※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
子育て・グッズ

生後半年の娘の肌ケアで悩んでいます。保湿液を探しているが合うものが見つからず、カサカサが続いています。保湿液選びでアドバイスを求めています。

生後半年になる娘の肌ケアで悩んでいます。

肌ケアをしているんですが、肌がカサカサでなかなかプニプニ肌になりません。
人に会うたびに言われるので、頑張ってるんですが、なかなかうまくいきません。

カサカサが酷くなり、赤く炎症が起きたり出血が見られた時は病院にいきます。
病院の薬で炎症が治まったら、病院の先生には市販の保湿液で保湿するように指示されましたが、娘にあった保湿液が見つからず…悪戦苦闘です。

今は酷い炎症はなく、常にカサカサ状態です。
保湿液は入浴後や日中、気になった時も塗ってます。

始めはピジョンのローションを使ってたんですが、すぐカサカサに。
次にALOBABYのミルクローションを使用していたのですが、使い始めはいい感じなんですが、1週間くらい経つと指で顔や足を掻いてしまい…悲惨な状況になりました。
とにかく痒そうでした。
そして最近ワセリンに変えたんですが、なかなかカサカサが治りません。
ワセリンをあきらめ、ただいま無印良品のホホバオイルを使ってます。

正直、どの保湿液を信用していいのか分かりません。
保湿液選びで悩んで、お子さんにあった保湿液を見つけたか方がいましたら、どのように見つけたか、保湿液を何日使い続けて良し悪しを判断したかなど、保湿液選びのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

あまね

わたしも市販品を色々試しましたがなかなか良いのに巡り会えず…
アレルギーに特化してる小児科に行ったら、やっぱり市販品は色々入ってるから肌が敏感だと合わないかもね、と保湿クリームを処方してくれました!
それを塗ったらとっても綺麗になりましたよ!
病院を変えて、相談してみるのも良いと思います!

• take*

take*

返信ありがとうございます!
    皮膚科に2回程お世話になり、先生はすごくいい方だったんですが…効果がないならセカンドオピニオンも必要ですよね(>_<)
    検討してみます!

• 4月12日

お子さんカサカサ大丈夫ですか?(´nωn`)
うちの娘も新生児から市販のだと
肌があれてしまい
皮膚科に行ってます(T^T)

皮膚科ではヒルロイドローションや
クリーム出していただけませんか?(´nωn`)

私の行く皮膚科では
市販のに変えなくてもいいよとおっしゃってもらえてるので
この9ヶ月ずっとヒルロイド使ってますm(*_ _)m

保湿選びのアドバイスにならなくてすいませんm(*_ _)m

• take*

take*

友達もヒルロイドローション使ってるって言ってました!!
    やはり効果があるものなんですね。
    ただ、私が行った皮膚科では処方されず…まだお目にかかったことはありません。
    皮膚科の変更を検討してみます(>_<)

• 4月12日

退会ユーザー

ヒルロイドローションは
    大人もつかえるのでいいですよ☆
    私も肌が敏感ですが
    ヒルロイドローションは大丈夫です。
    なのでかなりの保湿効果あります!!
    うちの子はそれでもダメな時用に
    ステロイドも常時もらってます(T^T)
    1度セカンドピニオン考えてみてもいいと思います☆

• 4月12日
  • take*

take*

本日、病院へ行きヒルロイドローションを勧められました!
    効果を期待して頑張ります(^_^)

• 4月13日

退会ユーザー

こんにちは^^*
    ヒルロイドいただけたんですね☆
    良かったですヽ(*´∀`)ノ
    早く綺麗になってくれるといいですね♡
    たっぷり塗ってあげてください♡

• 4月13日
もこもこ☆

保湿液選びで悩んで凄く色々試した訳ではありませんが、ニベアのボディークリームを塗って保湿したらカサカサが治まり、ほっぺとかもプルプルになってきました。

• take*

take*

乳幼児にもニベアって使えるんですねっ。
    検討してみますっ。

• 4月12日
nonoco

皮膚が弱い場合、アレルギーを考えた方がいいかもしれないですね。
ミルクですか?母乳ですか?

母乳の場合、卵や牛乳などをおかあさんが食べた後の授乳でひどくなるということはないですか??
ミルクでも、子どもに合っていないミルクだと症状がでる場合があります。

まだ月齢が小さいので難しいかもですが、血液検査でアレルギーの検査ができますので、調べてみてはいかがでしょうか?
アレルギー科にいってみるのが得策なような気がします。

• take*

take*

今、母乳のみで育ててます。
    アレルギーに関しては気にしたことなかったので、よく観察してみます!

• 4月12日
いろろん

うちもまだ7ヶ月の子がカサカサや赤みがあったりしてヒルロイドを処方され、毎朝晩塗っています。
病院で聞いたら10ヶ月位を越えると落ち着くようです。
最近はだいぶカサカサも治ってきました。

• take*

take*

年齢とともに症状が治まると良いんですが…外出先で誰かに会うたびに言われるのが悲しくて。
    引きこもりになりそうです(´・_・`)
    病院変えてみることにします!

• 4月12日
ほっとみるく

うちもはじめは市販のものを色々試しましたが、1番合ってたのはアトピタですかね。
ワセリンは膜を張って乾燥を防ぐものなので、単体で使うよりローションをつけた後にワセリンを使うと効果的だと思います(^-^)
でもおむつかぶれで皮膚科に行ったときビーソフテンという保湿剤を処方してもらったところうちの子の肌にピッタリ!
それ以降無くなると受診し処方してもらってます。
あと、すでにやってるかもしれませんが、お子様の衣類や抱っこで触れるtake*さんのトップスも綿100%が良いと思います。洗濯洗剤も低刺激のものの方が肌への負担が少ないですよ(*^^*)
部屋の乾燥にも気を付けてくださいね🎵
周囲に色々言われると辛いですよね。早く良くなると良いですね!

• take*

take*

ローションの後にワセリンはしてませんでした!
    あと自分のトップスにもあまり気を遣わなかったですf^_^;
    顔をよくすりすりするんで気をつけてみます。

周囲に色々言われると憂鬱になりますよね(´・_・`)
    出来るとこからやっていきます!

• 4月13日
おったまげー

ワセリンは鉱物油です。鉱物油・・文字からしてお分かりとは思いますがいいものではありません。😨表面に膜を作っているという感じです。なので内側から治す効果はワセリンにはありません。

病院でもらうものはステロイドが入ってたりするので気を付けてください。😢

うちも乳児湿疹が酷くて悩みましたが
馬油をひたすら塗ってじっと我慢しました。
幸い子どもは痒がったりしなかったので。
可哀想〜とか言われても流しました。

ただ、あまりに酷い場合は例外ですよね。
ネットでググるとうちなんか全然マシな方なんだ・・と思ってしまうような赤ちゃんも実際たくさんいました。
そういうママにはいやいや綺麗事じゃないんだよ、とわたしの考えなんか思われてしまうかも知れませんが。。

結局その子によって合う合わないがあるから難しいですよね。
あ、あとうちはアトピタだけ唯一使いました!!←馬油と併用

しかしアトピタによもぎエキスが入ってることを知り途中でやめました。
わたしがよもぎアレルギーなので
息子ももしかしたら・・なので。

結局、色々試すしかないんですよね😢😢

すいません、答えになってなくて😓😂

• take*

take*

返信内容は下です!
    回答欄間違えました(>_<)

• 4月13日
take*

返信ありがとうございます。

病院でステロイド系のお薬で傷口をサッと治しましたが、乾燥だけは治らず…保湿がキープできない状況です。

アトピタはシャンプーが合わなかったので、ローションには中々手が伸びてません。
結構みなさん良い評価をされてるんですが、抵抗があります(´・_・`)

やはり天然のものが1番ですよね!!
ただ、植物性のホホバオイルにチャレンジ中ですが、植物性の物だとよもぎのようにアレルギーあるかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます(>_<)