※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさみん^ ^
お仕事

正社員とパート、どちらがいいか迷っています。いますか?

私は今1日6時間勤務(休憩を入れたら7時間拘束)の時短で、正社員として働いています。
いろいろ引かれて、毎月手取り11万円程です。
正社員は年2回のボーナスがあるからと思い頑張っていますが、この給料ならパートの方がいいんじゃないかと思う時もあります。(娘がまだ小さいのでパートの方が融通がきく、1日5時間勤務だったら早めに帰れて娘との時間が取れる)
正社員とパート、皆さんならどちらを選びましたか??
良かったらいろいろと教えてください!>_<

コメント

かんこ

私も元々給料も手取り15万くらいだったので
結婚してパートになりました。平日の午前しか働いていません。
扶養手当?の他に主人の会社の家族手当がそれなりの額が入るので
パートで8万+扶養手当+家族手当で手取りとあまり変わらない収入です。
ずっと勤めていた会社なので、パートになって1年程度ですが産休育休も正社員と変わらずに取れるのでありがたいです。

• おさみん^ ^

おさみん^ ^

平日の午前中だけというのはいいですね!
    やはり旦那の扶養に入ればあまり変わらないのですかね??詳しく知りたいのですが、調べ方が分からないのでどうしようか迷っています…💦

• 4月13日
  • かんこ

かんこ

二人三脚で稼がなきゃじゃないならパートも良いですよ〜
    ボーナス分の収入は、確かに減りましたが
    担当とか達成しなきゃとかの責任やら、残業から解放されてサッパリしました(・v・;
    ご主人に会社から家族手当あるのか聞いてみても良いのでは?社員手帳とかに書いてあると思いますよ(*^_^*)

• 4月13日
えりりりり*

私はまだ復帰していませんが、正社員として復帰(時短勤務)予定です。
子どもに手がかかるのは今だけだし、パートになるのは勿体無いので正社員で頑張っていくつもりですよ✩

• おさみん^ ^

おさみん^ ^

そうなんですね!私の仕事は転勤もあるし、正社員とパートでは上からの仕事の圧が違うので迷っています😢
    ボーナスがやはりあるのとないので違うので迷います💦

• 4月13日
  • えりりりり*

えりりりり*

私も転勤があるし、ノルマもあるので正社員でやっていくのは大変です…。
    でも、日々やることはパートとそんなに変わらずパートでも責任が重い仕事です꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    ボーナスは大きいですよね…。
    私もどんなに大変でもボーナスを捨てきれません(笑)

• 4月13日
あおまいか

時短やめれるようになったあとのことを考えたら、絶対もったいないですよ。
上の子を1歳から保育園に入れましたが、2歳途中からは時短解除、徐々に残業もして昇給もしたので、年中の頃には妊娠前より残業してないのに年収あがりましたから。

• おさみん^ ^

おさみん^ ^

すごいですね!時短は娘が3歳になるまで取るつもりです👍🏻仕事に家事に育児…しっかりこなせて尊敬します🙇🏻

• 4月13日

正社員でいられるならそのまま正社員です。

一度パートになったら、次に正社員になりたくてもなかなかなれないですし。

もちろん、今後の収入が増えなくていいならパートでもありですが…

• おさみん^ ^

おさみん^ ^

次に正社員になりたくても、なかなか難しいですよね💦それは思います😢パートと給料が変わらないので、正社員でいる意味あるのかな?と思いはじめていました😭

• 4月13日
Chika

正社員のがいいと思いますが、手取り下手したら全然パートさんのが稼げるかもですね(泣)

私も時短勤務させて頂いていて、
10:00-18:00 1時間休憩でしたが、月々手取り20はいってましたよ💦

ボーナスがあるのは嬉しいですし、正社員ですが、
派遣など良いところがあるか調べてみるのも良いかと思います!!!

• おさみん^ ^

おさみん^ ^

やはり少なすぎますよね😭
    もう少し貰えればいいのですが、そうじゃないので…他に調べた方がいい気がしますよね💦

• 4月13日
やっさん

私も現在、時短勤務で6時間勤務です。
残業なしです。
手取りは、若干パートで働くよりかは、いいかなというところですが、ボーナスの為に頑張っているよーなもんです。

しかし、ここにきて、正直上司からの圧で精神的に参ってきてます。

現在妊娠中で、7月末〜産休予定ですが、もー帰宅するとクタクタで家事どころではない時があります。
なので、早めに産休に入りたいと考えてます。。。

産休までは正社員で、
その後の事は、また産んでから決めようかなーと、、、、

• おさみん^ ^

おさみん^ ^

私と一緒ですね!上司からの圧…分かります!私もそうです😢
    二人目ご懐妊おめでとうございます💕
    上の子もいながら大変だとは思いますが、無理せず頑張ってくださいね(*^_^*)

• 4月13日
ひなぴな

すごくわかります!( ; ; )
今は我慢というか、判断間違わないようによく考えられた方がいいですね!今後もずっと働くなら絶対に正社員の方が良いとは思ってます!