※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、里帰りしていない方、1ヶ月健診前に義両親が自宅に遊びにくること…

産後、里帰りしていない方、1ヶ月健診前に義両親が自宅に遊びにくることはありましたか?

2人目を出産し、里帰りせずに自宅にいます。
1人目の時は里帰りして実家にいたので義両親が来ることはなかったのですが、
今回は自宅だからか、来たいと何回も言われています。

初めて来たいと言われた時は、退院した次の日に来たいと言われたので、
上の子もいてどんな生活になるかわからないし、退院後の荷物の片付けとかも終わってなさそうだったのでお断りさせてもらい、
少し落ち着いたらこちらから連絡すると伝えましたが、
連絡する前にまた、明日来たいと言われてしまいました。

赤ちゃんに会わせたくないわけではないですが、
まだ授乳や沐浴のタイミングも掴めておらず、
上の子のメンタル面のフォローも不安で、バタバタしているので、
もう少し落ち着いてからにして欲しいのが本音です。
また、1ヶ月健診前なので、雑菌を持ち込まれないためにも、なるべく人の出入りはなくしたいです。

でも、義両親からしたら、孫の新生児期に会えなかったらさみしいのかなとも思うし、
来てくれるのをお断りするのは失礼でしょうか?

コメント

ゆめ

上の子もいるし家に義両親がくるくらいなんとも思いませんでした!
実両親は退院日に自宅に来たし義母は産んだ次の日に新幹線にのって来てくれたしなんなら友人も1ヶ月検診前に遊びに来てもらいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎかもしれないですね!ありがとうございます!

• 9月21日
めぐ

自宅にいてさすがに一ヶ月検診までお断りするのは、酷かなと思います💦待ちに待ったお孫さんですし、逆の立場で雑菌持ち込まれたくないって言われたら悲しいかな…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから連絡すると言ったのに、待っててもらえなかったのも気になっていて💦
    雑菌のくだりはもちろん話すつもりはないですが、もともと手を洗ったりする習慣がない義両親なので気になってしまって💦

• 9月21日
ジェニー

旦那さん次第ですけど
どうしても会わせるなら1ヵ月経つ直前に一回だけ
短時間で
すぐ帰ってもらえるように旦那と要打ち合わせ

ですかね🤔
雑菌…はちょっと無理があるので断る理由としてはカフェオレさんの体調が悪いということにした方がいいかなぁと思います。

うちは2人目里帰りしなかったけど、義両親来ませんでしたよ!呼ばない限り来ないので有り難いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑菌のくだりはもちろん話すつもりはないです!
    呼ばない限り来ないの羨ましいです!
    うちもそんな感じだったのに、2人目が生まれてから距離が近くなりすぎました💦

• 9月21日
ぷー

自分は、実両親、義両親、親戚は1ヶ月検診前でも会わせてましたよ〜😊
雑菌はちょっとあれなんで、
もし断るなら言葉変えたほうがいいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑菌のくだりはもちろん話すつもりはないです!
    気にしすぎかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 9月21日
ぼんちゃんママ

うちは里帰りでしたが1ヶ月検診前に来ましたよ!
もし、1人が不安であれば旦那さんがお休みの日まで待ってもらってはいかがですか??
菌が気になるお気持ちはわかります。着たらすぐ手洗いうがいをしてもらうなどのお願いもしたほうがいいと思います。
それでも、聞いてくれないときは理由を旦那さんに言ってもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親はもともと手を洗ったりする習慣がないおうちなので、気になってしまって💦
    主人に味方になってもらうように話してみます!
    ありがとうございます!

• 9月21日