※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
家族・旦那

ちょっと怖くなった話し。先日義実家へご飯を食べに行った時義祖母が作…

ちょっと怖くなった話し。

先日義実家へご飯を食べに行った時
義祖母が作ってくれたカレーが出たのですが
元の甘口カレーのような甘さではなく
砂糖を入れたような甘さでもなく
何かすごく甘いね〜と言ったら
「そうそう!はちみつ入れたからね〜🎵」
と言われました。

今私たち夫婦には9ヶ月の赤ちゃんがいますが
もちろんはちみつは食べさせた事はなく
食べさせてはダメと知っています。

はちみつは、何才から大丈夫なのでしょうか?
いずれまた義実家へご飯をいただく際、これもはちみつ入ってるのかな?といちいち心配しなくてはいけないのでしょうか😓
私自身調味料ではちみつはあまり使わず
というか買っていませんので心配になりました😰

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

1歳からOKらしいです。

y.t

はちみつは1歳超えてからと言われています!

🐬

1歳から大丈夫ですよー🙆
うちはまだあげてないですが(笑)

deleted user

ググったら理由は詳しくありますが、1歳からですよ~!!☺️👌

チシャ猫

1歳からですが、もちろんそのカレーは赤ちゃんは食べてないですよね?

なら問題はないはずですが...?

  • mariko

    mariko

    赤ちゃんにカレーなんて食べさせてないですよ!
    ただ調味料でよくはちみつ使うと言われたので
    はちみつが2.3才になってもダメだとしたら
    怖いなぁと思ったので。

    • 9月19日
A

一歳からですよね!

どのみちまだ大人用のカレー食べれないと思うのであまり心配することないのでは?

  • mariko

    mariko

    カレーも何才から大丈夫とか全くわからないので
    今回の質問はカレーがどうとかの話しじゃなく
    もし義実家で作ってくれたご飯を子供に食べさせる時
    まだ2.3才でもはちみつがダメだった場合怖いなぁと思ったので。

    • 9月19日
  • A

    A

    そんなに慎重だったら尚更はちみつがいつからダメだったかとか分かったのかな?と思いました🙂

    • 9月19日
  • mariko

    mariko

    どういう事でしょう?

    • 9月19日
ハービー

1歳からですね!
カレーにはちみつって特別おかしいことないですよね?バーモントカレーもはちみつ入ってますし。
何でもかんでもはちみつ入れてるわけじゃないと思いますが🤔

  • mariko

    mariko

    別におかしいとは言ってないですが
    何才までダメで何才からオッケーなのか
    よくわからなかったので
    もし2.3才になってもダメだったら
    義実家で出されたご飯を食べさせるのは怖いなぁと思いました。

    • 9月19日
メロンパン

一歳からと言われてますが、、、慎重に進めたいですよね( ̄◇ ̄;)💦

うちは義実家でご飯食べる時、子供の分も作ってくださるのですが、、、食べるものを指定して調味料なしで作ってもらってますd( ̄  ̄)
2歳なんですが、、、何入ってるかわからないものは食べさせたくなくて( ̄◇ ̄;)💦

  • mariko

    mariko

    そうなんです..慎重になってます😥

    そうなのですね!
    離乳食初期の時、義実家でご飯を食べに行って
    子供のご飯を忘れてしまったところ
    作ってあげるよと言われて断ったのですが
    良いから良いから〜と
    醤油で味付けされたじゃがいもとにんじんと玉ねぎを出されました。
    その時期は大丈夫ですよ
    とこちらの質問で言われましたが
    夜ご飯でしたし
    大丈夫、大丈夫じゃないの問題ではなく
    ママが与えたい時期やタイミングってあるんですよね😓
    何入ってるか、何の調味料を使っているか
    わからないので食べさせるのって怖いですよね💦

    • 9月19日
絆

1歳過ぎればOKなので
もし義実家でご飯を食べるとしても
1歳過ぎてからしか食べさせないと
思うので大丈夫ですよ✨
10ヶ月くらいから普通食食べてる子も
いるのでそうなのであれば
カレーなら子供用のをあげたらいいかなぁと😍

  • mariko

    mariko

    そうですよね😥💦
    私は臆病&心配性な性格なので
    しばらく自分の手作りじゃないと気が済まないかもです😓

    仮にカレーを食べさせる時は
    赤ちゃん用から始めたいと思います!👏

    • 9月19日
ま

隠し味ではちみつ入ってても普通ですよ!少量でしたら!
はちみつは1歳からですが9ヶ月では香辛料が入っている市販のカレーはもっと危険です
カレーにはちみつが入っていても大人が食べるのであれば何も問題ないと思いますがもしかしてカレー自体普通に与えてらっしゃいますか?

  • mariko

    mariko

    私は臆病なので
    味付けは野菜だし、昆布だしだけで
    茹でた野菜や白身魚だけです!
    カレーなんてとんでもないですが
    もしはちみつが2.3才になってもダメだったら
    義実家でご飯を食べる際
    怖いなぁと思って😨👏

    • 9月19日
mariko


適切な回答をしていただきありがとうございます😊❤️