※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

北海道在住の2歳になる娘の子育て真っ最中です。家庭の事情により、今年…


いつもお世話になっております。
北海道在住の2歳になる娘の子育て真っ最中です。

家庭の事情により、今年離婚が確定し
現在、娘と二人で暮らす家を探している最中なのですが、
みなさまならどちらを選びますか?


★家賃(駐車場等込み)…57000円
◎メリット
⚪︎キッチン以外全て灯油。なので経済的には安い。
⚪︎収納が各部屋にある
⚪︎職場や保育園に行くのには近い(約15分)
◎デメリット
⚪︎周りにお店がない。少し離れた場所にコンビニが1つ。
⚪︎リフォームされてないので汚い。
ただもしかしたら壁紙は張り替えてくれるかも⁈
⚪︎交通の便もないので不便。あるのはバスのみ。
⚪︎灯油だけどキッチンのみIHの為、電気代が今までよりは高くなるだろう。
⚪︎家賃が予算より少し高い(予算は5万5000円)



★家賃(駐車場等込み)51000円
◎メリット
⚪︎綺麗(リノベーションが入った為)
⚪︎テレビインターフォン付き
⚪︎クッションフロア
⚪︎ウォシュレットつき
⚪︎近くにラルズやツルハがある
⚪︎家賃は安い(①と比べて約5千円は安い)
徒歩10分先に地下鉄がある。
★デメリット
⚪︎プロパンガス
⚪︎収納が1部屋にしかない
⚪︎玄関あけてすぐ外
⚪︎保育園行ってから職場へ行くのには少しの距離を一旦戻らなくてはいけない
⚪︎保育園→職場まで約25分


こんな感じの2件なのですが
大きい問題点としては
都市ガス か プロパン で悩んでます。
今までプロパンの場所には住んだことがなく
高い。というイメージがあります。
また、2つの物件の家賃(月々の支払い)で
5千円の違いがあるぶん、それをプロパン代だと
考えればどっちも同じなのかな?とか💦

みなさまならどちらの物件を選びますか?
また、意見やアドバイス等があれば
ぜひお願いします!

コメント

yまま

プロパン高いです😭
都市ガスからプロパンのとこに引っ越したら
倍以上の金額で毎月辛いです(>_<;)
冬は5万くらいでしたよー
都市ガスなら2万くらいだったのに、、
と、私は後悔してます😭
でも、古い部屋だと住みたくないですよね😭
もう少し探してみるのも
ありかなと思います😊

  • あゆむん

    あゆむん

    今都市ガスで6千〜7千円なのですが、どうなんでしょう…💦
    11月には引越さなくてはなのと、私の希望だとこの2つが1番いい物件でした😭😭

    • 9月20日
  • yまま

    yまま

    わたしも最初住んでたとこ都市ガスでそのくらいでした😭
    プロパンはおすすめしないです😂
    私も引っ越したい←

    • 9月22日
こむぎ

プロパンガス高いですよ!
家賃差の5000円以上、プロパンにはかかります!!!
その点、デメリットであげてるIH代は大したことないですよ🙆‍♀️

お車はお持ちですか?
車があれば、①の部屋がいいかなと思います。
②のお部屋は良さをあまり感じないです💦

  • あゆむん

    あゆむん

    やはり高いですよね(×ὢ×)
    車はあります。
    ただ、中身の状態的には断然②なんです。①は張り替えをしてくれるかもわからない状態なので…
    あとは交通の便がバスしかないというのがどうなんだろう…といった感じです😭😭

    • 9月20日
piko

私なら①にすると思います…
車があれば買い物も問題ないですし、私は車が1台しかなく主人が乗っているので基本歩きかバスですがバスのみでも全然大丈夫ですよ!

ただでさえ冬は光熱費高くなるのにその上プロパンで倍になるのは家計を圧迫するんじゃないかな…って思います、

ヒヨコ

プロパンでも、私は過去にお風呂ガスだったとこに住んでて真冬でも13,000円でした!
料理もガスです😄
なので1番よりはお金かかるかもしれませんが、キッチンがIHならそっちもいくらかかるか未知なので私なら2番にします。
やはり綺麗さと防犯を重視します。
テレビインターフォンうちも付いてますが、録画機能あるから怪しい人が来たら画像取っておけますし、出なくて済む。
収納1つしかなくても家具でどうにか出来そうかな?と。