※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子、体重6.0㎏身長64cm。寝返りや寝返り返り、四つん這いができるようになり、立ちたがる。早く歩き出すことが心配。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月になったばっかりの
女の子を育ててます。
体重6.0㎏ 身長64cmの細身の子です。
3ヶ月に寝返りをマスターし
4ヶ月で寝返り返りをマスターして
今は四つん這いになったり
手足だけつけて腕立てみたいにするのが
ブームのようです。基本同じところに
いないので目が離せません。笑
抱っこをしても足をつっぱって
自分で立ちたいみたいなこともするで
早く歩きだしそうな気がします🥺
早く歩きだしたらO脚とかに
ならないかすごく心配です😭
同じようかな方はいませんか??

コメント

T

うちも座りながら抱っこしていると、足を使ってスクワット風にしてますよー😅
早く歩き出したからと言ってO脚になるとは言われたことないですね💦

  • みみり

    みみり

    スクワットしますよね!笑
    お尻つきだしてきます😂
    なんかのサイトに書いてた気が
    したんですが
    気のせいだったのかもしれないです☺️

    • 9月20日
  • T

    上の子はハイハイしないまま先につかまり立ちしたのですが、その後ハイハイするようになってもO脚にはなってないので特に気にしてないですね💦
    よく言われる歩行器も、友達の子は使ってましたがO脚になってなかったです😅

    • 9月20日
く

うちの子とほぼ同じでビックリしました😳

今日で生後5ヶ月で、体重6250g身長64cmの男の子です☺️身体が軽いからか寝返りも3ヶ月入ってすぐにできてしまいました💦それからというもの、あっちへコロコロこっちへコロコロ状態なので、本当に目が離せません😭

今は平泳ぎの足でほふく前進と女豹のポーズ(お尻を突き出す)がブームです😂うちも膝に乗せてお座りさせると立とうとしたり、抱っこしてジャンプが好きだったりするのでO脚が気になるところです💧なので、足に全体重がのらないように気をつけてます!

つかまり立ちや歩く前にしっかりとハイハイをさせたいので、うつ伏せ状態で遊ぶことを増やしてます😊

  • みみり

    みみり

    ほとんど一緒ですね😳
    女豹のポーズわかります!笑
    可愛いですけどね☺️
    綿もハイハイをちゃんとさせたいので
    もうすこしうつ伏せ状態などで
    手先で遊ばさせたり
    増やしてみようとおもいます☺️

    • 9月20日
働きたくないマン

たつ前に足をピョンピョン?スクワットのようにやります!

うちも立ち始めは足の裏が外側だけ(内側が浮いてる状態)でついていたり、足の指が丸まっていたりしていましたが、その足のつき方ではまだたてる状態じゃないので、きをつけてあげたほうがいいかもしれません。

今はハイハイをとばして...と言うのも大丈夫だと言われておりますが、私個人としてはハイハイ時期も大事な成長段階だと思っています。

同じ方向をみて座らせているときやねっころがっているときに足の裏を刺激してあげたり足の指を少し広げてあげたり遊びのなかに取り入れてあげるといいかもしれません(^^)

多くのお子さんをみさせていただきましたが、未満時の頃にO脚気味でもおおきくなってそのままというのはあまり多くはありませんでした。

O脚への不安の解答にはなっておらずすみません。
私個人の見解、体験談なので参考程度にしていただけたらと思います☺

元保育関係者でした。

  • みみり

    みみり

    やはりハイハイ時期は
    大事なんですね☺️
    今はまだ足裏をしっかりつけてないで
    指先を丸めて四つん這いになったり
    しているで気を付けます!
    少し足の裏を刺激して遊ぶ
    ようにしてみたいと思います!

    O脚はあまり気にしないでも
    大丈夫そうですね!
    ありがとうございます☺️

    • 9月20日
m

こんにちは。はじめまして。
5ヶ月 体重の検索で出てきたのでコメントさせて頂きました。
うちの子はあと1週間ほどで
5ヶ月なのですが細身で、
身長67㎝、体重がまだ6キロないです💦5850?くらいです。同じく約3ヶ月で寝返りしコロコロコロコロ。それから体重の増えがあまり良くないです。
4ヶ月検診が5ヶ月になる1日前にあるのですが、みみりさんは体重でひっかかったりとかはなかったですか?😭予防接種に行きはじめ、他の子と比べると小さい気がして。😣
心配になりました😭

  • みみり

    みみり

    返事がおそくなり、すいません😭
    体重が増えないのすごい不安ですよね!
    うちの子あと2日ほどで6ヶ月に
    なりますが6100gぐらいしかないです!
    ちょうどaさんと同じ様な時期に
    助産師さんとお話しをしたときに相談したら
    カープ指数は標準よりも下でしたが
    ほんの少しずつ増えていってるし
    きちんと成長してるから問題ないと
    言われましたよ!☺️
    ただやっぱり身軽のようで
    もうハイハイしだし、家中
    動き回って目が離せません😂

    • 10月15日
  • m

    m

    とんでもないです!!
    いきなりのコメントだったのにお返事ありがとうございます😭💗
    4ヶ月検診で再検診などとは
    言われませんでしたか?
    うちの子も明日ついに4ヶ月検診なのですが体重指摘だけが不安で、、(笑)今家の体重計で測ってみると5850くらいしかないです💦
    やっぱり飲んでないこともないけど消費されてしまうんですかね😫😫🧡

    • 10月15日
  • みみり

    みみり

    明日4ヶ月で検診なんですね!🥺
    とくに検診で再検査などとは
    いわれませんでしたよ!!
    母子手帳を確認したら4ヶ月の時に
    5900gでした!☺️ほとんどaさんの
    お子さんと一緒ですね😍
    うちの子もですがもともと
    食が細く、よく運動する子
    なんじゃないですか??☺️

    • 10月15日
  • m

    m

    そうですか!!なんだか
    安心しました😣💗
    めちゃめちゃ動き回ります
    、、ハイハイとはいかない
    ものの寝返りしてコンパス
    みたいにクルクル回ってます(笑)そして母に聞いたら私自身小さい頃から少食で成長曲線ギリギリにいつもいたと言ってました💦😂

    • 10月15日
  • みみり

    みみり

    動き回るのも可愛いですね💕
    きっとハイハイも
    あっという間ですよ!😂
    私も母親からずっと曲線から
    外れてたと言われてました!笑
    なのであまり気にしないで気長に
    見てます!!きっと子供も
    親に似たんでしょうね😍

    • 10月15日
  • m

    m

    なんだか凄く安心できました😣💗
    みみりさんのとこはミルクですか?母乳ですか?
    本当に周りと比べてしまうとキリがなくて、、心配になってました😭😭

    • 10月15日