※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
その他の疑問

犬のことで質問させてください。父の元妻が別れたあと父の犬を飼ってい…

犬のことで質問させてください。

父の元妻が別れたあと父の犬を飼っていました。
この度、元妻が飼えなくなり父も飼えないため私に飼ってほしいと言われ飼うことにしました。

市役所で申請するために、犬手帳と今までの予防接種証明書が必要との事でした。
ですが、その二点が無く元妻に聞いてもわからない。の一点張りです。

最後に打ったのはいつか、病院はどこか。聞いても覚えてない。です。

どうしたは良いのでしょうか(--;)?

今から予防接種打っても大丈夫なのでしょうか。もし今年分打っていたら二度打ってしまうことになってしまいますよね(--;)

コメント

マークアーサー

かかりつけの動物病院っていくつもあるわけじゃないと思うので、それを覚えていないというのは打っていないのが後ろめたくて嘘を言ってるように思います。病院が分かればカルテが残ってるので確認は可能ですが…。予防接種と狂犬病注射と年に2回しかない注射を忘れるのってσ(^_^;)

• あした

あした

お返事ありがとうございます!
    狂犬病は打ってあるみたいです!領収書とチップみたいのを受け取りました!

証明書の再発行が出来るみたいなので、病院を教えてくれって言ってるのに忘れた。なのですm(_ _)m

• 4月12日

元動物看護師です!

なんだか、打ってないからごまかしてる感じですね!笑
覚えてないってことは1年以上は経ってそうなので、ワクチン打っても大丈夫だと思いますよ!

• あした

あした

お返事ありがとうございます!去年分の狂犬病の打ったという
    領収書と注射済交付書と票は受け取ってあります!
    狂犬病とその他のワクチンって同じ時に打つものなのですか?

今、わんちゃんは病院に入院しているんですけど、病院に予防接種証明書を提出してください。と言われてます!
    どうしたら良いでしょうか( ;´・ω・`)

• 4月12日

退会ユーザー

狂犬病と混合ワクチンは同時には打てないです!
    病院によってあける期間は異なりますが、何週間かあけて打つようになります!

引き取った子なので詳細がわからない、予防接種証明書がない、と病院に言うしかないですね。。
    もし体調悪くて入院してるようなら今は打てないですしね。

• 4月12日
  • あした

あした

そうなんですか!
    じゃあ狂犬病は打っていても混合ワクチンはうっていないかもですね( ;´・ω・`)

鑑札というのを渡されていなくて、手続きに必要みたいなんです(._.)
    再発行も出来るみたいで、再発行は発行した市ではなくても出来ますか?

• 4月13日

退会ユーザー

確か、わんちゃんが登録されてる市じゃないと再発行できなかったと思います!
    郵送してくれるところもあるみたいなので市役所に問い合せてみたらいいかもです(๑•̀ •́)✧

• 4月13日
  • あした

あした

そうなんですか(--;)
    明日問い合わせてみます!

まだ手続きしてないので飼い主は元妻のままなのですが、私でも再発行してくれるものなのでしょうか…

• 4月13日

退会ユーザー

市によって対応も違うので何とも言えないですね(ノД`)
    そこまで厳密じゃないとは思うんですが。。
    ダメだったら元妻さんにお願いしないとですね!
    まぁ本来なら飼ってた人が最後まで責任もって再発行なりして譲渡するのが常識ですけどね(^^;

• 4月13日
  • あした

あした

そうですよね( ;´・ω・`)
    元妻さんちょっと変な人で手を焼いているんです。

本当にそうですよね!
    父も元妻も本当に非常識です。

• 4月13日
  • あした

あした

今日市役所に行って参りました!
    私の住んでいる市で再発行出来ました!
    本当によかったです(・ω・`*)
    色々教えていただき、ありがとうございました!

• 4月13日

退会ユーザー

違う市でもできたんですね!!
    よかったです✨
    ちゃんとしたアドバイスができなくてすみませんでした((´д`))

お子さんもいて大変だと思いますが、わんちゃんたくさん可愛がってあげてください♡
    さくらさんに引き取ってもらえて幸せだと思います!

グッドアンサーありがとうございました!

• 4月13日
おったまげー

ワクチンに関しては一年に一回も本当は打つ必要ないんですよ。
あれは獣医が儲けるために誰かが勝手に年1に設定しただけです。
狂犬病は義務付けられているので仕方ありませんが正直日本では60年近く出ていないですしね。。
獣医はワクチンと狂犬病の予防接種で飯食ってますから。😂
わんちゃん幸せにしてください💕💕🐶

• あした

あした

お返事ありがとうございます!

そうなんですか!?
    もう10歳らしくおじいちゃん?なのですが精一杯大切にしたいと思います!

• 4月13日
  • おったまげー

おったまげー

そうですよ。
    ちなみにわたしは都内でトリミングサロンを経営してます😊😊💕
    犬は本当に本当に可愛いです。
    痛いとか嫌だとか言えません、だから
    こっちが気付くしかないんです。
    うちも我が家の犬に関しては神経すり減るほど気を使ってます。
    犬もあかちゃんも分け隔てなく育てていくのが我が家のルールです。
    お互い犬に赤ちゃんに頑張りましょう💕

• 4月13日