※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたぬ
子育て・グッズ

冬に出産予定です。肌着やおくるみは何枚用意すればいいでしょうか?沐浴には何を使ったらいいですか?バスタオルや鼻水吸い器、哺乳瓶の選び方も教えてください。初産で不安です。

2月に出産予定です。(里が来る出産です😂)
冬に出産を経験された方に質問です🙇🏻‍♀️

🤔肌着類、おくるみなど何枚用意しましたか?💦
🤔沐浴には沐浴剤でしたか?ベビーソープでしたか?おすすめも教えてください♩保湿剤でおすすめも知りたいです!
🤔ベビー用に新しくバスタオルなどタオル類は購入されましたか?
🤔鼻水吸い器は必要でしょうか?
🤔哺乳瓶は瓶とプラ?どちらがおすすめでしょうか?サイズと用意した本数も加えて知りたいです!

質問オンパレードですみません💦
初産の為わからぬことばかりです💦
よろしくおねがいします😊

コメント

mama

短肌着とコンビ肌着をそれぞれ5枚ずつ用意しました!

沐浴剤をつかい、ベビーソープは1ヶ月過ぎるまで使わなかったです✨
保湿剤はピジョンのものを使いました。可もなく不可もなく、普通の使い心地です🙌

バスタオル(湯上げタオル)3枚やガーゼタオル(正方形のものを10枚)は新しく購入しました🙆

鼻吸い器は、買いましたが一度も使わずに終わりました💦

哺乳瓶も完母でしたので不要でした‼️哺乳瓶は退院時に合わせて買うのがいいと思いますよ✨

さママ

12月に出産でした😊

①肌着類は5枚くらいだったと思います💧
うんち漏れやミルクの吐き戻しで変えなきゃいけないし、洗濯は中々乾かないでギリギリでした😰
②沐浴はベビーソープでした✨私はピジョンかキューピーのパッケージのやつ使ってます😊保湿剤は途中からヒルドイド にしました😅
③お風呂のバスタオルは3枚くらい買いました^ ^
もし大人用のでも柔らかめの新品のがあるならそれでもいいと思いますよ♪
④手動の鼻吸い器買いましたが、赤ちゃんの鼻が小さくて入らないし中々吸えないのでいまだに使ってません😅
⑤完母だったので哺乳瓶は使ってません💧

はじめてのママリ

おくるみ買いませんでした(笑)
肌着は3セットずつでした!上にロンパース服着せて過ごしてました!
沐浴剤は、スキナベープ使ったりベビーソープつかってました!保湿剤はミルふわ使ってます!
バスタオルは購入してませんがキレイ目のをベビーにと決めてそれを使いまわしてました!
鼻吸いは4ヶ月頃に買いましたが必要になれば購入でいいと思います!
哺乳瓶は母乳がどうなるかわからなかったので、200.120それぞれ一本ずつしか買わなかったです!ヌークの瓶買いました!

下の子が2月生まれです🙌🙌
・肌着は5枚くらいで大体回りました。
5枚もいらないくらいですが吐き戻しのある子、ない子いるので5枚あれば足りると思います。
・おくるみは元々上の子の時に持ってた1枚とバスタオルで代用してました。バスタオルで十分です。
・うちは沐浴剤でしたが産院はベビーソープでした。最近はほとんどベビーソープの所が多いと思いますが、沐浴剤で体洗ってベビーソープでお股などデリケート部分綺麗にしてました。
・バスタオルは新しく買ってません。家にあるやつ使いました。
・鼻吸い器は上の子で持ってましたが下の子生まれてから使ってないです。新生児が熱出したら即入院なので買わなくてもいいかなと思います。
・哺乳瓶はガラス使ってますが母乳がたくさん出れば不要になるので産後で良いと思います。我が家は混合なので母乳実感2本で使い回してます。

はじめてのママリ

上の子が3月頭でした。

肌着は10セット、おくるみは1枚あればひとまず足りるかなと思います。
生まれてすぐは基本的に外出の機会は検診以外はありませんので、おくるみはたくさんはいらないと思います。

沐浴はベビー石鹸使っていました。生まれてすぐは沐浴剤でも大丈夫かと思いますが、乳児湿疹が出てくると沐浴剤を使っていても石鹸等で洗った方がよいので、おすすめは石鹸です。保湿剤はアトピタ愛用しています。

バスタオルは特に新調しませんでしたが、お祝い等でフード付きのものを3枚ほどいただき、それを使っています。

鼻水吸い器は手動?の口で吸うタイプのものを持っています。何かしらはあった方がいいかなと思います。
電動のは高いけど、すごくいいと聞くので、お金に余裕があれば買ってもいいかもしれませんね。

哺乳瓶は完母か完ミか混合かで全然変わってくると思います。完母ならとりあえず買わずにおいて、入院中の出などをみてから買うのでもよいと思います。
私は産後に病院で使っていたものと同じものを1本だけ買いました。が、後日買い足してます。結果最終的に完母ですが、哺乳瓶は三本あります。
混合なら三本くらいはあった方がよいかもですね。
完ミなら五本くらいでしょうか。
瓶は重いですが、冷ましやすいです。プラは軽いですが、冷めにくいです。
水で割って冷やす方法もありますので、持ち運ぶことも考えるならプラの方がおすすめかもしれません。

初めてでわからないことだらけですよね。
ここでたくさん質問して不明点や不安が少しでもなくなりますように。

ママリ

肌着は短肌着と長肌着3枚セットとコンビ肌着の短長2枚セット買いました💡
お包みは貰ったものを含め3枚ありましたが2枚あれば充分でした!

沐浴は沐浴剤が合わなくてブツブツ出たのでベビーソープ(アトピタ)使ってます💡
保湿剤は産院で使われてたセキューラマイルドローション(1300円くらい)使ってます🧴

ベビー用のバスタオル4枚買いました!
お風呂上がりに体を拭くのと、寝る時に掛け布団と毛布の変わりにバスタオル掛けてました💡

鼻吸い器は今まで1度も使ったことありません💦必要になれば買うでいいと思います🙆‍♀️

哺乳瓶はガラス2本とプラ1本買いました!
が、買ってたやつが子に合わなくて結局産院で使ってたものを買い直しました💦
そして混合から完母になったので1ヶ月も使わ無かったのでプラの出番はゼロでした😂
哺乳瓶はガラスの方が温度調整しやすいので持ち運ばないのであればガラスがおススメです!

かん

1月生まれです👶

・肌着はコンビで5着、おくるみは2枚
・マドンナという沐浴剤を使用していました
・新品を水通しして用意しました
・鼻水吸い機は使用していません
・瓶の240を2本です

哺乳瓶は瓶の方が変形せず使えて大きさも最初から240だとすぐに買い直さなくて良かったです😊

うさたぬ

まとめての返信失礼します🙇🏻‍♀️💦
大変参考になりました!😊💕