※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

離乳食後のミルクが飲まない悩みです。ミルク量が少ない気がしていますが、無理に授乳回数を増やすべきか迷っています。

7ヶ月の子の離乳食後のミルクについてなんですが最近全然飲みません😢
今離乳食は2回食で、授乳回数は離乳食後のミルク合わせると4回です。

大体リズムは
7時〜8時起床 母乳片乳5分ずつ、ミルク180㍉

11〜12時 離乳食お粥60グラム、野菜20グラム、タンパク質20グラム 母乳片乳4〜5分ずつ、ミルク飲まず

16時〜17時 離乳食(上記と同じ量)、母乳片乳4〜5分ずつ、ミルク飲まず

21時〜21時半 母乳片乳5分ずつ、ミルク180㍉

という感じです。つい1週間前くらいは離乳食後でも100㍉は飲んでくれたんですが最近は完全拒否で。。😭母乳は遊びながらもかろうじて飲んでくれてるのですが正直あまり飲めてないと思います💦
育児書とかだと離乳食後に160ミリ飲ませたりミルクの回数が1日5回だったりでうちはミルクが少なすぎる気がして……でも時間が空いても欲しがらないんです😓
無理にでも間隔をせばめてあと1回授乳を増やしたほうがいいでしょうか?💦

コメント

3児ママ

体重増えてるなら離乳食でお腹いっぱいなんだと思いますよ😅
息子は7ヶ月頃から離乳食後にほとんどおっぱい飲まなくなったので授乳してなかったです👍🏻

あとタンパク質は胃に負担がかかるとかで15gがいいと思います✨
お粥や野菜は平均より多くてもいいみたいですがタンパク質はあまり増やさない方がいいみたいです!
豆腐や乳製品とかもうすこし食べてもいいみたいですが💨

  • めい

    めい

    体重はゆっくりで一応標準体型くらいですね💦
    なんだかミルクでずっと大きくなってきてるので飲まなくなると心配になりますね😅

    タンパク質ごめんなさい書き忘れてたんですが豆腐で20グラムです😣鶏ささみとかお魚は10グラムであげてます😊

    離乳食はパクパク食べるのでもう少し野菜とお米なら増やしても大丈夫ですかね?🤔

    • 9月19日
  • 3児ママ

    3児ママ

    わかります✨
    離乳食の方が栄養あるんだろうなってわかってても飲まないけど大丈夫?って心配してました💦

    豆腐で20gなら大丈夫ですね👍🏻

    息子は7ヶ月の頃お粥70〜75g野菜40gタンパク質15gぐらい食べてました👍🏻
    めいさんの息子さんの様子見ながら少しずつ増やしてもいいかもですね☺️

    • 9月19日
  • めい

    めい

    お野菜結構多くても大丈夫なんですね!✨
    お粥ももう少しひとさじずつ増やしていきたいと思います😊
    食べる量増えると離乳食の仕込みが大変だけど頑張ります💪
    色々詳しく教えてくださりありがとうございます🤗

    • 9月19日
  • 3児ママ

    3児ママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    授乳なしならもう少し食べさせてもいいかなと思って食べさせてます👍🏻
    すぐストックなくなるので大変ですがお互い頑張りましょう✨

    • 9月19日