※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

離乳食の量を測っているか不安です。BFを適当に組み合わせて与えているが、子供は満足している。体重は問題なし。ズボラ過ぎるでしょうか?

皆さん離乳食の量ってわざわざ測ってるんでしょうか?!

ママリを見てると何時にりんご何グラム、粥何グラム…みたいな投稿をよく見かけるのですが私は測った事ありません…。

というかBFを適当に組み合わせて(粥、魚系、野菜系)、子供が満足するまで上げてる感じです。

時間も適当で昼くらい、夜くらいに上げています。

体重は平均より少し上くらいで発育にも問題はないと言われてますが、ズボラ過ぎですか?

コメント

さーママ

私もそんなんです😂😂
こまかくやり過ぎると辛く続かないので....
全然いいですよ‼️✨👍🏻

  • saki

    saki

    で、で、ですよねー!安心しました。笑

    成長してるしいっか。笑

    測って、栄養面も考えてるお母さん尊敬…

    • 9月19日
はじめてのママリ

だいたい何グラムかは把握してあげてます。
時間も生活リズム作るために決めてます!
前後するのは気にしてませんが🤣

  • saki

    saki

    そうなんですねー!尊敬!
    生活リズムとか気にした事なかったです…

    • 9月19日
けいこぷ

って話をこの前産院で
授乳しながら助産師さんと
話をしたとこです。笑
「え、なにそれすごーい!」
って驚いてました。笑

私も測ったこと無かったです💦

  • saki

    saki

    本当凄いですよねー汗
    栄養士さんとかなのかな?

    自分のご飯も適当なので無理です。笑

    • 9月19日
  • けいこぷ

    けいこぷ

    すいません。←
    私ぁ栄養士と調理師持ってますが
    測ったことありません😂😂😂笑
    その方の性格なんでしょうね(*^^*)
    母乳とかミルク量は
    少ないかも…とか飲ませすぎ?とか
    気にしてましたけど
    離乳食は食べてくれると
    嬉しかったので
    気にしなかったですね。笑

    • 9月19日
れいたん

最初はぜーんぶ量ってました!
まぁ、続かないですよねー🤣
フリージングするときは量って小分けにしてますが、それ以外は目分量です🤣

  • saki

    saki

    すごい!というか私は手作りした事がないです…(笑)

    • 9月19日
deleted user

測ったことないですねー😭
容器に入れて冷凍してるやつは50㌘ずつ保存できるやつなのでわかりますが気にしたことないです笑
時間もだいたいです😄

でも結構測ってやってる人多いのですごいなーっと思ってます😃

  • saki

    saki

    作ったこともないです。笑
    そして測りも家にないです。笑

    本当尊敬ですよねー😭

    • 9月19日
m.

時間はなるべく決めてますが、量を測ったことはないです…(笑)

多けりゃ残すし、足りなきゃ次作る時増やしてみよう。くらいズボラです(笑)

  • saki

    saki

    そう、測っても残したり足りなかったりするし!!笑

    ズボラ仲間です。☺️

    • 9月19日
なかな

ごはんと全体の量だけ
測ってます😊
あげるだけ食べるので区切りとしてですが。
面倒ですよね 笑

ゆき(o^^o)

測って冷凍しています。

コナン

うちは食べなかった
子なので測って
どのくらい食べれたかを
把握して保健師の方に
伝えたりしてました(>_<)
食べない子やたくさん
食べてしまう子なら
測ってる方多い気がします!
友達の子はたくさん食べすぎるくらいだったので
量を決めて医師と進めて
いっていたみたいです😊

時間とかは大体で
生活リズム整えたいので
同じくらいの時間帯で
あげるようにしていました。

プペル

上の子の時1歳までは測ってました✨
もうブラックホール並みに食べて怖かったので一応測っていました💦
作って冷凍なので
食べるときは温めるだけでいいので楽でしたよ〜