※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロータス
ココロ・悩み

旦那の父親が夜勤明けでお風呂もせずに赤ちゃんを抱っこし、旦那の母親が子供にジャンクフードを出すことに疑問を感じています。配慮を求めています。

旦那の父親、母親についてです。
長いです😖

構成 : 私、娘2人、旦那、義弟、旦那の父親→同居(東京)


旦那の母親→一人暮らし(横浜)

*旦那の父親と母親は離婚しています。


旦那の父親が今週夜勤で今日休みみたいなのですが、昨日の夕方お風呂に入って仕事に行って、今朝6時頃帰って来てそのまま寝て11:30頃起きてタバコ吸いに外(ベランダ)に行きました。
私は上の子がテレビを見てて、下の子が寝てたのでご飯を作っておりその間に下の子が泣いて起床。(扉は空いてて部屋の中が見えるようにしてました)
お皿に盛り付けてたのでちょっとの間放置してたら旦那の父親が、タバコ吸い終わり部屋に直行。
泣いてる下の子を抱っこしてました。

夜勤から帰って来てお風呂も入ってない、タバコ吸って手も洗わないのに抱っこするなって思ってしまいます💧

旦那の母親の所には月に1.2回ほどの割合で泊まらせに行って次の日の夕方に迎えに行くのですが、泊まったその日のご飯は毎回出前orマックなどのジャンクフードらしくて…
先週土曜日に泊まらせて日曜日に迎えに行った時も旦那に旦那の母親が「昨日の夜マックだったんだけどさー。フライドポテト食べててー」と笑顔で話してて、流石に旦那も「夜にマックとかフライドポテトはやばいでしょ」って言いましたが一瞬固まって「○○(上の子)ってフライドポテト大好きなんだねー😊」と笑顔でシカト。

料理はするらしいのですが、「一人暮らしなので作るのが面倒だから普段も出前かカップ麺とかだ」って旦那の母親が前に言ってました。

この2人に対して「もうちょっと子供達に気を配って接して欲しい」と思ってしまうのですが、おかしいでしょうか?

よくしてもらってるのは有難いのですが、旦那にも「お前は人の事ばかり言い過ぎ。大体俺じゃなくて親父に言えよ」と言われます。

コメント

deleted user

おかしくありません、そう思うのは普通です。
旦那さんサイドは子どもへの危機管理がなってませんね。
赤ちゃんの頃から生クリームあげても平気な方もいますが、2歳の子にジャンクフードなんて…恐ろしくてうちはまだあげたことありません。
毎回続くようならお弁当を持たせるか、お泊まり自体大きくなるまで控えさせます。
タバコ臭い、お風呂も入ってない不潔な体で赤ちゃんには触って欲しくありません。
旦那さんが頼りにならないのであれば嫌われても自分でハッキリ伝えるしかありませんね…子どもを守れるのはお母さんだけです!

  • ロータス

    ロータス

    ありがとうございます(><)
    そうですよ!!
    子供守れるのは母親だけですよね!!!

    お泊まりさせるのを控えさせたくて旦那にも言ったのですが、その時は「わかった」とは言うものの旦那の休みの前の日になると「仕事終わったから。今から預けに行くから準備しといて」などとLINEが来ます😟
    旦那の母親と旦那とだけで話が進んでおり、行く間際に聞かされます。

    旦那の父親には前にも1度伝えたのですが、私がいない所で逆ギレしてたらしく「なんで俺があいつにあんなこと言われないといけねーんだよ」とか言ってたみたいなんですよね…😩
    極力会わないように避けて生活してるのですが、今日はほんとタイミング悪かったです😵

    • 9月20日
早産児3人のmamaになったよ!

ジャンクフード毎回はきっつい!
それは料理してるとは言いませんよ?😂勘違い甚だしい。笑

汗はともかく、タバコは嫌です……汗は私もかくし赤ちゃんもかくし、お風呂入ればいいって思えるけどタバコは無理……むしろ同居してるのに禁煙してくれないんですか?って思いました😂

旦那さんは自分が主体になって守らないとなのに、何を他人行儀な。。アトピーとか出ないといいですね……😡

  • ロータス

    ロータス


    ですよね(><)
    私も最初は「この人料理できるのかな?」と思って旦那に聞いたら「前は(旦那と義弟が母親と暮らしてた時)料理してたよ?」と言っていたので😥
    いくら孫って言っても自分の子じゃないのに毎回よくそんなのたべさせられるなって思ってしまいます😩

    私も普通の職場でしたら何も言いませんが、埃っぽく、海辺の近くなので潮風もあり常にベタベタ状態(←旦那情報。旦那と義弟、旦那の父親は同じ会社です。)だそうなので、衛生面悪い上に、旦那の父親は布団などを干さないのでハウスダストも気になりで😵

    旦那はマザコン、ファザコンなので本人達には何も強く言えないんです😥

    • 9月20日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ひゃぁ💦私やったら泊まりに行かせないし、義父と触れたらすぐお風呂にしちゃう😱波風立たせないためには嫁が我慢するかもです😭

    • 9月20日
  • ロータス

    ロータス


    回答の欄に間違えて返信してしまいました💧

    すみません😣

    • 9月20日
ロータス


ですよね(┯_┯)
上の子のお泊まりはちょっと控えていこうと思います!!
義父にもし触られたらガーゼ濡らして素肌の部分は拭いていこうと思います!!!

ご回答ありがとうございました( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ