※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あポ
家族・旦那

友達が離婚したいと言っています!ただ離婚して子供引き取っておわりでい…

友達が離婚したいと言っています!
ただ離婚して子供引き取っておわりでいいのでしょうか?
旦那は結婚しても独身気分が抜けないやつで、家事育児を嫁ちゃんに押し付けなにもしません。授かり婚だったのですが、授かってすぐ腰痛めたとかで仕事をやめ遊んでばかり。父親に子供いるんだから働けと言われやっと就職。その時にお金だいぶ減ったので生活は苦しく、まだ子供が5ヶ月くらいの時に嫁ちゃんは働きにでることに。保育園を探しているとまだ預けられないのか、早くしないと働きにでれないよと言ってきたそうです。そんなに早く働いてほしければお前も保育園探せよって感じです。
知り合いの所で子供をおんぶしたまま働ける事になったのですが、旦那が休みで嫁ちゃんが仕事の日でも嫁ちゃんが子供つれてくそうです。ゆっくりできないから連れてってと言われるらしいです。
さらには掛け持ちしてほしいと言われてるらしいです。
まだまだあるのですがこれくらいで。

こんなやつと別れるんだから慰謝料とかほしいのですがお金ないの分かってるので諦めた方がいいんですかね?
離婚のことわからないので離婚する時にああしておけば良かったとか後悔ないように手伝ってあげたいのでアドバイスお願いします。

コメント

なあ

慰謝料とってほしいとか
手伝ってあげたい
ってそれ本人の希望なんでしょうか?💧

慰謝料は収入もなければ
さらに不倫とかでもないので
とれない気がします。
その方が言われた言葉やされたことを毎日メモしてたらもらえるかもしれませんが恐らく離婚してももらえるのは慰謝料ではなく養育費ですね。
ただ収入でもらえる額も変わるし払ってもらえないこともるのであてにはできません。

まぁ、友人のことなら
あまり口出さないほうがいいかなと思います💧
本人が知りたいなら本人が調べるべきかなと思いますしね😭

• あポ

あポ

本人は離婚って何したらいいんだろってよく相談してくるのですが私もわからないのでなんだろうねぇと返してただけなのですが1回こっちでも調べて情報を伝えてあとはわからないから話ならきくからとしておこうと思ってたんです💧

やはり養育費とかあてにできないんですね...
    親権だけとれれば良いって感じになるのかなぁ

回答ありがとうございました!

• 9月19日
はじめてのママリ

慰謝料が取れる内容では無いような気がします。
本人の腰痛が働けるレベルなら養育費は支払うように求めれると思うので、そこをしっかりしとくために公正証書を作成するか調停にしておいた方がいいとは思います。

• あポ

あポ

全然働けます
    腰痛も仕事辞めるための口実だったかもしれません。

公正証書の作成か調停ですね!
    自分でもこのワードを勉強してから友達に伝えてみます!

• 9月19日
真面目なキツネ

すみません💦
離婚について全然わからないのですが
こんなお友達がいるご本人さんは幸せだなぁと思いコメントしました✨

ご本人じゃなくたって
ママリで聞くのは自由ですし
もしかしたら役立てるかもしれませんもんね。
ご本人さんが納得のいく結果になりますように✨✨✨

• あポ

あポ

グリコさんありがとうございます😭💓
    こう言うコメントも頂けるんですね😭💓

• 9月19日
おさかな

不倫とかじゃないと慰謝料は取れないかなって思いますが、わたしは元旦那から婚姻中に貸したお金とか払ってあげたお金全部返してって話で離婚した時200万取りました🙆‍♂️弁護士とか通してないのでお互いそれで納得したからって感じですが💭