※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
子育て・グッズ

親子教室で心配事。おばさんがしつこく連絡。怪しいと感じる。要注意。

親子教室、怖いです。どうすればいいですか?アドバイス下さい。
街中で知らないおばさん(スタッフの方でした)に誘われて2回ほど親子教室に参加しました。
変な高齢の婆ちゃんの子育て論みたいなのは聞かされましたがそれ以外は普通で参加者も変わった様子はありませんでした。
その誘ってきたおばさんは人良さそうな感じの方でその時はとても仲良くなったのですが、毎回 次の開催日時をメールで送ってくるし電話までかけてくるのが地味に鬱陶しくて無視していました。

そしたら今日!家に来たんです。。
その時はタイミング的に実母かと思って確認せずにドアを開けてしまいました。
親子教室がすぐ近所だし話の流れで「○○スーパーの近く。エレベーターなしマンション○階で階段昇り降り大変なんですー」くらいは言いました。
でもエレベーターなしマンションは他にもあるし表札もだしてません。それ以上の詳細は誰にも話した記憶ないです。

その方は「ベビーカーあったからもしかして〜と思って(^^) しばらく連絡なかったから心配したのよ〜 顔を見に来たの」と。次回の教室開催日時と次は今までとは違う場所で遠いから「送迎もするからね」と言って、すぐ帰りました。

ちょっとゾッとしたのですが、気にしすぎでしょうか?

警戒せずに仲良くなってペラペラとプライベートなこと話しすぎたかも、と 後悔してます。私のことは色々話しましたが、そういえば そのおばさんのことは何も知りません。

ただのお節介おばさん、でしょうか?
それとも今後何か勧誘があったり宗教関係だったり あるのでしょうか?

どうすればいいのか悩んでます。

コメント

mama

宗教関係の可能性が高いです😅
うちも何回も訪問してきます💦
いい人ぶって宗教勧誘してくるのでうんざりしています🙄

• xx

xx

やっぱそうなんですね😥
    身内以外の大人と会話するのが久しぶりすぎて嬉しくてつい近づきすぎちゃいました💦

• 9月19日

天理教かもしれませんね😅💦
それにしても、怖いですね😱
なぜ特定できたのか…
引っ越しなんて簡単にできないし、これからは、確認してから出ることと、鍵は必ずかけておくことで、家族を守るしかないですかね💦

• xx

xx

怖くて震えました💦
    旦那に話しても「まぁ大丈夫でしょー」みたいに流されたので私の気にしすぎなのかなぁと思って。
    でもやっぱりおかしいですよね😣

• 9月19日

その手のは大体宗教絡みかなーって思います😢
それだけの情報あれば住んでる場所特定できますね💦
今後は教室も行くつもりは無い、家にこられても困るし連絡もしないでほしいとはっきり伝えるしかないと思います💦

• xx

xx

場所特定できちゃうんですね(T_T)
    危機意識が足りなかったです
    ホント大反省です。。。

• 9月19日
🌝

あ!!!それ結構前なんですけど声かけられました!おばさんに!

走って寄ってきて「子育て大変でしょ!親子教室が」って説明されてチラシもらうくらいならいいかなと思ったんですけど
ライン?か電話番号教えてって言われたので

なんかめんどくさそうと思って携帯持ってないです!って言って断りました😱😱💦

回答になってないですけど…
ゾッとしますね💦💦

• xx

xx

そうそう!そんな感じです(笑)
    実はその前にも別の人から話しかけられたことがあって それは見た目が小汚い 明らかに変なおばちゃんだったので避けたんですけどね。
    今回のおばさんは本当にめっちゃ優しそうな良い人そうなおばさんだったし「赤ちゃん可愛いねぇ」ってべた褒めしてきて 話の流れでつい...😥

• 9月19日
あかり

えぇー恐すぎます😭
もう行くのやめましょ!!
ベビーカーだけでピンポン押してみるは絶対ないですよ💔
私は宗教とか勧誘だと思います!
送迎もするとか宗教とかだったら子どもいるし下手なことできなくなるので居留守+ベビーカーひっこめましょう!!

• xx

xx

やっぱあり得ないですよね!
    ありがとうございます😣
    行くのやめます!

• 9月19日
チュロ

このご時世、善意でやっているのか裏があるのか分かり難いですよね。
それにしても家まで来るのは恐怖を感じます😢
私なら、必要な時にこちらから連絡するのでまた参加させてください〜等と言って距離を取ると思います。

• xx

xx

ホントわからないです😢
    家まで来るのは恐怖ですよね!
    あまり人を信じて近づきすぎるのはダメですね。。距離置いて逃げようと思います😖

• 9月19日

天理教だと思います😓
私も上の子が赤ちゃんの頃はしょっちゅう声かけられました。
初めての時は久しぶりに大人と話せて嬉しくて話し込んでしまいましたが、最後に電話番号を聞かれたので怪しいと思い、適当に断りました。

メールは来ないようにして、
電話も拒否、
家に来ても無視、
外で声をかけられたら、
「もう行きません」
ときっぱり断ってくださいね☺️

• xx

xx

そうなんですよねぇ。久しぶりに大人と話せるのが嬉しくてつい自分のことペラペラと話しちゃって😢 本当バカなことしたなぁと大反省です。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月19日
もーも

読んだだけでぞっとしてしまいました💦

私なら、メールか電話で、通わないので今後の連絡は不要です。削除してください。 と伝えます。 メールのほうが履歴残るからいいかも?

もし家に来るようなら、インターホンで対応し、夫と相談して通わないことに決めました、 の一点張りです。
あまりごねるなら、連絡もなく住所も教えてないのに訪問するのは失礼にもほどがあります。 と強くいいます。

あまり個人情報出さずにするのが良いかと(>_<)

• xx

xx

個人情報だしちゃダメですよね!今回のことで凄く実感しました😭
    残念ながら旦那は呑気に「まぁ大丈夫でしょ〜」って反応で、全く役に立たないので 私が頑張ります!ありがとうございます😔

• 9月19日
ママリ

私も経験あります💦

親子の集まりって聞いて行ったのに、何故かおばさん3人しかいなくてめっちゃ怖くなりました😱

その後も、何回も誘われましたが、きっぱり「お話聞いてみて、あまり興味がなかったのですみません!」と言ってお断りしました💦

それ以来は全く来なくなりました!

• xx

xx

同じです!(笑)
    前回 行ったときは親同士の交流会みたいなやつで 私含めて3人しかいませんでした😱
    1人は如何にも不幸ですって感じの ボロボロな感じのおばさんでめっちゃ不気味でした。
    それ以来 行ってません😖

• 9月19日
やままま

そういう勧誘の仕方してくる子育てサロン的なやつは宗教関係で有名ですよ💦

わたしは連絡先だけもらって
あとは無視してました💦

• xx

xx

そうなんですね!教えて下さってありがとうございます😭
    ちゃんとしたやつは市が開催してたりネットで検索したらでてきますもんね!
    本当これから気をつけます💦

• 9月19日
ありんこ

子育ての勉強会と言いながら宗教勧誘はよくありますよ!
私もスーパーや公園、自宅で誘われました😱
ネットで調べたら宗教だと書いてあったので行かなかったですが、、

そこまでしつこいのは宗教がらみだと思います。
次に来たら、はっきり断ったほうがいいかもですね😱
友達が居留守使ってましたが、度々来て怖いと言ってました💦

• xx

xx

それです!「子育ての勉強会」!まさにこう言って誘ってきました😢
    よくあるんですね!知らなかった😭
    居留守でも度々来るなんてめっちゃ嫌ですね💦

• 9月19日

今後一切無視でいいと思います。
私も以前同じようなことがありました。
宗教かどうかは分かってませんが多分そういうやつだと思います。
街で急に声かけられて「育児で悩んでることは無い?」って最初に言われたので「まあそれなりに」って答えたら質問攻めされて、園に入れてないことを言うと集団行動出来ないと困ると思うからその事について講演あるから是非来てって誘われました。
しかも、家まで行って車で送り迎えするから〜とまで言われて、それってつまり連絡先も住所も教えなきゃいけないの?無理!と思ってお断りしたら「集団行動出来ないとあなたの子供が可哀想な思いすると思うよ?それでもいいの?」と脅されました。丁重にお断りしましたが。
子育てに悩むお母さんの弱みに漬け込んで勧誘するなんてかなり悪質だと思います。
挙句、断ると脅迫まがいな発言されましたからね😅
無視でいいです。

• xx

xx

「育児で悩んでることない?」←これめっちゃ聞かれます(笑)
    やっぱどう考えても怪しいですよね!
    講演会も誘われました😭
    住所知られてるのでかなり不安ですが とりあえず無視しておきます😞 ありがとうございます。。

• 9月20日

退会ユーザー

めっちゃ聞いてきますよね!聞かなくてもあるの分かってんだろ当たり前だろ!って思います🤪
    あ、私も家までこられたことあります(別の人だった)
    同じ会場だったので多分同じグループの人なんだろうなと思います。
    居留守は当たり前のようにしてます😂出ても意味ないので。
    そんなこんなで無視を続けてたらいつの間にか来なくなりました😌

• 9月20日
maba

怖いですよねー!
私も前に「子育て講座があるからよかったらー」って声かけられて、話聞いてるうちに住所とか教える流れになったので不安に感じて、「この講座って、どこ主催なんですか?」って聞いたら「天理教です」って言ってました。
天理教が悪いとかは分からないけど宗教絡みに抵抗があったので断りました!

• xx

xx

天理教ですか😱
    怪しいですよね。。
    気をつけようと思います!
    ありがとうございました😭

• 9月20日