※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

友達と会うと気を遣い疲れることがあり、自分自身で疲れることに気づいた。楽しいと思える瞬間が少なく、本当に話せる友達がいないことに気付いた。家族にも同じ感じ。友達はいい子ばかりだが、気疲れしてしまう。

みなさん、気を遣わないでいられる友達っていますか?
大人になってからなんですが、高校時代からとても仲良く今でも定期的に集まる友達は何人かいますが、会うと気を遣い疲れてしまうことがあります。
会話が無くなった時、つぎ何話そうか…と考えたり
自分が話している時に相手がつまらなそうな顔してると(そう見えるだけかもしれませんが)「あ、つまらないのかな?」と考えてしまったり。

逆に相手から話を振られたりおもしろい話などをされたら、自分はオーバーリアクションで反応します。それもふと考えた時に あぁ自分自身で疲れることしてるな って…。心から楽しい おもしろいって思える時ってそんなにないかも…と。

自分は社交的で誰にでも明るく接せれる人間だと思っていたんです。今までは。
でも ふと最近、友達と会うと疲れてる自分がいたり、本当に思ってることや悩みを相談できる友達っていないな と気付きました。
友達だけでなく 自分の家族に対してもそんな感じです。

仲良くしてる友達はみんないい子ばかりなんですが、どうしても気疲れしてしまいます。

コメント

ぱん☺︎☺︎

中学生の頃からの女友達メンバー全部で8人くらいと中学から仲よかった男友達も数名いますが、地元人はほんっとに気を使わないで思ったことなんでも言えて笑えて沈黙でも嫌とかではなく落ち着きます。高校からの友達は卒業後みんな就職だったり子供ができたりでほぼ離れてしまったけど、ひとりふたり仲良いままの子もいます。中学と高校からの付き合いが一番気が楽で一緒にいて楽しいです。

はじめてのママリ🔰

1人だけいます😬

高校から仲良くなり7.8年の仲です
一緒にいてもお互い無言で携帯いじったり寝たり好きなことしても、されても全くなにもおもいません✊
し、嫌なことあればゆうし言われます!相談ごとし落ち込んでいれば行くしきてくれます。こーゆひとを大事にしなきゃなとよく考えさせられます😆

マリー

いますよー
昔からの同級生のほうが
付き合い長いからかなーんでも話しやすいです😊
年取ってからの友達の方が
神経使って疲れます。

37

manaさんが仲良くしているお友達の中にはママになってる方はいますか?
わたしにも高校時代から定期的に集まる仲のいいグループがありますが自分以外母親じゃないので話が合わなかったり、昔は面白いと思って話してたことが面白いと思わなかったりすることがあります!
オーバーリアクションすることもあります😂 一緒にいる時は楽しくても友達と別れると疲れたーーってなりますよね! 全然回答になってないですけどわたしの周りにママになった人がいないから話も合わなくなるよなーくらいに思って考えないようにしてます😂 誰かが黙ってても永遠に誰かしら話してるグループなので入りたい!と思った話題にだけ入ってます!

なああむ

生まれたときからの幼なじみがひとり、高校からの友達がひとりいます😊
いまでもよく3人で会いますが、家で会うと何も話さずにテレビ見たりケータイ見たり寝たり。。笑
それぞれ好きなことやってます!
いまは私だけ子持ちなのですが、独身の時と変わらず定期的に会いますし、娘のことも親の私と同じくらいかそれ以上に溺愛してくれてて、2人に遊んでもらってる間に食材買いに行ったりするとこもあります。
なにも考えずに一緒にいれるのでそういう存在はありがたいなぁと思います。

でもそれだけ仲よくても2人が帰ったあとにちょっとだけホッとする自分もいるので。。笑
やっぱり家族以外の誰かと一緒にいることってちょっと疲れちゃうことだと思いますよ。。