※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

初心者ママが生後2週間の赤ちゃんに夜中のグズりに悩んでいます。ストレスを感じ、自分を責めることも。旦那は夜勤でサポートが限られています。赤ちゃんの落ち着かせ方や自身の気持ちの整理方法についてアドバイスを求めています。

9月4日に出産したばかりの初心者ママです。

生後2週間になる娘の話なのですが
退院してから夜中にグズる事が多くなり
1回グズると2~3時間は泣き止んでくれません。。

ミルクをあげ ゲップをさせ オムツを変えて
部屋の温度調整もして
部屋の明るさも豆電球にしていても
一向に泣き止む気配がなく
赤ちゃんは泣くのが仕事
無意味に泣く事もある
それは分かってます。

でも夜中というのもあり
眠さもあるので イライラしてしまいました。

「こっちだって泣きたい!!」
「なんで寝ないの!!」
そう声をあげそうにもなりました。

自分の身で10ヶ月共に生活し
長時間の陣痛に耐え お腹を痛めて産んだ子です
本当に可愛くて仕方がありません。

それなのに泣き止まない我が子にイライラし
家を出て行きたい
妊娠前の生活に戻りたい と思ってしまったり
時にはイライラを通り越して
泣いてしまう自分が
母親失格なのではないか と思ってしまいました。

100日経てば 少しは落ち着くよ。
そんな周りからの言葉も素直に受け止めれず
ストレスを感じてしまってるのが今の現状です。

色々とネットで調べ 日中寝すぎてるのが
原因なのではと思い朝昼 赤ちゃんが寝ていても
2時間弱毎に起こしてミルクをあげてみたり
試行錯誤はしています。

どうすれば少しでも気持ち的に楽になるのでしょうか。
この時私はどう対処してあげればいいのでしょうか。

旦那は今 夜勤の仕事で 夜18時から朝方にかけて
家を空けてるので 夜中に関しては
1人で赤ちゃんの世話をしています。
朝方帰ってきた旦那は少し寝とき と
昼頃まで赤ちゃんの世話をしててくれるのですが
それでも充分な睡眠が取れてない状態が続き
現在に到ります。

同じ経験をした方
こうすれば少しは赤ちゃんが落ち着いた
自分の気持ちの持ち方
意見くれる方が居ましたら
コメントお願いします。

愚痴混じりですみません...。


コメント

tmss77

最初はしょうがないです😂😂
うちは比較的朝まで寝る子で夜中ずっと泣くことはなかったですが、そーだったら耐えられないだろうなとか友達の話を聞いてて思います😂
正直色々試してその子の気に入ることを探すしかないかもです😂😂
おしゃぶりなどは試しましたか?
うちはおしゃぶりしてくれたので夜中泣いてもすぐ泣き止んだのもあると思います!
あとは胎内音聞かせるアプリとかでも効果ありました!
片っ端から試してみるのもありだと思います!
大変だろうけど頑張って乗り越えてください😭💓
そんな辛い時期も忘れちゃうくらい可愛さ満点の日々が来ます😭💓

ママリ

おしゃぶりはどうですか!?

寝てくれ寝てくれって思うと寝ないのがストレスになりまから。
あら寝ないのね。で、少しでもお母さんの過ごしやすい状況にするのもアリかと。夜中で眠たいながらも、アイス食べたりYouTubeみながらあやしたり。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    おしゃぶりも0ヶ月から使える物を用意してるのですが、くわえても泣きながらスグに出してしまって...。音のなるおもちゃも オルゴールや胎動音も試したんですけど、グズグズは変わらなくて💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

里帰りせず夫婦だけで育ててます☺️
うちの子は新生児の頃は夜中1時から朝の6時まで泣いて寝ないとかザラでした😂💦今まで夜は寝て昼は起きてる生活が、産後体も痛い中赤ちゃんに合わせた生活になるのでほんとに寝不足でキツかったし泣いてばかりでした…😭
なんで泣いてるかわからないけど、赤ちゃんも突然快適なお腹の中から出てきて自分で呼吸をして自分でミルクを飲まなければいけないんです😣赤ちゃんも一生懸命生きてるんですよね😣言葉が話せないからママに泣くしかないんです😣寂しいのかもしれないし、抱っこして欲しいのかもしれない、泣きたい気分なのかもしれないです😣
うちはとにかく抱っこゆらゆらしてました!おしゃぶりが効果ありでした!
自分の気分転換はとにかく食べたいもの食べて、旦那に見てもらって少し一人でコンビニ行ったりしてました!泣いてて無音だと精神病むのでテレビ付けたりスマホで動画見ながらあやしてました😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😭
    おしゃぶりも0ヶ月から使える物を用意して使ってるのですが、上手く使えず泣いて口から気づいたら出てしまうので、軽く押えてあげたりしてます...。赤ちゃんが上手く使えるようになるのも慣れなんですかね💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり嫌いな子もいるので一概には言えませんが、うちの子も最初は下手くそでよく飛び出るので押さえてあげてました!そのうち押さえてなくても上手にできるようになりましたよ☺️

    • 9月19日
さやぴ

私も9/1に出産したばかりです☺️💓

日中はいいけど、夜中はキツイですよね😵
旦那は旦那でたいしてあやしもしないくせに、簡単に「おっぱいじゃないの?」とか、「1時間くらい抱っこしてんだけど」とか...
こっちは24時間だっつーの!ってイライラして泣きたくなります(笑)

うちもおとといあたりから夜寝なくて21時〜2時3時まで格闘してますが、魔の3週目というのがあるらしく、そういう時期なんだね〜と話しかけて気を紛らわせてます😌
こんな時期もきっと今だけ!
寝てなと言ってくれる旦那さんがいるから大丈夫ですよ😊✨

お互い頑張りましょうね♪

  • あーちゃん

    あーちゃん

    魔の3週目というのがあるんですね💦💦
    こんな時期も今だけ、そうですよね😭

    少しばかり自分を追い込みすぎだったのかもしれません...。ありがとうございます!少し気が楽になりました。

    お互い頑張りましょう😭💗

    • 9月19日
  • さやぴ

    さやぴ

    知り合いの保育士さんから、この時期にいっぱい話しかけてあげると言葉早いよって言われたので、泣いてても勝手に1人で話しかけてます🤣

    ここには先輩ママも初心者ママもたくさんいますし、辛いときは吐き出しちゃいましょ😆❣️

    • 9月19日