※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親と同居中で疲れている。単身赴任の旦那との寂しさ、ストレス。解消方法が見つからず悩んでいる。

お世話になります。

一年前~旦那が単身赴任で、
二世帯住宅で義理両親と同居です。義理母と、毎日少しでも顔をあわせるだけでも、疲れてしまいます。

経済的に単身赴任先についていくことはできません。旦那は独身寮にはいっているので、遊びに行くこともできません。土日のみ帰省してます。

正直、毎日寂しくてしんどいです。この状況から逃げ出したいです。ストレス発散を勧められ、外食に行きましたが、そのときしか気分はすぐれずでした。ほかにも楽しいはずのことが楽しいと思えなくなってきました。

何とか単身赴任を解消したいのですが、いい方法が見つかりません。旦那も会社に異動願いを出したり、転職を考えてくれていますが、決まっていません。かなり難しい状況です。毎日泣いてます。

なんかいい方法がありましたら、ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします🙇

コメント

moony mama

私も、義父母と同居。主人は、海外で単身赴任のため年間30日くらいしか帰国しません。
私の場合は、仕事復帰しているのと、玄関 とお風呂のみ共有の二世帯住宅なので、なんとかなってます。
お仕事するのは無理ですか?
気分転換にもなるし、子供も同世代の子たちとたくさん触れ合えるし、同居で苦痛を感じてる人にはお勧めだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

そうなんですか😄海外赴任ですと大変ですね。何ヵ月に一回くらい帰国されるんですか?

仕事復帰はまだ子どもが小さいく、私一人で仕事しながら、子育てする自信がないです😭一歳すぎて~単身赴任から戻ってきたら、仕事復帰考えてます✨気分転換になりそうですね☺️

愛吉さんは、仕事は正社員ですか?

• 9月20日
  • moony mama

moony mama

主人は、上海に単身赴任のため、休日が合わず。基本は、10月と2月ごろに一時帰国。それに加えて、GW、お盆、お正月に帰国できればするってら感じです。
    何年で本帰国できるのか未定の状況です。
    私は、四月入園のタイミングで育休からの正社員での仕事復帰です。
    我が家の場合、私は楽しく暮らしていますが、主人は一番可愛い & 日々の成長が楽しみな時期に、息子と触れ合う時間が少なくて寂しいだろうなぁーと可哀想で😅

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😣大変ですね。お子さんとあんまり会えなくて旦那さんも寂しいですよね💦単身赴任の期間は決まっているんですか?

正社員されてるんですね!すごいです✨✨仕事の日は義理両親には、育児など手伝ってもらったりはしているんですか?

楽しく暮らされているなら何よりですね✨😃義理両親と毎日、顔をあわせると疲れませんか?笑っ

• 9月20日
  • moony mama

moony mama

義母と子育てに対する考えが合わないため、子育ての支援はほぼしてもらってません。
    息子が義父母と遊びたいと言った時だけ、30分程度遊んでもらうくらいです。
    主人がいても、帰宅が遅かったので、常にワンオペでしたし。義父母に頼って揉めるより、一人でやってしまう方が気が楽です。
    義父とは、比較的うまくいってるのですが、義母とは子育てに関してぶつかるので面倒ですが。顔を合わせることがほぼないので😄

主人は、長くて五年かな? 息子が小学校に入学する前に帰れたらよかな?って感じですね。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😭色々悩むよりも、一人でやる方が楽ですね✨ワンオペ尊敬します👍️

同じ家でも顔をあわせないんですか?😊愛吉さんたちの部屋に来たりとか、干渉とかはしてこないですか?

旦那さん、早く戻って来られるといいですね☺️

• 9月20日