※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
お金・保険

母親がお産費用を出すと言っていたが、祖母からのお金を私に渡してほしい。母親が全てのお金を管理しようとするのが不快。どう伝えればいいですか?

母親がお産費用は私が出すからと数日前にメールで言ってきました。
私はありがたいと思い素直にありがとうと言いました。
後日母親と父親がアパートに遊びに来たのですが祖母が私にお産費用として母親にお金を渡したみたいなんです。
いくらかは言っていませんでしたが、
母親は祖母からもらったお金なのに
私が出すからと言っているのが
すごくふにさわります。
結婚式の時もそうですが大きな支払いの時に何かと全てお金を管理しようとする母親にすこしいら立ちます。
私達夫婦にも金銭的な管理を少しは
させてもらわないと社会の仕組みなど
わからなくなっていくような気がする
のです。
みなさんなら母親になんと言いますか?
私は祖母から頂いた費用をそのまま私に渡してほしいのです。

コメント

ザト

まずはおばあちゃんにいくら渡してくれたのか聞いてみてはいかがでしょうか?
もし5万渡していて実際は10万かかってお母さんが10万出してくれてたら素直に感謝できると思いますし╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ミー

ミー

お返事ありがとうございます
    旦那にもそう言われたのですが
    額を聞くのは失礼かなーと思い…(T_T)

• 4月12日
  • ザト

ザト

おばあちゃんなら聞いても良いんじゃないですか?o(*'▽'*)/☆゚’

• 4月12日
  • ミー

ミー

確かに仲いい祖母なので言えないことはないんですが、私がもやもやしてしまってなかなか行動に移れず…( ;∀;)

• 4月12日
木だらけ

お母さんも可愛い娘のために見栄を張りたいのではないですか⁇
ありがたいですよね。
少しは自立させてー‼︎とは思いますけど…
私ならお母さんにおばあちゃんからいくらもらったか聞きます。
自分からもお礼したいですから‼︎

• ミー

ミー

お返事ありがとうございます
    母親に聞くなら直接祖母に
    聞くより失礼にはならないですよね(^_^;)なんだか母親がせこくみえて今関わりたくない!
    といらだってしまって…(笑)

• 4月12日
オレンジさるぼぼ

なんかそんな言い方されたら、お母様からのお金みたいで、お祖母様にお礼も言えないままになってしまいますよね

私なら、ですが、お祖母様からのお金なら、お祖母様に直接もらう、お母様が間に入るなら要らないと言い切ると思います(あくまで私と母の関係の間でですが)
そして、お祖母様にも、私は受け取ってませんのでと伝えます

…とここまで読むと、なんか私がキツい性格みたいですが(^_^;)
そこまでしてもうちの母はわからない人なのでw

• ミー

ミー

でも今まさに私も母親がせこくみえて嫌いになりそうです!きっと少ない額ではないので…
    祖母にお礼もいいたいですが
    いくらか不明なのでお礼も言えていません(;_;)大好きな祖母なのにー!

• 4月12日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

早いうちに先手打ってお祖母様に会いに行ける距離でしたら会いに行ってみては?
    その時にお母様の手に渡る前ならもらえるかもしれません

あえてお祖母様に、家庭を持つので自分でやりくりしたいから、これからそうしてもらえるなら直接渡して欲しいと言ってみてもいいとは思います(^^)

私は父方も母方もいとこが10人ぐらいいて、祖母から見たら孫が10人ぐらいいるので、いろいろしてもらったってことがないので羨ましいです(^^)♪

だからこそ、100%お気持ち受け止めて(全額いただいて)有意義につかいたいですよね!

• 4月12日
  • ミー

ミー

車で一時間半くらいの所でなかなか会いにいけず…( ;∀;)
    そーなんです!いろいろ産む前にしておきたいことがあるので私にやりくりさせてほしいのです(T_T)

• 4月12日
めがねさん

わたしの親もそんな感じのところが
ありますが、
産まれたときからそれが普通に
育った親なのだから、
育てたおばあちゃんにも
ある意味責任はあると思いますよ。

孫のわたしはそんな親をみて
あぁはならないでおこうとか
思って気を付けてますけど
かわいそうだな…と
大人になった今ちょっと思います。

親だから大人だから完璧だと
子供(の自分)は思い込んでいたけど
育ちかたで人の中身って違うし
もう仕方ないのかな?と
思うんです。

わたしの場合ですが
もしおばあちゃんがお母さんに
お金を渡して
お母さんが全部だしてくれるというなら
お母さんにはありがとうと言って感謝して
おばあちゃんにも連絡して
おばあちゃんが出してくれたんだよね?
と言って金額は確かめずに
ありがとうと言っておきます。

貰った金額をお母さんが抜いていたとしても
自分がそのお金をありがたく貰って終わりです。

金額が違うことを知って
お母さんの嫌いなポイント増やしても
あなたはまたモヤモヤすると思いますよ。

• ミー

ミー

確かにそおですよね…
    祖母は父親の母なのです。
    早く私もお礼の電話しないとです。

• 4月12日
02

おばあちゃんにもちゃんとお礼したいからそういう時はちゃんと教えて!

も言えば良いと思いますが、社会の仕組みを勉強されたいのなら出していだかなくても良いと思いますが💦
(生まれてから色々買ってあげることにするね♪とかにしても良いかと)

すみません、うちはお産費用を親が出す(自分で出さない)なんて信じられないので、貰うのが当たり前な流れなのに不満ばかり書かれているのに驚きました。

あと、ふにさわる、って言葉は無いと思います。気に触るか、腑に落ちない、かと。

• ミー

ミー

甘えてるくせにですよね(^_^;)
    言葉教えてくれてありがとうございます( ;∀;)

• 4月12日
  • 02

02

ただ、頂くのであればお礼は必要なので最初に書いた通り『誰から』を正しく伝えてもらうことは、お母様に伝えても構わないと思います。
    『きちんとお礼をするため』なので!

• 4月12日
sao5536

結婚式などのご祝儀って、誰がいくら出したかわかりますよね?
なので私は直接おばあちゃんに聞く事を選びます。

おばあちゃんとお母さんから頂いた準備金が一緒になっていてわからなかったから教えて下さい。と、やんわり...。

家族だからこそ言えないという意見もあるとは思いますが、私は家族だからこそ聞きます(*^^*)

♡つむママ♡

わたしなら母から渡された金額が5万だとすると,祖母にお金ありがとう(^-^)5万もいらなかったのに…みたいな感じで直接電話して金額も言っちゃいます‼︎笑
もしそこでえっ⁇5万⁇みたいな空気になった場合は母がプラスしてくれているということですし,祖母には違う⁇そしたらお母さんもくれたのかなぁ‼︎みたいな感じで返事しておけば丸く収まるかなぁと思いますよ‼︎

なんと言いますか?に対してなら、そのまま伝えると思います。
おばあちゃんにも内祝いにプラスしたいから金額を知りたいし、私も結婚してお金周りのこと知りたいから 出来れば遠慮したいな。って。

社会の仕組みやどれだけお金がかかるか本当に知りたいなら、受け取らずに自立するのが一番かと思いますよ。
お金頂くことが決まっているなら文句は言うべきではないかな・・・と。