※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

子供の症状は風邪かもしれず、先生も病院は必要ないと言っています。熱が下がらず続く場合は再度受診が必要です。

これって病院に行くべきでしょうか?
皆さんだったら、どうされますか?

9月17日(火)の夕方
1歳2ヶ月の息子を保育園へお迎えに行った時
38.0度の熱がある事と、園でRSウイルスにかかった
子供が出たので高熱が出るようであれば病院受診し
検査してもらって下さい。と伝えられました。

翌日9月18日(水)の午前中
体温は37.3度程でしたが、咳・鼻水の症状があり
小児科を受診しました。
その際、園でRSウイルスが出ている事を伝えましたが
熱もそれほど高くないし検査はされませんでした。

※先生コメント📝↓
喉は少し赤いけれど、それ程高熱でもないし
あえてRSの検査はしなくていいと思う。
呼吸器もそんなにゼーゼー言ってる訳でもないし。
風邪と思っていいでしょう。
例えRSだったとしても、特別な治療法が
あるわけでもないし熱が下がれば登園していいよ。
もしもの時は、入れてあげてね!

と言われ、薬を4日分処方してもらいました。
その日の夕方、38.6度まで上がり座薬を入れ
ご飯を食べさせて寝せました。
(食欲はあります)
夜中は、ちょこちょこ起きては移動して冷たい所を
探して?寝る、起きるを繰り返していました。

9月19日(木)朝 体温は36.5度まで下がっており
登園させましたが、お昼に38.3度熱があると
保育園から連絡が来てお迎えに行きました。
帰宅してから寝せようと思ったのですが、
遊びに夢中で寝てくれず様子を見ていました。

9月20日(金) 今朝は、37.9度あるのでもちろん
私も仕事を休んで看病する訳ですが
義母に熱がある旨を伝えると
「薬あるだろうけど、病院連れてったら?」
と言われました。

皆さんならまた病院に行かれますか?

長くなってしまいすみません。
読んでいた方、ありがとうございます!

コメント

もも🍑

熱が上がったり下がったりしてるので、病院行きます!!

  • h

    h

    ありがとうございます!
    もう少し様子を見てみようと思います😌

    • 9月20日
deleted user

RSでも熱が出ないことがあるので、再度受診して検査してくださいとお願いするのもいいっちゃいいんですが、もしRSじゃなかった場合その弱った状態で逆になにかをもらって悪化させるのも嫌なので、先生の言う「特別な治療法がある訳でもない」という理由にも納得がいくし(正しいので)、それほど咳や鼻水がひどくないのであれば自宅で様子見ます。
特別やばそうでもなさそうなので😊
風邪の1番の治療薬は安静にすること、ご飯を食べて飲み物を飲んで寝ることなので、家でゆっくり過ごしてもらうかな。
季節の変わり目なので風邪ひきやすいです。咳がひどくなるなどあれば受診するといいと思いますよ(^^)お大事に。

  • h

    h

    ありがとうございます!
    鼻水は、病院受診時から結構出ていて
    服薬していますが、今のところあまり改善されてません。
    薬が日曜に無くなってしまうので
    様子見て病院受診する方向で考えてみます😔

    • 9月20日
はーちゃん

水曜日に保育園から38,1の熱が出たと連絡ありその日に病院行ってほしいと言われ行ったらRSでした。
咳はずっと出てて熱はなかったのでRSじゃないだろうと言われてましたが
熱が出てから病院行ったのでRSとわかりました。

  • h

    h

    ありがとうございます。
    うちは、保育園からおうちで様子を見て
    高熱が出るようであればRS流行ってるので
    病院受診して下さいと言われました。
    今日も、お休みの電話をかけた時に
    熱が下がらないようであれば受診検討して下さいと言われました!

    • 9月20日