※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
家事・料理

2才5ヶ月になる娘を育ててます。イヤイヤ期なんですけど、食事が悩み…

2才5ヶ月になる娘を育ててます。イヤイヤ期なんですけど、食事が悩みです。最近特に偏食がひどくて😭今日の夕飯はシチューを作ったんですけど、それがメインなのにいらないと拒否されました⤵️考えて作ってるし、苦労して作ったのにいらないといわれてカチンときて怒鳴ってしまいました😂結局、ご飯はたいていたので、ふりかけをかけたら食べてくれて、一品おかずを作っていたのでそれで済みました😅これからずっとこんな感じでしょうか?皆様はどうされてますか?教えてくださいm(__)m

コメント

トマト

私はずっと娘に合わせてます💦💦
本当はいろいろたべてほしいのですが、食べてくれるものしかあげてません😅
いろんな物から栄養とれるし、前は食べなかったのに今は食べる(逆もしかり)があるので、食べるものをだしてます💦
大人とメニュー違うことはよくあります😅

あとは絶対食べるものと食べるかな?ってものだして、食べなければメインだろうとしょうがないか、栄養は他の食事でとりなって感じです☺️

私のストレスがないのが1番です😁💦

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    そうですよね?なるべくこちらが負担にならないように、考えてやってみます😁たべてくれないならまあいいかとなれるように、おおらかにいってみます(笑)

    • 9月20日
ゆうママ

悲しいかな😭息子は
大人と同じものは食べません。
離乳食はなんでもパクパクだったのに、いつの間にやら
偏食になってきて
今では、いつも決まったものばかり…

食べてくれないと心配になるので
いつも、おんなじものの繰り返しを作ってます。

一応、これも食べてみな?って感じで皿にはのせたりしますが、すべて皿ごと押しやられます。

1歳半前ぐらいから
いまだ、ずーーーっとです。

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    大変ですね😅おなじものばかりだと栄養が心配ですよね?今だけだと思って、お互いにのりきりましょう✨

    • 9月20日
deleted user

夕飯が米だけとかしょっちゅうですよ🙁作っても毎回残されるので1歳後半頃から娘にごはん作らなくなりました。笑
米だけ渡して、大人のおかずから食べれそうなものがあれば食べさせてます。

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    うちもそんなことあります⤵️食べムラすごいです。まあその時おなかが減ってないんだなと思うようにしてます。

    • 9月20日
ママリ

うちも昨日シチューでしたが、あまり食べず、、
オムレツと副菜は食べてくれたので、娘だけご飯に納豆ぶっかけました😂

前は食べたのに、今回は食べない、とかしょっちゅうありますよ!
メニューも考えるの大変なので、私が食べたいもの作ってますよ!
一応同じように盛り付けますが、食べなくても無理強いしません💦

代わりのおかずになるような魚肉ソーセージ、豆腐、納豆、枝豆、チーズ、トマトなど、娘の好きなものは常備しておいて、食べない時はその中から足りない栄養を補うようにしています。

こちらも娘もその方がストレスないですからね☺️
あと、食べなくていいよーと言って、ずーっと食べなかったものでも、私たちが美味しそうに食べていると急に「食べる」と言って食べられるようになったりもするので☺️

  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    好きなものをストックしておくのいいアイデアですね👍うちはおやつで誤魔化したりしてたので、支援センターの先生にそれはよくないと言われました😅少しずついい方向にかえていきます。勉強になりました。ありがとうございます😄

    • 9月20日