※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ。
お金・保険

夫婦で別会社の生命保険に入っているが、夫は保険料が安いネット保険に変えたいと考えている。妻は今の保険内容と対応に満足しており変えるつもりはない。保険事情を教えてください。

こんにちは。
生命保険についてご相談です。

我が家では、夫婦で別会社の生命保険に入っています。
住宅ローンを組む際に、銀行からの保険見直しを勧められ、見直してもらい、今より保険料が安くなる保険会社を勧められました。
そこでは、同じ内容ではありますが、
ネット?での保険になります。
今の保険では年をとっていくごとに高くなり
70?歳ごろになると、15万くらいになり、そういう保険は詐欺に近いといわれました。

私は、今入っている保険会社で満足しており
金額よりも、内容、見直しも頻繁に来ていただいて対応も満足しているので、変えるつもりはありません。旦那は、金額が安くて同じ内容なのに!と言っていて、変えるつもりでいる。といっています。

みなさまの、保険事情をお聞かせいただければと思います。差し支えがなければ、よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

ネットの保険の方が安いですからね!
私は保険見直す派です!

今入ってる保険は定期保険なんでしょうか?
おそらく主さんも保険内容についてしっかり理解されてないんじゃないでしょうか?
保険は長い目で見ると大きな支出なので、しっかり検討される方がいいと思いますよ!
うちは最低限の保障にして、浮いたお金は貯蓄したり投資したりしてます!

• ちゃちゃ。

ちゃちゃ。

すみません、下の下に返信してしまいました。

• 9月19日
まるこ

70歳で15万は詐欺に近いかもですね
夫婦共に共済の安い掛け捨てで数千万の死亡保障。旦那には更にドル建ての死亡保障で満期解約で1.3倍で払い戻される貯蓄タイプです。入院とかはちゃんとしたやつで60歳で解約すると1.3倍で払い戻される貯蓄型のものです。子供が家から出れば死亡保障は無しでもいいと思ってるので、老後の生活費や葬式代として貯蓄できるタイプにしています。固定出費はなるべく見直して、本当に良いものを探した方が良いと思いますよ。

• ちゃちゃ。

ちゃちゃ。

保険会社に確認したところ
    一年に一回、更新の際に見直しなどしてるため、そんなことはないと言われました。
    実母も同じ保険に入っていますが、50代で1万円ちょっとだそうです。

私も、まだ25歳で、子どもも
    3歳のため、子どもが大きくなるまでは、変えるつもりはありません。

保険などって、難しいですね、、出費は抑えたいですが、ケチりすぎても万が一のとき大変ですもんね、、、

ありがとうございます。参考にさせて頂きます、

• 9月19日
ちゃちゃ。

返信ありがとうございます!

私は、恥ずかしながら
保険などの知識が疎いです。

若いうちはしっかりかけておきたいなぁって思っていますが、検討してみます!ありがとうございます。

ぴっぴ

更新型の保険は若いうちは死亡保障多くして、更新の際に同じ死亡保障額だと1.5~1.7倍の保険料になってしまうので、積立金を充てて且つ死亡保障を下げましょうって提案されます。結局、年齢いくと死亡保障は大したことないのに保険料は2万円なになったり、85歳以降は死亡保障50万円だけとかに切り替わったりするタイプのものも多いです。
年齢が若いのなら、保険料が上がらないタイプのものの方が保険会社に払う人件費を節約できると思います。
担当さんのためにお金を払うのか、家族のために貯蓄に回すのかによるのかなと。