違いでしたが、脱水になるよりかはマシかな、、と思ってあげてしまいました😭反省です。
    最近、ちょこちょこ飲んでくれるようにはなりました。

    • 9月21日
まーな

牛乳や無糖無塩のトマトジュース等は飲めますか?
うちもお茶を飲んでくれない時期があったのですが、甘い飲み物は全て禁止→牛乳&トマトジュースに置き換えてからお茶の練習をしたら徐々に飲んでくれるようになりました(^-^;
初めは殆んど飲んでくれず心配しましたが、ヨーグルトやスイカ等、水分多めの食べ物を与えて脱水にならないように気を付けてました!

  • SEVEN

    SEVEN

    牛乳あんまり上げたことないので、あげてみます👏🏻無縁無糖のトマトジュースは飲みませんでした!野菜生活なら飲んでくれます!
    わたしも、梨とヨーグルトとかはあげるようにしてます!!ありがとうございます🙏🏻

    • 9月21日
まるちゃん

試したかもしれませんが、麦茶の小さいパックでも、ダメですかね😭?お友達と一緒に飲んでみるとか!!あとは牛乳ですかね。

  • SEVEN

    SEVEN

    パックもダメでした😭😭
    お友達と一緒に!!ってやってみます🤔ありがとうございます!!

    • 9月21日
ママリン

お茶ではなく、ただの水も飲まないんですか??
うちの子もお茶嫌いだったので無理して飲ませず、ずっと水飲ませてました。
2歳過ぎて周りのお友達がお茶飲んでたら自分も飲みたいと言い、自然に飲めるようになりました。
ジュースは一番あげたらダメだと思いますよ💦

  • ママリン

    ママリン

    お水も最初からゴクゴク飲んだわけではなく、少しずつ慣れさせていきましたよ。
    最初はスプーン1から、それをちょこちょここまめに飲ませてたら慣れた感じでゴクゴク飲めるようになりました。
    お茶は完全に拒否だったので諦めました💦
    飲めなくて困る事もなかったのでまぁいいかという感じです。

    • 9月20日
  • SEVEN

    SEVEN

    ただの水も飲みません!!
    ジュースはダメなことはわかってます。でも、夏場とか全くお茶飲んでくれなくて、脱水になったら、、って考えて飲ませてしまいました。それは反省しています。

    • 9月21日
でぶごん

うちの息子もお茶や白湯が苦手で、夜間断乳の際はピジョンの緑黄色野菜のジュースを水で希釈したものをあげていました。

怪我の功名かな…
今では野菜大好きで、お茶や白湯も飲む子になりました‼️

根気よく、はなかっぱのやさしい麦茶から始めたら飲んでくれるようになりましたょ~
オススメです(^^)

  • SEVEN

    SEVEN

    いずれは飲むようになってくれるんですね、、一気には無理なので、ちょっとずつ頑張っていきます!!
    はなかっぱの麦茶買ってきたので、飲んで貰えるように頑張ります☺️
    ありがとうございました🙏🏻

    • 9月21日