※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいと
家族・旦那

義両親+旦那について愚痴です( ˊᵕˋ ;)💦こないだ、旦那が精神科で躁鬱と…

義両親+旦那について愚痴です( ˊᵕˋ ;)💦
こないだ、旦那が精神科で躁鬱と診断されて会社側から退職を宣告されました。職場内の人間関係に悩んでてアドバイスをあげたのですが実行もせず、仕事しながら休憩時間使って次の仕事見つけたら?といったのですがそれもせずに「上司に言われたから退職してきた」と仕事も定時で5時までの日勤をしてて、帰ってくるたんび娘とも接してくれずそのまま寝に行き、「俺は仕事して疲れてるのに娘の面倒なんて見れるか」的なことを言ってきました…
丁度娘が風邪ひいてて病院通いだったので保険証も取られで、義母と旦那からは、料理をしてないだけで「家の事何もやってない」「誰も必要としてない」と暴言を吐かれ、挙句に旦那からは「しばらく1人にしてくれ」と頼まれイライラして黙って家を出て実家には逃げ込みました。

義両親が今家を黙って出たことに凄い怒ってるみたいなんですけどこれってどう思いますか?
一言言わなかった私が悪いんでしょうか?
次の仕事も見つけず一時的にコンビニバイトすることも義理姉から伝えられ、本人からはなにも音沙汰なく、自分から帰るのもなんだかおかしな話ですよね?1人にしてくれって一体期間はいつだったのでしょうか…
そろそろ大丈夫?と聞くのも可笑しいですよね笑

コメント

まこれん

ご主人さんとりりぃさんの問題であって、お義母さんに怒られるのは納得できませんね。
ご夫婦でもう少し話し合いはされたほうがいいと思います。

ご主人さんとお義母さんを離したいとこですねー。。

• らいと

らいと

義両親関係ないですよね!
    離婚するかしないかは夫婦の問題ですし、首突っ込んだ挙句貴方と話したくありませんみたいな、帰ってきたくないなら帰らなきゃいいと子供みたいに言ってきて。
    話し合った結果、来年1月に義理父が契約更新し続けてる前の家に住むことになったのですが、娘の面倒みたくないって言われたことがすごくショックで一緒に住んでほんとに大丈夫なのか心配になってきました…

• 9月20日
まこれん

同居されるんですか?💦
お義母さんがけっこう強そうなので、旦那様も強気にでてりりぃさんとお子さんの居場所がなくなってしまいそうで少し心配です。

• まこれん

まこれん

すみません。下に書いてしまいました。

• 9月20日
  • らいと

らいと

結婚して義実家の方に入り💦
    息苦しくなって出てきたんですよ( ;ᵕ; )
    旦那の口から何も言わず出てった原因も息子に聞けばいいのに全部私に聞いてきて、旦那の義両親に話行こうとしたら話聞く場にいたくないとか言い始め帰ってこなくていいと義母に言われてしまい、私が全部悪いって方向に持ち込まれていて( ;ᵕ; )

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

普段のご主人はどんな感じなんですか?仕事も上手くいかず、精神病で全てにやる気がなくなってる状況なんだと思います。その中で今は娘さんの面倒は見れないって事なのかな?って私は思いました。普段育児されてる方なんですか?病気のせいにしたらダメですが、失礼ですが鬱の方って何もかもにイライラして途方に暮れるイメージです。まさに!って感じですよね( ˘ ˘̥ )鬱になったご本人が1番落ち込んでるかと思うので生活があるのは分かっていますが、次の仕事は?とか催促するより、落ち着く時間をあげてもいいかと。職場の人間関係って辛いですしね。義母も息子が可愛いからそんなこと言うんだと思います。でも、関係ないので義母はほっといて、私なら大丈夫?って声掛けます。落ち着いたら帰って話し合ってこれからどうするかゆっくり考えていきます。全く連絡ないなら連絡してみてはどうでしょうか?

• らいと

らいと

子供のことも、仕事も俺に任せろ!って言われたので結婚したらやりたくない、面倒臭いみたいな感じで、もとから子供嫌いだったのも後からきき、自分の娘なら愛せるとか言われたのですがそうでもなく…
    大丈夫?って聞いたら無言で。話聞くって言ったらほっといてくれって言われ、何も言わずにいたら1人にしてくれと言われました。一緒の部屋にいるので実家に帰るしかなく、私から連絡したら既読無視で物凄い暴言吐かれ…
    帰って話し合いはしたんですけど、バイトしてることも友達が働いてる工場のところにいくことも知らされてなくしつこく連絡するのも嫌だったので連絡くるの待ってたのですが、そしたら義両親がめちゃくちゃ怒ってると伝えられ何もかもが理不尽すぎて逆に鬱になりそうです( ;ᵕ; )

• 9月20日
柊0803

躁鬱の診断を受けて、それでもアルバイトをするご主人が気の毒に思います...。
本来であれば何もせずただただ寝ているだけでもいい病気です。
りりぃさんの「アドバイス」もご主人からしたら苦痛だと思いますよ。
私も鬱を過去に患った事があるので、周りの協力と理解がないということがどれほど苦痛かはよく理解しています。

ですが、気が義理母さんが口を出す事ではないですね。

• らいと

らいと

生まれた時から保育園は考えてたんですが、俺が仕事と出来るだけ育児も支えてくからお前は何もしなくていい、1年休んでろって言われたんですよ
    それで、仕事面に関しても旦那に大丈夫?ってきいたり気にかけてはいました。
    躁鬱かもしれないでも仕事できないほどじゃないから休まなくていいという診断でした。
    それでも、自分から悪化させ辞めてきてお前は話を聞いてくれなかっただから仕事を辞めさせられたと言われました。

• 9月20日
  • らいと

らいと

鬱と躁鬱は違うみたいです。
    躁鬱は治る病気だから、自分がどれだけ子供のために働けるかの気持ちの持ち様なので同情が出来ませんでした。

精神科の先生にも同じことを言われたそうです。

• 9月20日
  • 柊0803

柊0803

躁鬱は「躁状態」がある鬱病ですので、鬱病より危険な病気ですよ。
    躁鬱の怖さは体験しているので(私ではなく)甘く見てはいけないと思っています。

躁の時はいいんですよ、ですが、その後の鬱が怖いです。
    無理して躁状態の時に一生懸命働いてしまった後が怖いです。

ご主人がそう言った事に対し憤慨してしまうお気持ちも分かりますが、もう少しご主人の病気と向き合って寄り添ってあげて下さいね。

• 9月20日