※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がトイレ成功したことがない。この月齢の子は何ができるのか知りたい。服を着せるのはできるが、脱がせるのは難しい。他の子はどうか教えて欲しい。

2歳10ヶ月の息子👦🏻
またトイレ成功したことないです😅皆さんどんな感じですか??まだ焦らなくても大丈夫ですかねー?
このくらいの月齢の子はどのくらい色んなことが1人で出来るものなのでしょうか??
うちの子は私がお手伝いしたらなんとか上着が着れます。でも脱ぐことはできずにペロンっと洋服めくってお腹を出すだけです(笑)
ズボンも脱いでーと言うと足踏みしてるだけです(笑)
皆さんどんな感じか、出来ることと出来ない事教えてください✨

コメント

3児の女の子mama

長女が3歳になったばかりで、保育園にも行ってますが、全くやる気がないので、家でもやってません(笑)

本人がやる気を出し始めたら
トイトレしようと思います!!

焦らなくて全然大丈夫ですよ(*^^*ゞ

早い子は早いですけど、
それぞれの子のペースでいいんです!(`・ω・´)キリッ

• ミルク

ミルク

ありがとうございますヾ(´︶`♡)ノなんだか安心しました🎶
    息子がトイレ嫌と言うこと多々あり無理にはしないほうがいいなぁと思い、私もやる気なしだったので。。ぼちぼち頑張りたいと思います✨

• 9月20日
  • 3児の女の子mama

3児の女の子mama

本人が嫌なら嫌なんです!
    無理にトイトレしなくても
    いずれは取れます(´ー`*

うちは来年取れればいいなー。なんて考えてますもん♡

• 9月20日
匿名希望✌︎

娘が3歳前の頃はオムツは外れてましたが、1人でトイレに行きませんでした😫
洋服も脱ぎ着できるのですが、自分では全くしません😂

自分で食べられるご飯すら、食べさせてーって感じで笑

出来ることも増えましたが、甘えん坊すぎる為3歳になった今もまだまだ私がやってしまいます💦💦

• ミルク

ミルク

なるほどですね~😊
    甘えますよね~甘えるのも可愛いから私もついつい手を出しちゃいますが😅

• 9月20日
  • 匿名希望✌︎

匿名希望✌︎

そうなんですよね😂❤︎
    甘やかした私が悪いんですが、そろそろ自分でしてよと思ってしまいます😂😂

• 9月20日
ママリ

うちも、オムツ全然外れる気がしません😅
というか、トイトレほとんどしてないです💦
服はやる気になれば脱ぎ着できますが、やる気になることあんまりないので、自分で着るのはパジャマくらいですかね🤔
パジャマも上手く着れる時もあれば同じところに手とか足とか入れて身動きとれなくなってることよくあります😂

• ミルク

ミルク

身動き取れなくなってるの可愛いですね(笑)
    ぼちぼち頑張りましょうね~😊

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

身動きとれなくなって、めっちゃ助けてーって叫ぶので、またー😓とはなってます😂笑
    ほんと、、ぼちぼち頑張りましょう😊

• 9月20日
きりん

トイトレは、尿意・便意を理解して伝えられるようになるのが3歳からって保育園で教わったので、ゆっくりでも大丈夫ですよ👍
トイレに興味ある、出るサインが分かれば時間決めてさそってみるのもいいと思いますよ!
娘は保育園通ってるのでお着替えは脱ぐ、着るも両方ほぼ出来てました。ただ、着るのはたまに後ろ前反対だったり、ズボンやオムツがお尻に引っかかって丸まって上がってたり、脱ぐときも下着と一緒にまとめて脱ぐから、うまく腕を抜くこと出来なかったりして癇癪起こしてたり…っていうまだ少し手伝う程度はしてました😄
幼稚園や保育園でも年少クラスに上がると、先生も少なくなるし、一気に身の回りのことは自分で!ってなるので、少しずつ練習していくと良いと思いますよ😄