※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
家族・旦那

帝王切開で出産し退院4日目の今日、里帰り先の実父の愚痴です(*_*)ほん…

帝王切開で出産し退院4日目の今日、里帰り先の実父の愚痴です(*_*)
ほんとに長いです、時間があるかたは聞いてくれたら嬉しいです⤵️愚痴ですがw

今回3人目を予定帝王切開11日に出産し、その際卵管結紮も同時にしました。
3回目だからか卵管もやったからかはわかりませんが退院4日目の今日もまだまだ傷も痛いし、お腹の中でガスがぽこぽこうごくだけでもまだ痛くなかなか回復しない状態です⤵️

そんな中、上2人(3才&1才)は面倒を見てもらうため先週の入院中から実家で預かってもらい母は看護師で上の立場だし父はパートみたいな雇用形態で父より稼ぎもいいので、母はフルで変わらず働き80の大ばあちゃんと父が孫の面倒を見るからといって仕事を休ませてもらって9月一杯家にいてくれるそうなんで感謝はしています。ほんとに。その気持ちは。

でも孫にはでれでれだけどいつも自分の時間は絶対にほしい人で子供たちの相手に飽きたら突然気づいたら自分の趣味をしていたりして様子を見に行ったら上2人だけでテレビみていたりして驚きます⤵️

傷もいたい寝不足で私がえらいから休むための里帰り、そしてそのサポートをするためといって仕事を休んでるのにずっと面倒みず突然放棄して遊んでいたり、まともに昔は家事もしたことないのに子供の面倒見るのに疲れて他事して気分転換したい&少しは働いている母が楽になるようという善意で掃除機かけたり食器洗ったりしていますが正直母からしてもまともにやっとことないから全部が中途半端で余計仕事が増えるからやってもらわなくていい。そしてその家事をやっているときに子供たちが「じーじー」って話しかけにいくと自分がやってることがはかどらないからイライラしてきて(元々かなり短気です)なにも悪くない子供たちに「今忙しいんやて💢あっちいっとれ!」だの「あーーもうほんとにい💢」ってガチギレしてる声が聞こえてきて...

もうほんとに子供たちがかわいそうで、家事しながら子供の面倒がみれるならどうぞやってあげてくださいお母さんも助かるからって思うけど気まぐれで子供の面倒みてみたり家事してみたりで両立できないなら子供の面倒みるのがメインでやすんでるんだしそれだけに集中してくれたらいいんだよ⤵️って家族全員思ってるんです😔

80の大ばあちゃんはどこいったかぼちぼちついてはいけるけど走ったりはできないからじーは子供の面倒みて大ばあちゃんは昔ながらの家で庭が広いので母が休みの日に庭の手入れして切った木の枝の片付けをハサミで小さく切って少しずつ片付け今では庭もとてもきれいにしてくれました。

でも父は大ばあちゃんが好きな子供らが 大ばあちゃんが外にいくとついていっちゃって蚊にくわれるからいかせたくなくて「なかにはいっててくれ!俺がやるから!」といいつづけるけど大ばあちゃんは自分ができるのはこれくらいだし子供の面倒みてたらそんなこと今できないこともわかってる、そのままいずれ父が仕事復帰すればこの片付けをすることになるのはどうせ大ばあちゃんの娘の母になる。だったら少しでも娘である私の母がやる仕事が自分がやることで減るならやってあげようという親心でやってくれているのになかには入れなかに入れってうるさくて大ばあちゃんが中に入らないからまたそこで怒って昨日は父と大ばあちゃんで喧嘩するし...

もう精神的に疲れるし結局そんな様子子供らに見せたくないからお腹いたいけど歩いて子供らに外に私が迎えにいって中につれてきて..体もつかれる。
体休めに来てるのに全く休まらない。

あげく4日目の今日は朝から父に「どうだまだ傷はいたいんか?」心配してくれているのかと思いきや「ちょっと俺も昨日半日面倒見とって疲れたもんで休憩したいんだけど」って...
てか昨日もなに、半日しかみてなかったわけ?その半日何してたの?wってかんじだしもうその発言にあきれたけどあまりいうとまたキレるのわかってるから「いやまだいたいわね~おならするのも一苦労だし。それに病院では面倒見てくれるひとがいるならとにかく1週間は甘えさせてもらってお母さんは母体を休めてくださいって言われてる期間だしね」っていったら「そうだわなぁ、、はぁ😔」って。

贅沢だけどもうこっちがはぁだよって。
じゃあもういいから仕事いきなよって喉まででてくる。これは家族全員⤵️
そしてまた休んでたら掃除機突然かけだして子供らがよってってなにかちょこちょこしたらしく怒鳴り声...もういいよ、あっちいこって子供らつれて結局私が一人で3人見てる。
下の子は寝転がって胸の上でとんとんしないと寝ないから傷いたいけど我慢して乗せてトントンさせてねかせて...
時間がたったら子供らの機嫌取りに「ごめんね?😥お菓子食べる?😥」って。もういいよ、どうせその反省の時間もちょっと間でまた罪もなく子供ら怒鳴られるんでしょ?もうそんなの子供がかわいそうで私が耐えられないから⤵️

お願いだから仕事いってちょっとでも稼いできなよ。もう家族みんなそう思ってる。入院中はありがとう、でももう今はいい。子供らの精神的に悪影響だから⤵️
里帰り4日目でほんとにうんざり。

私はお母さんと大ばあちゃんがいてくれたらそれでいいよそれでやっていける、てかそれが一番うまく回る。

里帰りしたくても義実家にしか頼れないとか両親が大変だからで帰らないとか帰れないとかそうゆう人から見たらほんとに贅沢なこといってるとは思うけどかえっておいでって帰れる環境を母は整えてくれて帰れる場所があるから帰ったのにって...

贅沢なこといってるけどほんとに4日目でこんストレスがたまるとは思わなかった。しかも3回目の里帰りで。

早く帰ろう。

じーにはいえないからここに吐かせてもらいました。
長々とほんとにすいませんでした

コメント

hanamama

里帰りってありがたいんですけど、正直ストレス溜まりますよね~😌
実家で生まれ育ったはずなのに、もうここは自分ちじゃないんだって痛感します😂  早く回復して帰れるといいですね😣

• のりたまこ

のりたまこ

こんな長い愚痴読んでくれてありがとうございます⤵️
    ほんとお父さんだけ私がなぜ里帰りをしているのか全く理解していない現実に驚きとショックを受けていますw
    出来れば長くいさせてもらってゆっくり休もうと思っていたけど、痛みがとれたらもう早く帰ろうってほんとに思いました😭

• 9月20日
  • hanamama

hanamama

父親ってそんなんですよね😌 子育ても母がやってきてるし、子供のこと分かってないっていうか😟 のりたまこさんが少しでもストレスなく過ごせること祈ってます😄✨

• 9月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

やってあげようと少しでも思ってくれてるその思いはありがたいけど、もはやこの休みの過ごし方を見てる家族としては仕事いきたくなくて口実にしてるだけじゃないの?と思ってしまうくらいでw
    部屋に仕事探しの冊子置いてあったしwまたかよってかんじで(-_-)
    有難うございます、どうか明日はいい過ごし方ができることを私も願っています...

• 9月20日
ゆーき🌟

妹が出産後実家に1ヵ月里帰りでした。お父さんは定年退職し、仕事はしていません。お母さんはパートに行っています。
妹が出産後病院入院中扉の外に授乳中の札をかけてても勝手に入ってくる、しかもノックもしない。不眠なのに毎日面会に来てイライラすると。まあお父さんも孫が可愛くて見に来てるんだと思うけど妹は産後もありストレスでかなりイライラしてました!
私も実家に住んでて妹が3時間に授乳で不眠なので出来る事は手伝ってました。お父さん、お母さんは赤ちゃんが泣いても「何で泣いてるの?ミルク?オムツ?」ってしつこく言うだけ。ミルクを作る、オムツを変えるわけじゃない、抱っこするわけじゃなく、妹に「ママ、ほら泣いてるよ!」って言うだけ。とうとう里帰りして2日目に妹がお父さんにキレて大ゲンカして自分の家に帰りました。
私は未婚シングルになりますが私までとばっちりが(;´д`)
妹の話になりましたが、気持ちわ分かります!私もお父さん居なくていいからと思います。
痛み大丈夫ですか?キツイですよね、お子さん3人もいるし。やってもらって有り難いけど精神的に良くないですよね。しかも子供におこらないでよですね。やっぱりお父さん仕事行っていいよって言えないですか?
ここでもいいからたくさん吐いて下さい。溜める事は良くないので!長々と書いてしまいました。

• のりたまこ

のりたまこ

愚痴を読んでくれてありがとうございます😭
    妹さんも結構大変だったでしょうね⤵️
    うちはお母さんは泣いたらまずおむつみてちがったらおっぱいかなとかってかんじですねパパっと対応してくれるんですけど、ほんとお父さんはなにもわからずわーわーでかい声でなんだうんちか?!おっぱいか?!って...
    まぁええで静かにしとってくれってかんじで。
    この声を聞くのももうストレスだからだったらいない方が私にも子供にも精神的にいいから仕事いってくれって⤵️
    ほんと仕事いっていいよっていうとすねるんですよねほんとにめんどくさい性格で..
    それを他の家族全員わかってるからみんなで愚痴ってなんとか乗り切るみたいなw
    有難うございます、またなんかあったらママリで愚痴らせてもらおうとおもいますww

• 9月20日
たま

全然違うけど、まだ1人目なので。
じーじはあったらしばらくは相手してますが、お願いして買い物出かけてばーばは家事しててじーじが息子の世話してて。
飽きたらばーばに何も言わずタバコ吸いに外に出て行きますよ笑
ばーばがふとみたら1人とかあります。まだ一歳なのに笑

なのでじーじってそうかなと思います。もともとあまり子育てしてないし、危険予知とかは女の人に比べたら男の人は低すぎ。。
だから、どこもそんな感じかなと。
頼るならばーばですね!

• のりたまこ

のりたまこ

ほんとそうですよね、男の人の危険予知能力の低さはわかってますけど父の場合自分が1つの事をやりだしたらそればっかりに集中して全く周りが見えなくなる、危険なものを片付けたつもりでも片付けかたが雑で目の前になくなればそれでいいって人なので今日もいつも子供らが出入りしてる自分の部屋に平気で使ったハサミだしっぱなしにして子供がさわってたり...母が片付けても片付けても父が危険なものを自ら率先して出してくるw
    もうなにもしないでってかんじw
    ほんとフルで働いてるばーばにはわるいけどばーばがいればもういいからどっか行っててほしい仕事いってきてほしい😭家事もすべてが中途半端でばーばの仕事が増えるだけだから余計なことしないでって⤵️

• 9月20日