※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が熱で病院へ。口の中に白いものも見つかり、再度病院へ。熱が下がらず困っており、突発性発疹か不安。経験談を求めています。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。

今月初めの土曜日に39度になる熱を出し、病院に行きました。そこでは色んな感染症を疑い、検査しましたが全て陰性。抗生剤と痰切りの薬を処方されました。

その後数日してから口の中に白いものができ始め、なんだろうと気にはなっていましたが、様子を見ていました。
保育園の看護師さんに尋ねると病院に行った方がいいと言われたのでちょうどお熱で早退したタイミングで行くと、カビのようなものと言われ抗生剤で口の中の菌もやられちゃったんだねと、塗り薬と痰切りの薬を処方されました。

翌日熱も下がり、保育園にも行き、普通にすごしたのですがその夜から体温があがりまじめ、朝になると37.8から一気に39.8まで上がり、また病院に行きました。
咳も鼻水も下痢もなく、熱だけで何も薬は処方されず、いつもと様子が違くなったり、熱性痙攣起こしたら救急だねと言われ座薬を使い様子を見ています。
座薬入れても、熱なかなか下がりません…💧😥
時々熱いと泣いて泣いて嫌がります。
今は身体を冷やしながら少し寝ています。
熱下がらないのは突発性発疹ですかね…
下がらぬ熱にとても困っています…

様子みてたら翌日下がったよ~とか、経験談とかあったら参考に聞かせてください…
アドバイスはいらないです。
求めてないので、御遠慮ください。

コメント

まぬーる

アドバイス不要とのことなので、ウイルス性の風邪だと推測して書かせてもらいますと、

この風邪は熱だけが続きます。
いつまで熱が続くかは個人差あります。
うちは1週間下がりませんでした。

細菌性なら抗生剤が効きますが、その所見が見られなかったのなら、ウイルス一択。

• もんちっち

もんちっち

ご配慮ありがとうございます。
    なるほど。熱は何度くらいでしたか?上がったり下がったりしましたか?
    ウイルス性の風ということはお子さんは検査して診断されたのでしょうか…??
    インフルエンザ、溶連菌アデノ、RSV、ヒトメタニューモに関しては病院で検査しましたが陰性でした…

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

基本的には、三日以上続く発熱のときに、血液検査をしてわかるものなので、それでわかったりしました!

しかし、慣れてくると、血液検査しなくても、あーまたウイルス性か…とわかるようになります。
    うちは子供二人ともウイルス性の風邪によくなります💧何度も保育園から呼び出されます😁💧

熱が39度、なんなら40度近くても、それは結構普通だよと医者には言われました。でも、はじめてのかたはビックリすると思いますよ。

そうなんです!朝はいいんですが、午後からは体力も底をつきはじめて、やはりしんどくなるのか九度いっちゃうですよね💧

熱だけ!ほんと困りますが、座薬を使いながら、本人の免疫力がウイルスに勝つ日をジワジワと待つ感じの治療になります。

ぐったりするようなら、点滴してあげてください。

• 9月19日
  • もんちっち

もんちっち

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    血液検査はまだやった事がないのでなんとも言えないですね…
    朝の段階で上がる熱と大丈夫な熱とで区別してしまいましたが、案の定でした。
    先日主人が40度の熱を出したので、それかなとも思ったり…大人は一日で治ったり出来ますよね…(人によっては)

あぁ、、、
    またストレスの種が増える。。。
    結局旦那が全ての原因を持ってくる…しまいにはその尻拭いは全て私。
    すこぶる腹立たしい…。

助言頂き、ありがとうございます😊
    様子みてまた病院に連れていきます👶🏻

• 9月19日
  • もんちっち

もんちっち

度々すみません。
    お子さんの食欲は低下しましたか?

• 9月20日
  • まぬーる

まぬーる

熱がでれば、体力消耗しますから、一歳未満であれば思ったように飲めなくて当たり前ですよ✨一回にはいつもの量が飲めないので、回数で稼ぐ感じになります。

離乳食はやめておいたほうがいいときもあります!熱が上がるときに吐くこともあります!

• 9月20日
  • もんちっち

もんちっち

娘の食欲は低下してはいなくてミルクですがいつものように飲めているんです。離乳食も与えてないです。
    どんな状態の時に点滴してもらいに行ったのかなと思ってお伺いしました。

• 9月20日
  • まぬーる

まぬーる

飲みは順調なんですね!

点滴しなきゃって時は、ミルクなら100程度しか飲めないとかでずっとぐずっていたり
    泣いたり、ゴロゴロしているならつれていった方がいいですよ!

ミルク飲めてれば、脱水も防げるし体力も貯めておけるので、長引かないと思います!
    あともう少しというところですかねぇ😃

熱のアップダウンさえなければ、
    ゆるやかに落ち着きますよ!

• 9月20日
  • もんちっち

もんちっち

日中めちゃくちゃ元気で(熱は38.5前後あります)寝る間際にぐずる、みたいな感じです…💧
    熱のアップダウンは元々大きくはないのですが…💧💧
    いつになったら楽になるのかと、常に思っています…
    私も咳喘息の症状が出てきて困ってる状況です😥

• 9月20日