※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中で良性発作性頭位めまい症に悩んでいます。耳鼻科の先生に相談したけど対処法がなくて困っています。寝返りも困難で、苦痛です。良い方法を教えてください。

妊娠中なのでこのカテゴリにしたんですが、、、
良性発作性頭位めまい症になった方いますか??

先週も3日ほどこれに苦しめられ
いざ、耳鼻科の往診って時には治りなにもできず
また今日寝ていて寝返りしたら目眩がしました、、、

耳鼻科の先生はほっとくやることないとか言われたんですが、こんな苦痛ほっとくとか無理って思います😭
ただでさえ24時間点滴で腕の位置とか
ずっとベッド上の安静で寝ているので寝返りが必要なのに
何も手立てがないって信じられないです😭

どなたかいい方法教えてください

コメント

みゆ

私も5年前くらいになりました。
横になってるとベッドごとグルングルンまわってかなり苦痛ですよね😭
私も治療法はないと言われて、症状が治まるのをひたすらに耐えて乗り切りました😩
いつのまにか症状無くなってたって感じです🤔

  • ゆか

    ゆか

    そうなんです😭
    やっぱないんですね、、
    5年間再発なかったですか??

    • 9月20日
  • みゆ

    みゆ


    寝返りうつと途端にくるので、安静の時になると本当に辛いと思います( ;∀;)
    早く治ると良いですね😭
    5年間再発なしです!むしろ今まですっかりめまいの事忘れてました🥺

    • 9月20日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんです
    薬飲む時も粉なんで上向いたら吐くかと思いました、、😭

    再発なし!!希望です、、

    • 9月20日
サマー

こんにちは😀
妊娠前から頭位めまい症もちです。
目眩に吐気、辛いですよね💦

完全な解決にはならないですが、寝返りの時など、とにかくゆっくり動くと目眩は起きにくいです。
また、ずっと動いてない状態から急に動くとなりやすいので、寝返りの前に手足を軽く動かしてみてはいかがでしょう?

ちなみに、段々と今動いたら目眩が起きる!という感覚が分かってきますよ😊
この程度のアドレスしかなく、すみません…

運動不足やストレス、疲れなどからなる事も多いので、安静状態が解除されれば少しは改善されるかもしれません😭

  • ゆか

    ゆか

    手足を軽く動かす、やってみます!
    ゆっくり動くを実践してはいるものの
    唐突に酷いやつがきたら地獄です、、、

    全然です!ありがとうございます🥰

    安静解除は産むまでなさそうです😭
    産んだら色んなことから解放されそうです(笑)

    • 9月20日
  • サマー

    サマー

    ほんとに、寝返りさえ怖いとか、ストレスですよね😭
    薬が飲めれば、簡単に症状はおさまるんですが💦

    妊娠中、授乳中は気をつける事しかできませんよね😱

    • 9月20日
  • ゆか

    ゆか

    ほんとストレスです😭
    くすりがあるんですか??

    ほんと試練多すぎますね、、、

    • 9月20日
  • サマー

    サマー

    薬はありますよ😀耳鼻科で処方してもらえます。
    飲めば、本当に症状が出ないです!

    試練。まさにそうですね😵
    出産まで安静状態…それだけでも大変💦

    • 9月20日
  • ゆか

    ゆか

    そんな画期的なものがあるんですね😭
    今でものどからてがでるほど欲しいですけど
    飲めないんですよね😭

    気が滅入りそうです💦

    • 9月20日
ありぃ

耳石体操をすると、治りが早いですよ。

仰向けの状態で横になり、右を向いて10秒維持、また仰向け、左を向いて10秒維持、また仰向け。また右…
と、繰り返してください。
酔い止めを飲むと気持ち悪さはおさまるので、耳石体操やりやすいですが、妊娠中に飲んでいいかは、産科の先生に確認が必要です。

  • ゆか

    ゆか

    耳石体操中にめまい酷くてしんどくないですか??
    めまいで吐くので、、、
    それも耐えた上で治るんですかね😓

    酔い止めがきくってことは
    車酔いとかそおゆうのと同じ原理っぽいですね😭

    • 9月20日
  • ありぃ

    ありぃ

    めまい症は三半規管の以上でなるので、めまいが酷いと車酔いした時のように気持ち悪くなります。

    私の場合は、酔い止めを飲んで、頑張って耳石体操をしたら、5日で治りましたよ(^^)

    • 9月20日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど、、、
    これから耳鼻科の往診してもらって
    してみます😭

    • 9月20日