※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取について相談です。最近消化が早くなり、飲みが早すぎると満腹感が得られない可能性が。毎回120を与えるべきか、日中は100で回数を稼ぐべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています!出生体重1950gで現在4500g程でまだ小さめです、2ヶ月をすぎた頃にミルクの飲みが悪くなり(完全ミルク) 小児科の先生には1日600飲めれば少なからず体重は増えるだろうと言われたので最低でも600以上は飲ませるようにしていて、夜21時以降とかに飲むと朝方4時5時くらいまで寝てくれるので必然的に授乳が1にち6回とかになってしまうのですが、最近まで100飲むと3時間もつかもたないか、120飲むと3時間半から4時間か5時間もってしまう感じだったので夜から朝方まで長時間寝た後は120飲ませてそれ以降は100飲ませて夕方のお風呂あがりには飲みが良いので120飲ませて、夜寝る前くらいの授乳時間も120飲ませてというリズムでやってました(120×3と100×3になるので1日だいたい660くらい飲んでいました) ところがここ数日消化が早くなったのか日中の100を飲んでも2時間もつかもたないかでグズって泣いてしまうので我慢させるのも可哀想で2時間くらいでまた100あげてしまうのですが、本人もだいたい飲みきってしまうので授乳間隔が狭くなっただけで細切れ飲みとかではないようですが、この場合毎回120を作って飲ませた方が良いのでしょうか?でも計算すると120あげると4時間とか5時間もってしまうので授乳回数が減ってしまって1日のトータル量が減ってしまうと思うので、体重増加を気にしているのでなるべく飲ませてあげたい場合はやはり今までどうり3時間もたなくても日中は100あげて回数で稼ぐべきでしょうか??ちなみに滝吐きを2回連続した時があり、その時に小児科の先生にはまだ身体が小さいから100も120も休憩させながら飲ませてあげてと言われてから息子が止まった時には休憩させながら飲ませていますが、最近乳首とミルクを変えてから飲みもスピードも早くなり15分以内には飲みきっています!なにかで飲むのが早すぎると満腹感を感じずらいと見たのですか…それもありますかね?でもミルク飲むのに時間かかりすぎると息子もまた疲れちゃって飲みが悪くなる気がして…どうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

2時間でまた100をあげるよりは120をあげて様子見の方がいいと思います😅
ミルクはなるべく3時間あけた方がいいです。
お子さんに負担になってしまいます。
体重の増え方はどうですか?
体も大きくなっていますし飲む量も増えると思います。
1日平均して20~30増えていれば大丈夫です。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    それがこの前保健師さんが来て体重測ったら1日10gくらいしか増えていなくて…なのでなるべく1日の量を多く飲んで大きくなって欲しくて…120飲むと4時間とかもってしまうので授乳回数か5回とかに減ってしまうと1日ギリギリ600とかになってしまうと思うと3時間もたなくても日中100にして回数と量が増えた方が良いのかな?と悩んでしまいまして…

    • 9月19日
唐揚げ

120あげてみてはどうですか!?3時間間隔で飲んでくれるようになってきてるのではないかなと。
夜中寝ていても、抱き上げてミルクあげると意外と飲んでくれまりしますよ!!それで1回回数稼いでみてもいいかもしれません♪

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やっぱり100じゃ足りなくなってきたんですかね?嬉しいですけど…うちの息子起こすと全く飲んでくれないんです😢 ミルク飲んでる時も乳首ちょっと離したりするとやる気なくなるみたいで飲まなくなっちゃったりするんです😞なのでどう回数を稼ごうかなと…保健師さんには1日トータル量が多い方が良いんじゃないか?と言われて日中100にしてますが、2時間で泣かれるとどうなのかな?って…

    • 9月19日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    起こさないで、寝たまま抱き上げて口に哺乳瓶を当てると吸い付きませんかね!?吸い付かない子もいると思いますが、やってみる価値はあるかなーと!!

    2時間で泣くなら消化してるってことなのであげてもいいとは思いますが、間隔が開いていかないとお母さんも大変かなーって思います。
    小食で胃が小さい子もいるのでなんとも言えませんが、せめて3時間空くと楽ですよね!!

    • 9月19日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    息子は寝てるとダメなようで😢 やっぱり2時間でって事は消化してるんですよね??量は飲んで欲しいのですが、私的にも3時間はあいてくれるとかなり助かりますが、量飲めた方が大きくはなってくれるかな…って!1回量が増えてくれれば回数少なくてもとは思うのですが、120でもたまに吐いてしまったりするし120飲んだ時は満足そうだし時間もあくので今は120がMAXなのかなと思います。

    • 9月19日