※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

娘の七五三プランで悩んでいます。プランAは贅沢で12万超え、プランBは手作りで5万超え。どちらがいいでしょうか?

娘の七五三をどちらのプランでやるか最終的に判断したいので、みなさんの意見参考にさせてください!

【プランA〜全てプロにお任せの贅沢プラン】
神社の隣の冠婚施設がプロデュースするプラン
着物レンタル、着付け、ヘアメイク、ロケーションフォト、データ30カットで5万円
初穂料1万円
ご祈祷などが終わった後、着替えて冠婚施設内のイタリアンで会食。約1万円のコース×大人6人、1500円のコース×子供2人+飲み物代
合計金額が約12万超え
流行りの着物が着れて、プロにお任せできる安心感と神社との移動距離がミニマムで済むのが魅力的。
でも、金額が高いのと、レンタルの着物を着ている時間が2時間にも満たないのが難点。

【プランB〜出来ることは自分達で!手作りプラン】
私が七五三で着た着物を娘に着せる。追加購入が必要なものは足袋、草履のみ。費用5千円程度。
ヘアメイク、着付けは自宅で私が行う。(試しにやってみたところなんとかなりそうでした)
神社まで車で移動、出張フォトグラファー依頼しロケーションフォト実施。撮影費出張費データ30カット分など込み込みで1万円
初穂料1万円
自宅に帰り、割烹料理フルコースの仕出しで会食。
5000円×大人6人、子供メニューがあるかは確認中
合計金額 5万円超え
時間が決まっているものは出張フォトグラファーのみなので、子供のペースに合わせて柔軟に動けるのがメリット。会食が自宅なので、食べ終わった後も野放しにできるのは楽。安価なのがありがたいが、全部自分でやるので結構頑張らなければならないのはちょっと不安。

みなさんだったら、どちらのプランで行きますか😃いいねでお願いします!
もし、理由や他におススメのプランなどあればコメントもお願いします😊

コメント

ハルノヒ

【プランA〜全てプロにお任せの贅沢プラン】がいいと思う方🙋‍♀️

きりん

我が家は、昨年2歳半でやったんですが、前撮りとお参りは別日にしました。
着物は私のお下がりで、前撮りの時は義母(美容師)が着付け+ヘアセットしてくれ、お参りは私がやりました。
人見知り&場所見知り(+ちょっとおねむだった)の娘はプロのカメラマンとの相性が超絶悪すぎて、結局ピンでは撮れず😭💦
3歳なら大丈夫だとは思いますが、慣れない草履と着物でその日に初めて着用するなら2時間着続けるのは大変かもしれないですよ?!
娘は、8月から下駄で足を慣れさせたり、1ヶ月前から週末は義実家で着付け、ヘアセットの練習させてやっとだったので😅💦
娘さんの性格で物怖じしない子ならA、内弁慶だったりするならBがいいと思います😅💦浮いたお金で七五三のお祝いでプレゼント買ったり遊びに行ったりするのもいいな~って思います😍

• ハルノヒ

ハルノヒ

すごい準備万端で臨まれたんですね😳
    うちの娘は、物怖じはしないものの気分屋なところがあるというか…嫌となったら絶対に受け付けなくなる頑固なところがあるんですよね💦5万円かけた2時間が悲惨なことになる可能性もゼロではないことを考えると…自分でやった方が安心かもしれません😅自由に脱ぎ着させられますし。
    浮いたお金をプレゼントやレジャーに使うのいいですね!
    やはりプランBでいこうと思います😊
    アドバイスありがとうございました。

• 9月20日
  • きりん

きりん

旦那さんはプランAが希望なんですよね?!
    きっと7歳の方が落ち着いてくるから、お金かけるなら7歳の方がいいかな?とは思いますよ😄
    我が家は、早生まれなので7歳も数え年でやると思うのですが、今から7歳の七五三祝いと入学(卒園)祝い合わせて、ディズニーのビビデバビデブディックでプリンセスに変身させてあげよう💕
    少しでも記憶に残る年齢の方を豪華に✨って話してますよ😄笑

• 9月20日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ビビデバビデブティック😳その方法もありますね!いつかはやってあげたいって、ずーーっと思ってたんです✨
    確かに、お金かけて豪華にするなら記憶が残る年齢の時にやらせてあげたいです😊
    その線で話したら、すんなり受け入れてくれそうです。貴重なアドバイス、ありがとうございました!、

• 9月20日
  • きりん

きりん

いえいえ、旦那さんに受け入れてもらえると良いですね😄
    七五三おめでとうございます🌟みんなが笑顔でお祝い過ごせることを願ってます😄

• 9月20日
ハルノヒ

【プランB〜出来ることは自分達で!手作りプラン】がいいと思う方🙋‍♀️