※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
その他の疑問

無知すぎてわからないので教えてください😖離婚してシングルマザーになっ…

無知すぎてわからないので教えてください😖
離婚してシングルマザーになったら生活保護ってもらえますか??
近いうちに離婚を考えていて、現在団地に住んでいるので、息子と私で2人で残って住もうかなと考えています。

私の収入はだいたい月6万円ほどの収入です😖
それくらい稼げてると貰えないのでしょうか??

コメント

ちゅる(29)

シングルマザーだからと言って必ずもらえるわけではないです💦

実母もシングルで生活保護申請しましたが、
祖母が生きてて、頼れる人がいるのでそこに引っ越して助けてもらえと言われてたみたいです💦

パートだったので正社員で働くように言われたり
車の保有ができなかったりとあります💦

n

叔母がシングルマザーでうつ病か何かで仕事できなくてずっと生活保護受けてます💦
ゆらさんが健康だと厳しいのかな?と思います😥
もし受けられるってなったら6万円分引かれるとかになるはずです!

G-244

上の方も言ってる通りシングルマザーになったから貰えるわけではありません!

ご両親や祖父母が健在なら団地からそこに引越すの、仕事も病気じゃない限りパートからフルタイムに変えてお子さんは保育園に預けて働くのが優先と言われると思います。

祖父母とご両親が亡くなって居て、ご自身も病院の先生からフルタイムでは働いてはいけないと診断書を貰うほどの病気なら申請通るかな?と思います。

シングルマザーなら、家賃が安くなったり母子手当が出ると思うのでそっちかな?と思います(^^)
知り合いのシングルマザーも生活保護は貰えず、実家にお子さんとお母様の3人で暮らして、お母様とママさんが交代で働きながら子どもの面倒見ています!

rere

働いてるのでなんとかしてくれ!と言われるかと、、
生活保護は本当に働けない人
体に不自由がある人にあげて欲しいです。
今はなにかと生活保護に頼る人がいますが
腹が立ちます!

月6万以上まだ若いならもっと稼げるはずです。
シングルなら母子扶養手当もらえるはずです。

ママミ

私は以前、実家に住んでるけど
金銭面的な面では援助してもらっていないから生活保護の申請をしたい。と役所に行きましたが
《実家に住んでることがまず援助してもらってるとなります。なのであなたは家を出ることです。そこから話はスタートですよ》と言われました。

にゃすけ

仕事ができているのであれば貰える可能性は低いと思いますよ。
生活保護が受けられる人は病気で働けない等、やむを得ず働けない人が受けれる制度です。
6万でも稼げているのであれば、まずは収入を増やすことを言われると思います。
病気でこれ以上の時間働けない等の理由であれば、親族に援助してとらえる人はいないか等言われると思います。