※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
お出かけ

1ヶ月検診が過ぎましたら、外出が出来るようになると思いますが、お散歩…

お世話になってます。

1ヶ月検診が過ぎましたら、外出が出来るようになると思いますが、お散歩の外気浴以外にどんな外出しましたか?

また、2ヶ月になったら、旅館に泊まることは可能ですか?主人が旅行好きで、部屋食と部屋にお風呂ついてれば家族で行けれると言い始め、ウキウキしています。

まだ、体温調節機能も出来てないから、不必要な外出はやめましょうと育児本に載ってるので、母として心配です。

みなさんの体験を教えてください。

コメント

りゅうな(22)

2ヶ月で旅行用はちょっと早いのかなぁ...と思います💦
予防接種たくさん打つ時期になりますし。

可能と言えば可能かもしれませんが、旅館に確認してみるのが一番ですね😑

• 初ママ

初ママ

ですよね。
    予防接種の副反応で熱がもしかしたら出るかもしれませんし、予防接種後安静ですよね

• 9月20日
ゆり

2ヶ月1週間前にショッピングセンターに、平日の昼間行きました😊
1ヶ月半までは、10分程度の散歩で、その後お食い初めや、近場のスーパーに行きました♩

私も4ヶ月になった頃、車で2時間程の旅館に行きたいなぁと思ってます🌟
検診では、3ヶ月過ぎたら週末の人混みでも大丈夫!子ども同士の関わりのあるところは、半年過ぎて〜と教えてもらいました。

2人目とかだったら、そうもいきませんが、お互い1人目だと用心する気持ち、分かります!

• 初ママ

初ママ

1ヶ月半過ぎにお食い初めやったんですね!ちょっと早めですね。
    2ヶ月になる1週間前にショッピングセンターですね。
    やっぱ首すわりの4ヶ月ですねー。

検診でのアドバイザー参考になります。みなさんおしえてもらうんですかね?

1人目なら、保育園の送迎もないし、初めてのことだから、なんでも、用心したくなりますね。なにせ、ずっとお腹にいた宝物だから。

• 9月20日
  • ゆり

ゆり

間違いました、、、お食い初めでなくお宮参りです😂💦

私は、母乳外来に出産した産婦人科に通っていたので、聞く回数も多く取れたような気がします🙇‍♀️

旦那様の気持ちも分かりますが、お家や近所でできる楽しさが見つかるといいですね☺︎

• 9月21日
あちゃま

数分お散歩とかでした(>_<)

2ヶ月で旅行はすこし早い気がします😭

• 初ママ

初ママ

早いですよね!
    主人旅行好きで困ります。
    赤ちゃんの負担考えて物事言って欲しい。
    危険だよとか言うと、どこにも出かけられないと機嫌が悪くなって大変です。

• 9月20日
  • あちゃま

あちゃま

私の旦那もそんなようなこと言ってきますが1歳過ぎたらどこでもいけるわって言い返してます💦
    遠出しだしたのは4ヶ月くらいです💦

• 9月20日
  • 初ママ

初ママ

やっぱり首がすわる、4ヶ月ですよね。
    遠出とは日帰りですか?

私もそうやって言い返します。

• 9月20日
  • あちゃま

あちゃま

実家帰りました🙄
    ただ色々準備もしましたよ💦

• 9月20日
はじめてのママリ

1ヶ月過ぎてからはショッピングセンター行ってました!授乳室あって買い物が楽だったので😊
2ヶ月からも変わらず、旅行は必要なければもうちょっと後のほうがいいかと思います💦
せめて、首すわりまでは長時間心配かも😅
ハーフバースデーあたりの記念とかに旅行提案してみてはいかがでしょうが?

• 初ママ

初ママ

首座るまではショッピングセンターが1番の外出先であり、楽しみですよね。

• 9月20日
みるく

スーパーに行く行き帰りくらいの散歩でした!
2ヶ月だと首が座ってないのと予防接種を受けたりと、温泉は行きたい気持ちもありますが私ならもう少し経ってから行きます!

家族で温泉楽しみですよね♨️
これからいつでも行けると思うので私は楽しみをとっときます😊💗

• 初ママ

初ママ

私ももう少し、せめて首が座ったくらいがいいけど、
    主人の提案を止めるのに必死です。
    0ヶ月で買い物に連れてこうとしてたし、勘弁して欲しい。

• 9月20日
  • みるく

みるく

予防接種とか検診は初ママさんだけが連れて行く予定ですか?
    その時ご主人も一緒に行けば、それとなく医師に「温泉いつから大丈夫ですか?」とか聞けば医師から言われれば説得力ありかもですね😭
    私は何でも医師に言われたから!って旦那に説明すると、旦那は黙ります!!!
    物分かりいい人なら!医者が言ってるなら仕方ないってなりますよ😊✨

• 9月20日
  • 初ママ

初ママ

温泉いつから大丈夫ですか?この質問大事ですね!
    3人で1ヶ月検診に行きます。
    医者から言われれば黙って、大きくなったらの楽しみに取っとけますね!

• 9月20日
花冠*°

2ヶ月では早すぎるのではありませんか…!?
旅行先では人も沢山いるでしょうし、感染症予防の為にも人混みは避けるべきだと思います。
また、初ママさん自身もまだまだ頻繁な授乳が続きますし、体力的にも辛くないですか?
入浴はベビーバスを持参しなければならないかと思います。
自宅以外で大人と一緒の入浴はどうかなぁと私なら思いますが…
旦那様、ご家族一緒の旅行やお出掛けが楽しみなのはわかりますが、まずは赤ちゃんの安全健康が最優先だという事を忘れないで欲しいですね(*^^*)

• 初ママ

初ママ

3時間おきもしくはそれ未満の1時間おきとかの授乳です。
    完母です。
    出かけるときはミルクにすれば良いと主人に言われます。
    かなりの荷物になるし、哺乳瓶の消毒もあるし、今はさっと服めくればあげれます。

予防接種で調子悪くなるかもしれないし、二ヶ月の予防接種寒くなる11月だから、余計具合悪くならないか心配です。

• 9月20日
  • 花冠*°

花冠*°

私は2ヶ月から完母になりました。
    出掛ける際に、念の為ミルクの用意をした事もありましたが、日帰りでも替えの哺乳瓶やお湯など、赤ちゃんと一緒のお出掛けはかなりの荷物になりました。
    旦那様に、赤ちゃんとのお出掛けの安全・衛生面でのリスクや持ち物の用意など、詳しくお伝えした方が良いかと思います!
    可能であれば、病院でお子様が予防接種を受ける際に、旦那様にも同行してもらい、旅行について医師に相談して、直接ご指摘を受ければ効果があるのでは?
    それから、インフルエンザは毎年11月と1~2月頃の2回に大流行しています。
    うちの子は人混みは避けて気を付けていたにも関わらず、子どもだけがインフルエンザに感染しました。
    大事には至りませんでしたが、病院では何か少しでも変化が見られたら、すぐに再診する様にと言われました。
    0歳児でのインフルエンザ感染はかなり深刻です。
    インフルエンザに限らず、感染症の恐さを知ってもらった方が良いです。
    うちの旦那さんもそうですが、男の人は防衛本能がないというか…子どもを守る力は母親の方が敏感なだけに能力が高いと思いますよ(*^^*)

• 9月20日
  • 初ママ

初ママ

私も妊娠初期、最初の助産師外来の時にインフルエンザになったから余計心配です。
    子供やお年寄りのインフルエンザは死にも至りますもんね!0歳児ならなおさら。

母性はすごいですね

• 9月20日
マッシュ

うちは一人目なので慎重で、1ヶ月半ぐらいまで実家にお世話になってたこともあってそのぐらいの時期はやっと長めのお散歩を家の周りでするぐらいでした😂
あとは行っても近場のトイザらスに抱っこ紐を買いに行くぐらい…
今まだ新生児ですよね?
そうすると2ヶ月となると、時期は冬ではないですか?
インフル、ノロ、RS…感染症が流行る時期ですよ💦
空気も乾燥してて、ただでなくても風邪をひきやすい時期だし…
そんな時期にましてや旅行に連れて行く意味が分かりません😅
旦那さん、もっと勉強して!って言いたくなります😂
今二人目妊娠中ですが、上の子がいるので産まれたらどうしても連れ回しちゃうとは思います💦が、さすがに旅行は首が座ってからにすると思います😅

• 初ママ

初ママ

2人目なら、一人目遊ばせるために、いろいろ連れまわすだろうけど。
    一人目は初めての育児だから、何でも心配して用心したくなりますね。

• 9月20日