※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

娘がお茶を飲まない問題に加え、最近癇癪を起こすようになり、お茶を近づけるだけで激しく泣き叫ぶ状況に悩んでいます。お茶を飲ませるか、ジュースを与えるかで悩んでいます。連日の泣き声に耐えながらも、水分補給の方法について悩んでいます。

娘がお茶を飲まないので以前も質問させていただいたのですが、新たな障害が…

甘いジュース等を覚えると余計にお茶を飲まない、喉乾いたらそのうち飲むようになる、とアドバイスいただき、甘い系は与えずひたすらお茶系ばかりあげていますが、未だに全然飲みません😢

寝起きやお風呂上がりを狙っても、一切飲みたがりません。

そして最近、癇癪を起こすようになり、嫌な事があると泣き叫びます。

お茶もそのうちの1つで、お茶近づけただけでものすごい声でずーーーーっと泣きます。

お茶離してもしつこく泣き続けます。

アパートが揺れるんじゃないかっていうくらいで、私の鼓膜もビンビンくるし、ずっとその声を聴いているのが精神的に本当にしんどいです…

もうお茶飲ませようとするのやめてしまいたい…

けど甘いの飲ませて虫歯にさせる方がかわいそうだし…

おっぱいももうほとんど出ないので離乳食以外での水分補給はした方がいいだろうし…

はぁ…悩む…

皆さんだったら泣き声に耐えてひたすらお茶だけあげますか?😭

それともジュースとかあげちゃいますか?😭

連日の泣き声に結構やられているので、すみませんが厳しいコメントはご遠慮下さい💦

コメント

お茶の種類を変えてみたり、
白湯や1歳になられたのなら
牛乳なんかも試してみては
いかがでしょうか?✨

うちも一時期麦茶を嫌がり
ルイボスティーなら飲んだり
白湯ばっかりだったり
いろいろでした🤣

それでも、飲む量は
まだまだ少なめなので、
ご飯のときにお味噌汁など
汁物をおおめに出しています!

• すぅ

すぅ

お茶の種類はほぼ全部試しました😭
    白湯もダメです🙅‍♀️
    牛乳は離乳食で使ってましたが、単体であげたことはなかったです✨
    牛乳単体であげてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
𝓡.

お水のみやお茶の種類を変えてもだめですか ˀ̣ˀ̣

• すぅ

すぅ

そうなんです…あらゆるお茶、白湯、湯冷まし、ミネラルウォーターなども試しましたが全て拒否でした😭

• 9月19日

ママが飲む真似や
パックの麦茶を同じのをママが飲んでるのを見せたりするだけでもお子さんは興味を持ち1口二口からですが飲んでくれるかもしれません🤭

息子は飲ませたい時に飲まないときは
私が飲む真似してから
息子は?って渡してます😀

美味しいんだよって大袈裟に反応するのも大事かも🤔

ジュースは特別な時って覚えさせてるので私はあげません🤗

• すぅ

すぅ

飲む真似したり、実際に同じパックで飲んだり、「おおおいしーぃ!!」って大袈裟にリアクションしても、「ふーん😯」って感じで見てます😭
    やっぱりジュースは特別ですよね!ジュースはやはりあげないようにします💦

• 9月19日
オムハンバーグ

ん〰💦
おだててもダメですかね💦
おいちー!とお母さんも飲むとか。
あとは環境を変える。お外で飲んでみる?とか言って、ベランダで飲んでみたり...器を大人用のにしてあげたり...😌

• すぅ

すぅ

オーバーリアクションのおいしー!作戦や、実際に私も飲む作戦も失敗に終わります😭
    環境大事かも、と思って、今日試しにお風呂場であげてみたらダメでした…
    他にも違う場所でも試してみます!

器を大人用に…💡
    それ、いいかもですね✨
    やってみます!

• 9月19日
うぃっちゃん

お水、牛乳、ルイボスティーやコーン茶にしてみるとか、マグやコップを変えてみるとか全部だめですか?

• すぅ

すぅ

ルイボスティー、コーン茶などもダメでした🙅‍♀️
    牛乳単体で試してなかったので、やってみます!
    容器は子供用のいくつか試してもダメだったので、大人用も試してみようと思います✨

• 9月19日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そういえば、長女は一時期水分あまりとってくれなくて、その時は夫婦で、乾杯~😆ってして、乾杯したらお互いに飲むっていうのを何度か見せたら真似して飲んだりすることもありましたよ‼️

• 9月19日
  • すぅ

すぅ

なるほど!
    飲む前の儀式的な💡
    それも良さそうですね✨
    やってみます!
    経験談ありがたいです😭

• 9月19日