※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

息子さんが3歳になったら保育園入園したいですか?2021年5月入園可能でしょうか?新潟市在住の方は、いつから保育園探しを始めれば良いでしょうか?

保育園入園について理解ができず、、、わかりやすく教えて頂きたいです、、、。

現在1歳半の息子がいます。
2021年3月9日に3歳になります。

3歳になったら保育園入園したいのですが
2021年の5月入園は可能?なのでしょうか?

また、5月に入園したい場合は
いつ頃から保育園探しをしたら良いですか?

新潟市在住です。

コメント

ささまる

保育園の募集は、4月9月の2回です🎶5月に入園をと考えいらっしゃるのであれば途中入園になります😊
役所のHPに空き状況が掲載されているので確認してみない事には入園できるかどうかは分からないですね😧💦
募集していないと入園できないので🙌
大体、入園したい月の前月に申請するのでそれまでに申請に必要な書類を用意し、見学に行く流れになるかと思います😊

• ここちゃん

ここちゃん

3歳から認可保育園の保育料は無償化でしたっけ?🧐

2021年3月9日になれば3歳になるので4月9日入園も可能ということでしょうか?😫

• 9月19日
  • ささまる

ささまる

4月時点でいくつになっているのかで募集するので、息子さんは3歳で入園可能だと思います🙌
    あと、無認可の場合ですと申請すれば無償化(条件あり)になりますよ😊
    その辺も区役所で確認してみてはいかがでしょうか🙌

• 9月19日
もちこ

待機児童がいないような地域であれば可能かもしれません。だいたい前月に申請する形でしょうね。
ただ、だいたいの人が4月の一斉入所を希望します。その時期が一番入りやすいです。
詳しくは最寄りの自治体にお問い合わせください

hi_chanママ

5月入園も可能ですよ😊
うちは上の子は11月に2歳になって2月に入園しました‼︎
待機児童とかもないとこだったので幼稚園に見学に行き話を聞いて、市役所に11月くらいに行って書類出したら合格通知が来ました☺️

心愛

新潟市の今年度の場合だと…
1次募集の募集施設公開が3/26
受付締切が4/2
結果発送が4/10

2次募集施設公開が4/10
受付締切が4/16
結果発送が4/19でしたよ🎶

さら

幼稚園でなく保育園なのですよね?
私は保育園のことしかお答えできないのですが、新潟市の5月入園だと4月に申し込みになるかと思います。途中入園だと、入園決定の連絡はギリギリです💦

どうしてもの事情があれば別ですが、4月入園の方が希望の保育園に入れる可能性は高いと思うのですがどうでしょうか?
幼児教育の無償化は年少さんからなので、ご希望の年の4月に入園されたら適用になるはずです。