※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

健康な子供を育てたかったが、次男に持病があり、歩けない可能性がある。障害児の親になることにショックを受け、受け入れ方や気持ちの切り替え方について相談したい。

最低なことだと分かっていますが、ここで言わせてください。

健康な子供が欲しかった。

ごめんなさい。ごめんなさい。
本当に最低です。

次男に持病があり、一生歩けないかもしれません。
1歳過ぎても首がすわらず、1年以上検査をしても病名は分からず、唯一数値に異常が見られたのは筋肉の動き。今わかってるのはそれだけです。  

赤ちゃんのように寝てる状態ですが手足をバタバタ動かし寝返りで移動して、上の子のおもちゃを取ったり、手掴みでご飯をたくさん食べたり、声を出しながら楽しそうに笑うところも、可愛くて仕方ない、かけがえのない存在です。

その感情とは、全く別のところに、全く別の感情が、私の中にもう一つあります。  
「健康な子供が育てたかった」
3人目を考えてしまうほど…。
歩けないかも、と言われたときは「どうしてこの子が」と思うのと同じぐらい「どうして私が」と思いました。
これも最低ですね…。
障害児の親になることが、ショックでした。
お子さんに障害がある方、前向きな育児がしたいのですが、どうやって受け入れて気持ちを切り替えていきましたか?
笑ってる我が子を見て、私は毎日泣いています…。

コメント

おたふく

気分悪くしたらごめんなさい😓
3人目欲しいと思うのは分かりますが3人目は今よりもっと障害持って生まれてくる可能性も無きにしもあらずですよ。みな健康なお子さんが欲しいと思うのはみなさん同じです。

• すぅ

すぅ

そうですね…。
    健康な子が欲しいのは同じ。
    それで3人目って考えは、甘いですね…。

• 9月20日
ペヤング

当事者ではないですが…
私の旦那は障害者の子供たちの教育やお世話をする仕事をしています♪

毎日帰ってくるとその子達の
今日の出来事を話してくれます。

今日は○○がご飯をスプーンで食べられるようになった
今日は○○が先生って言えるようになった
ゆっくりだけど成長してるのが目に見えて分かるからとても嬉しい
健常児なら一瞬で通りすぎるところをゆっくり見せてくれる
何よりもあの子達自身みんな前向きだから見ていてこっちまで前向きになれる

いつも旦那が楽しそうに仕事をしてるのはその子達のおかげと私は思っています😌
旦那が楽しそうに話してくれるのでこっちまで楽しくなります♪

どうかお子さんのこともご自身のことも責めないでくださいね。

障害のあるお子さんのおかげで笑顔になれたり前向きになれている人がここにもいるよってことを伝えたかったのでコメントさせて頂きました😌

• すぅ

すぅ

すごく素敵なご主人ですね。
    確かにうちの子も、成長はゆっくりだけどずっと「赤ちゃん」って感じでそこが愛おしくも思えます!
    マグマグも上手になったし、手掴みも出来るようになって、正直「出来ないかも」と思うことが多い中、出来るようになっていく喜びはすごく大きいです。
    リハビリにも通っていますが、障害を持った我が子を「可愛い」とか「お利口」とか言ってもらえるのは、本当に心が救われます。

• 9月20日
  • ペヤング

ペヤング

成長なんて健常な子供だってバラバラですもん♪

うちなんてもうペラペラ喋って赤ちゃんらしさもなくなってあの可愛らしい頃の赤ちゃんに戻れ~なんて思うときありますよ😅

その子が一歩一歩確実に成長してるならそれで良いと思います!

大きくなってうちの旦那のいる施設に来てくれたら運命だな~って思っちゃいます😉

• 9月20日
  • すぅ

すぅ

今は地元の病院でリハビリ、東京の病院で年に数回診てもらってます。
    一歩一歩確実に…
    確かに成長が止まっているわけではないし、先生もどんどん力がついてる、と言ってくれているので、私が前向きに考えて息子をサポートしていかないといけないですね😂

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります

私も病気がある子供を産みました
産まれるまでわかりませんでした
自分では呼吸が出来ないので一生呼吸器つけたままです。飲んだり食べたりすることも出来ません。目をあけたこともありません。これから笑顔を見ることもないです。歩くこともできません。一生寝たきりです
それでも可愛くて可愛くて仕方ないです

でも健康な子供が欲しかった
私もそう思いますよ
この子が健康だったら今どんなに幸せだろうって今日も思いました

それでも可愛いことには変わりないんですけどね
いつまでも辛い気持ちはあります

マユ

うちの二男は持病あります。今年2歳になりますが…首もしっかりしないし…腰も座らず寝たきりです。気管切開しており呼吸器仕様しています。染色体検査や遺伝子検査しても全くひっかからず…病名つかずでした…仮死の後遺症で点頭てんかんあります。
私はショックを受けてる暇なかったです。健常な子供は望みでしたが…出産時の事故でなので…何とも言えません😅
障害あってもできることが増えてきてかわいいです。