※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっこ♡
妊娠・出産

39週の経産婦が陣痛か悩んでいます。痛みが10分間隔で来ているが、まだ軽い。破水や陣痛があれば早めに病院へ。30分様子見後、電話すべきか相談中。

39週の経産婦です!
陣痛かな!?と思ってからどれくらい様子見するべきかアドバイスお願いします☆

今朝健診がありました。
子宮口2センチでおしるし有り、お産の準備は進んでると言われました(^^)
健診後から、お腹や腰の重だるい感じと内診出血はあったのですが、先週の健診後も似た感じだったので気にせず過ごしていました(^^;

先ほどから生理痛の痛みがたまに来るのでアプリで測ってみています。まだまだ余裕のある軽めの痛みが10分前後の間隔であります。
前回のお産が早かった為、破水や陣痛があったら我慢しないで早めに来てと言われています。病院までは空いていれば15分くらい、通勤時間帯だと30〜40分くらいかかります。

今、アプリで感覚をはかり始めてまだ30分くらいですが、何分くらい続くようなら電話すべきだと思いますか?
今回このまま遠のく可能性も大ですが、また様子見する際の目安にもしたいので、アドバイスよろしくお願いします(>人<;)

コメント

わたしも、一人目が早めだったこと、病院まで一時間ほどかかるということで、気になることがあったら電話してと言われました。

38週の健診があった日に、内診の刺激もあったのかな?とおしるしがあり、張りもいつもより、多めでした。

1日張りが続き、夜には張りの時に腰痛も加わって、時間を測るとバラバラでしたが、一時間に10回くらい張っていました。

電話して、そこから夜中に病院に行き、そのまま入院、本陣痛につながり、夕方に産まれました。
分娩時間は、二人目の方がかかりましたが、破水したら数分もかからずそのまま産まれたので、早めに病院に着けたことはよかったです。

ちょうど、健診の後に助産師さんにも相談していて
・張りがいつもと違う
・張り+腰痛がある
・一時間に4回以上の張り(前駆陣痛でも6回くらいの時もあったので)
これを目安にしてみてと言われました。

気になるときは電話をして、その後の対応を聞いた方がいいですよ!

• てっこ♡

てっこ♡

コメントありがとうございます!
    今日病院で細かく相談しておくんだったと反省です(TT)

ゆきあさんが助産師さんからいただいたアドバイス、ものすごく参考になりました。

時間は短いんですが回数が多いので、電話して指示してもらった方が良さそうですね(^^)

ありがとうございます😊か

• 9月19日
m3m

私は3人目を5月に出産しました^_^
その時は同じく朝の検診で
子宮口が2〜3cm開いていて、
夜から軽い生理痛の様な痛みが始まり、
夜中2時頃には10分間隔の痛みになりましたが、
我慢出来る痛みなので3時間程悩み...
気付けば5分間隔に(^_^;)
そこでようやく病院に電話して行きました!
上に子供がいたりすると
悩みますよね⤵︎⤵︎

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡♡
出産頑張ってください^_^

• てっこ♡

てっこ♡

コメントありがとうございます!
    とても状況が似ている方のお話が聞けて心強いです(*^^*)

そうなんです。上の子たちが寝て明日も学校なのに…起こして連れてったところで陣痛じゃなかったら!?なんて考えちゃいました(^-^;
    でも間に合わないと大変ですもんね💦
    我慢せず電話だけでもしようと思います!

あたたかい言葉ありがとうございます💕私も三人きょうだいになる日が楽しみです😊

• 9月19日