※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

3学年差での子育てについて金銭面が不安。同じ悩みを持つ方への優しいメッセージを求めています。

ご自身が3学年差の兄弟姉妹で育ったママさん!
3学年差での子育てだと学校の入学や卒業、受験が被りますが、どうでしたか?
家族事情で、2人目は早くても3学年差になりそうです。
ただ、金銭面凄く不安です😅地道にお金の準備をしておけば問題ないのでしょうか?
ご自身のお母様など大変そうだった、特に大変そうではなかったなど教えてください‼️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

大変だったかはわかりませんが·····

入学、卒業、受験に関するお金なんて何歳差でもかかる金額は変わらないんだから、多少の貯蓄があれば関係ないかなって思います🤷‍♀️

ぽてぽて

4人姉妹で育ちましたが、
姉と妹1妹2と学年が3つずつ違うので、中学入学卒業、高校入学卒業が被ってました💦
3違いも大変ですよね💦
4人とも同じ中学と高校へ通ったので、学年ごとに色が違う体操着や制服は卒業した子のお古や、上の子の同級生からもらった物を着たりしてましたよー😊

mama

金銭面もかなりきつそうでした。妹は都立に落ちて私立の高校へいってしまったのでかなりのお金が必要で私は大学行かず就職しました。
あとは、受験重なるのはダブルで心配で大変だとはいってました😿

• Oママ

Oママ

すみません、間違えて返信で書き込んでしまいましたので、削除させて頂きました🙇‍♀️

• 12月1日
なるみ♬

職業柄、職場の保護者の方(ママとしての大先輩方)とそのことをお話しすることがあり自分の子供も三学年差なので心配なんです〜と軽く話をしたら「出て行く金額がまとまって」

• なるみ♬

なるみ♬

すみません途中で送ってしまいました😭
    「出て行くもの(金額)がまとまって出てくんだからいいのよ!なんとかなるわよ!」と言っていました☺️❤️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

3歳差の二人姉妹です💡

「3歳差だと金銭面で大変だって
みんなが言うけど
かかるお金は一緒なんだから
きちんと貯めておけば何も問題ないよ〜」と
昔からよく母が言っていましたよ😊

受験の時期もかぶるので
ピリピリするのが1年で済むから
そのあたりも良かったそうです✨

制服などのお下がりも使えるし
3歳差が一番ちょうど良いわ!と
いつも言っていました🎵

home

我が家は高校・大学と私立ですが、両親はとくに大変そうでもなく奨学金も貰わず通わせてもらいました🙂
総額は変わりませんから、それまでに貯金しておいたら良いのではないでしょうか?私の子も3学年差ですが、貯金してるので全然不安はないです🤔

すず

姉と3歳差でした。
母がいつか、3歳差は入学と卒業がいつも同じで楽だったよと言っていたのを覚えています。今年は〜来年は〜と毎年思い煩うことなく一度に済ませられて良かったみたいです。出費も、タイミングがずれるか被るかだけで必ず払う必要が出てくるものなので大して大変だとは感じなかったようです。両親は学資保険に入ってくれていたようですが、母からは子どもが生まれる度にそれぞれに口座を作って生まれた時から毎月定額を貯金してあげたらいいよと言われてそうしています。その方法なら年の差も関係ないと思います。
金銭的なことではないですが、私自身は小学校以外の学校生活で姉と会う機会がなかったのは良かったと思っています。仲の良い大好きな姉ですが、学校でもあっていたら何かと比べたりしていたかな、と。

りおりお

うちは妹と3つ差ですが、2人とも専門学校まで出てます!
高校がそれぞれ違う学校やったし、中学の時も身長差ありすぎてお下がりは着れず…
お金はかかったと思いますが、お母さんは専業主婦で、裕福ではないのに好きな学校行かせて貰えました!
どーにかなるでどーにかなりました(笑)

ミント

今から気にされているぐらいなので大丈夫だと思います🙆‍♀️

金銭面でいうと夫が5人兄弟で育ったのですが(2歳差、2歳差、2歳差、2歳差、5歳差)
みんな大学まで卒業しています。お父様が早くに亡くなってしまい、お母様がひとりで育てられたので、夫曰く「パンの耳をもらってくるような貧乏生活だった」とのことですが…奨学金を各自で返し、今皆様立派な大人です。
なんとかなるものなんですね。自分では想像つきませんが…。

ちなみに私自身が3歳差兄弟ですが、中学受験と高校受験のときが、金銭面というよりスケジュール把握面で、母は頑張ってくれたと思います。
うっかりできない緊張感や、学校説明会など…。
でも「この1年頑張ればいいから、そういう意味では続かない方が楽」とも申しておりました。

おんぷ

弟と妹が3歳差です。
お金はよくわかりませんが…
卒業式が同じ日で父と母が別々で行ってたりしてましたね。物理的にも大変そうです

さとさと

三人兄妹の末っ子なんですが、三人共が三学年違いでした。
覚えているのが、小学入学式に行ってから中学入学式に行っていたのが大変そうに見えたのを覚えています。
でも、午前中が小学生。
午後は中学で学校も考えてくれてた様です。

学校がほとんどかぶらないから、私的には気が楽でした。

兄と3学年差です🙋‍♀️
私は兄と同じ中学、同じ高校の同じ学科に行ったのでジャージや実習服、柔道着などお下がりで使える物は全部お下がりで使いました!
小学生の時は習字道具や鍵盤ハーモニカなど一緒に使ってました😅
中学の時は兄と同学年の人から制服もお下がりで貰えたので助かったと母が言ってました🙆‍♀️✨

入学と卒業がいっぺんに来るのでスーツのサイズが変わるかもという心配が無くていいと言ってました🤣

そして私自身3学年差の母になるので頑張ってお金貯めようと思ってます💪

鬼のパンツ😈😈😈

私自身が
長女私
次女私と年子
長男私と3学年
の姉弟でした\(^-^)/
家計は大変そうでしたけど母が貯金していてくれたのでどうにかなりました!
私自身嫌だったのが弟の高校入学式と私の専門の入学式が被って父と一緒に行ったのが凄いやでした😂💓
今じゃ感謝ですが💧
貯金だけ計画的にしてくれれば大丈夫です!
あと、高校が被らないのはとてもいいかなーと思います!
年子で妹が同じ高校だとやはり比べられるし万が一留年(笑)したら辛いなーと2年間考えてました‪w

ゆう

うちはリアルにみんな3歳差(たまたま3歳差になった)なので今から心配してます💧みんな女の子なので同じ学校なら体格合えば制服とか体操服はお下がりでも行けそうですが😅

ぽんす

私も妹と3歳差ですが、制服、ジャージ類学年で色が違ったりするもの、全てお下がり出来ました。高校も一緒で高校のジャージなんて体育でしか着てなくてめちゃくちゃ綺麗でした。なんなら先生も持ち回りで下がってたので同じ先生たちでした笑
母はスーツ着るのが三年に一度同じ時期なのが助かるって言ってました笑
でも一度だけクラス懇談会アリの入学式が被ったのは、父親が使えなくてママ友に頼んでて大変そうだったかな。
第二子の金銭面は正直私も悩んでます…2歳差は私の体の関係で作れないので3年となるとお金も…じゃあ4年?でも早く働きに出たい…って夫婦で話し合い中です。。でも学費とかは学資で出すつもりだから、関係ないかな…?って今思えてきました!

ゆん

私わ7人兄弟の長女ですが、下の弟と3学年差です。貯金も全くなかったみたいで裕福でわないですがなんとか苦しくもなく学校にわ行けましたよ😊
私わ看護学校弟わ理学療法の学校ですが、2人とも奨学金で行っています!
それまでわ公立で制服代などかかったと思いますが案外やっていけるのだと思いますよ笑笑

anna

私が3人兄弟でちょうど3個ずつ下に弟妹といます!
あえてそうしたみたいなので学年で大変だったとは聞かなかったです☺︎

3学年って意外とあるので一緒に遊べたって感じではなかったかな〜🙂
小さい時は遊んでたけど異性だと尚更!
って私は感じました!

なっちゃん

うちの親は、金銭的には何歳差でもかかるものは一緒だし、受験が一緒で心配(どちらかが落ちたり)と言ってましたが結果オーライで逆に一緒に終わって良かったと言ってました。
ちなみに私もたまたまですが三学年差で子どもがいます(笑)

そらん

私自身は3歳差じゃないですが、うちは子供3人3歳差です😭
母に、『まとまってお金が出てくけど、かかる金額は同じよ。もっと兄弟多いとこは、そんなこと気にもできないくらい忙しいわよ』と言われ、それもそうだと考えるようになり、卒業、 入学と何回か被りますが、受験のときは、一緒に勉強できるし、どっちかはピリピリ、一方は遊んでるってことがないかなぁってポジティブに考えるようにしました。同性なら、中学とか卒業したあとお下がりちょうどいいし(笑)

Makino

私も弟と3歳差、そして来年には3歳差の2人目が産まれる予定です💦
同じく不安ですが、元父は働かなかった為、母の収入のみでしたが私は専門学校、弟は大学卒業しましたよ!

母曰く、学資保険を産まれたらすぐに入れなさいって言葉を守って学資保険➕子ども手当を可能な限り置いとくようにしてます!もちろん、2人目も頑張ります😊

匿名

我が家は、兄と3歳差、妹とは2歳差の3兄妹です☺
地方ですが、父は上場企業で40代で年収1000万オーバー、母も公務員だったので収入は高かったですが、兄が高校、大学と私立だったので高い〜!!と言ってた記憶があります。

ただ、金銭面よりも高校と中学で行事がかぶったり入学式、卒業式がかぶると父が出席できない時など大変そうでした。
あとは受験シーズンなども被るので家庭教師、塾代も同じ時期にドンとかかってくるようです。(夏期講習、冬期講習で一人何十万とかかったそうです)
受験の際、私も兄もピリピリしていたりで母も忙しく働いてる中、父は単身赴任で居ない事が多かったのでどちらにも平等にフォローしなきゃと精神的に大変だったようです。
下の妹とは私服共有などしてましたが、兄からは何もお下がりできなかったので、特に良かった記憶は無いです😫

🍎

3歳差の方が同じ園や、学校に通う場合、同性だったら制服が使えて良いよなーと思います☺️
これから幼稚園入園予定ですが、うちは2歳差なので、あと1年あいてたら下もお下がり使えたのになーと最近思ったところです🤣

ちびにゃん

お金が必要なタイミングが重なるだけで、出ていく総額が増える訳ではないのでは❔
1人でも私立などでお金をかけたり、2人とも公立で一般的な出費などそれぞれの家庭によるもので、必ずしも3学年差なことだけが金銭面の懸念材料になる訳ではないと思います💡

とはいえ、私も子どもたちが3学年差なので、大型出費にヒヤヒヤしていますが😂💦

ただ、体操着など学年で色が違っても使い回せる学年差だし、受験のピリピリした生活もまとめて終わるし😃
プラスなこともたくさんあると感じています😊✨

ymes

2人目について考えています。
今、8ヶ月の男の子を育てています。
体外受精で今の子を授かりましたが次、2人目と思っているのですがいつ頃がいいかまだ悩んでいます。
多分次も体外受精になるのですがいつ頃がいいのでしょうか?
私が35歳、主人は42歳です。
主人は3人ぐらいは欲しいなぁと言っていたのですが私も同じ意見です。
主人は一人っ子ですが一人っ子では寂しいだろうし私自身も4人兄弟で育っているので息子に兄弟や姉妹がいたら楽しいだろうなと思います。
人工授精や体外受精で1人目妊娠された方など2人目や3人目はどうされましたか?タイミングなど気をつける事などあれば意見があれば聞きたいです。

子供3人が3学年差です。
3月に卒業式が3回あり、4月に入学式が3回ありました。
その為に休みを取るのでそこが一番大変でした笑
お金は学資保険をかけていたのでなんとかなりました。

usachisa

私たち姉妹が3歳差で2人とも中高大ともに私立だった事もあり大変そうでした…。

生活が困窮したわけではなかったですが、やはりまとまったお金はいりますのでそこが問題なければ大丈夫じゃないでしょうか。

それこそ収入によると思いますが…💦💦
私が親になった今…自分たちと同じ事を子供にしてあげられるかと言うと…情けないですが金銭的にかなり厳しいと考えているので3歳差はパスしました。😭

ママリ

いとこが3歳差兄弟です。叔母は、受験の時は家族みんなで受験モードになれるし、受験でない年に家族皆で旅行に行けるから3歳差良いよ〜と言ってました。お金は子供が小さいうちから貯めておけば何も問題ないって。

ぽんた

受験がどっちかが受かってどっちかが落ちる🙍みたいな状況が起きたときは気を使って喜べなかったとか言ってました!
お金は一気になくなるからこれから順調に貯めていけるのであれば、どうにかなるとは思います。

純ちゃん

3歳差で昨年次男を出産しました❗最初は私自身が3人きょうだいで2歳差だったので、2歳差を希望していましたが、そこはそんなにタイミングよく行かず💦3歳差となりましたが😅

結局、小学校までは大して金銭的にもかからないので、そんなに大変には感じてないです。寧ろ、小学校の貯め時にこれだけあれば大丈夫かな?と目処を立てて貯蓄していけばそんなにデメリットを感じないかと。行事も被る被らない、あるかもしれないですが、そこもなるようになるかと思います😊

皆、上手くやってます。結局、どんな時も大変だなぁ、と思うことはあると思うので😉希望はあってもこればかりは授かり物ですし、後は親が上手くやっていく他ないのかなと思います❗

ララ

中2、小5、小2の子供を子育て中です。

3人とも3学年差です。

3学年差だと中学に入ってから学年別で色が違う体育着や、通学時に使うヘルメット、制服等のお下がりを下の子にも着せられたりとその点は便利だと思います。

体操着も週に数回 体育の時間にしか着なくて、体育が終わるとすぐに私服へ着替える学校なので全く破れたり染みをつけたりする事無く綺麗に着てくれているので小学校の体操着は3人使い回してます。

今は中学、高校等の制服も探せば制服専門のリサイクルショップもありますし、県立、公立高校の授業料が無償化、私立高校の授業料も今までよりも補助額の上限が上がると、この間学校からお手紙が来ました。

大学進学等は年の差関係なくお金はかかりますが奨学金を利用したり。
その他塾や習い事等 どの程度やるのかによっても変わってくるとは思います。

コツコツ貯金さえしていれば自分達の頃と比べたら親の金銭的負担は少し減っているのでは無いかなと感じます。

katemama

今nowなのでコメントしちゃいました。
ひと言でいえば、
大変ですよー‼️

かかるのは中学あたりからですかね~。
受験生の時は夏期講習は30万、冬期講習になれば追込もあるので更にかかります。
コマ数減らして減額にしたりと色々しましたよ。

私立高校受験費用は3~5万です。
公立高校第一希望の場合、併願推薦で受験し受かってから、公立高校合否まで待ってもらう為にお支払いする金額は3~5万です。
公立高校が受かって私立高校
やめる場合にはこのお金は戻りません。
返して~😭ですよね。。。

😅うちの長男は第一希望が私立だったため、私は毎月ヒーヒー😨言ってます...。。

最初の入学金+制服上下(夏冬)や体操服上下、ジャージ、革靴、上履、鞄、指定ベルト、シャツ(夏冬×2)、教科書、辞典(指定電子辞書¥30000)
120万ぐらいかかりましたよ💧
毎月の学費+スクールバス代+交通費=¥75000
別に携帯代+おこづかい等が別に加わわると9万近くかかります...😅
更に食費かかりますからお金はかかりますよねー。

ちなみに公立なら制服代だけなので10万前後です。

今と昔では税金も違えば、携帯所持してるので、お金なんてなかなか貯まりませんよね。
要するにお金は貯められるうち(子供が小さいうちから)貯めとかないと厳しいです。

うちの場合、更に真ん中と一番下が3才差、しかも性別が違う...💧
育児後半戦はなかなかえげつないんだろうなーって思います😅
私立高校が凄いのは手厚さが半端ない✨
推薦で大学に行ける枠をたくさん持っているって事です。

高校高校は大学の指定枠は少ないので、自力で勉強頑張らないと厳しいです。
大学を視野に入れてるなら、大学受験の為に塾に。
予備校に...。
💵は出るんですよね...。
だからこどもが多いほど大変だと思いました。

りんご

妹と三学年差ですが、特に大変だった記憶もありませんし、親もそのようなことは言っていないので、三学年差だから大変と思ったことはないと思います。

ちなみに今、妹の所は3人子どもがいて五歳差、二歳差ですが、見事に運動会が被ったと言っていました。なんやかんや被るときは被るみたいです(^-^;

ゆうな

私と弟が3学年ちがいでした。入学と卒業がかぶる時期がありますが、金銭面的に大変だとは聞いたことがあまりありません。予備校や習い事なども色々させてもらえたり、高校私立にも行かせてもらったりとカツカツの生活でもなさそうでしたよ。

ゆりりん

うちは娘と息子が3学年違いですが高校まではなんとか安くで行けそうです😂
大阪市内なので無償化とかそんなんで私立は無理ですが‥
でも実際そのときにならないとわからないですよね(T_T)

**りまうmama**

私は3姉妹の長女なんですが、2番目・3番目が3歳差です。
うちの親は大変そうでした💦
と言うのも、何故か入学式・卒業式など行事が同じ日に重なってしまったり、同じ学校に進んだのに制服や鞄、ジャージなどがリニューアルされ、お下がりでは使えず、その都度新しいものを準備したり、修学旅行の時期がかぶったので積立てやお小遣いなどの準備…と、意外にも出費が多かったと言っていました💦

きちんと計画的に貯金ができるのであれば何歳差でも問題ないと思いますよ😉

私の個人的な感想ですが、妹達が受験の時期も同じなので、常にイライラ・ピリピリしていたのが嫌で仕方なかったです💦(笑)

Näæäské

「3歳差になりそう」ということはまだ妊活さなか??「金銭面凄く不安」←お気持ちは察しますが、今からソレでしたら4歳差以上にしてその間に貯蓄しておく、そもそも一人っ子想定でいく。困窮が目に見えている状況下で複数人出産する方が無理が有りますし、必ずどこかにしわ寄せや犠牲が出てきます。既に今居る我が子を優先して健康に不自由なく育てることに重きを置いた方が建設的だと思います。

えびせん

兄の同級生のお下がりの制服もらったりしてたし、兄の時の担任が丁度降りてきたりで悪くなかった覚えがあります(o^^o)

ゆう

3歳違いの3姉妹です。卒業、入学は2人ずつ当たり前になるので卒業、入学のない年は貯める、ある年は使うで頑張ろうと思ってます。長女が中学生、三女が小学生になる歳が一番恐怖かな・・・って感じですがそのあとは体格が合えば制服と体育着も同じ色なのでお下がり予定です。長女と三女は長女のが丸々使えるかなと・・・😅

りんたろすchan

3歳差の姉妹です。

うちの場合、
姉と私の体型が違ったので、制服のお下がりは使えませんでした💦

姉は高校卒業後
すぐ働いたので受験は被ることはありませんでしたが、
小学校の参観日はバタバタと行ったり来たりして大変そうと思いながらみてました。

現在私の住む地域はわかりませんが
お住まいの地域によっては

入学式、卒業式、運動会、文化祭などの行事が被ってしまう事もあるそうです。
友達が5人子供がいて、2番目と4番目の子の、小学校と中学の入学式が被ってかなり大変そうでした💦
学校がかなり離れている分
移動時間だけしかなかったので
昼食も取れなかったそうです😭

何歳差だろうと金銭面はかわらないかと…制服や入学金などを同時期に払うか、翌年も払うかですよね。

3歳差で今年上の子の幼稚園用品の申込をしましたが、入れ替わりで下の子入園になった時、スモック(学年で色が違う)、通園帽子、体操着など、男女関係ないものはお下がりできるかも✌️と思ってます。
2学年差だとお下がりができないのでは??

controlbox

私と弟が三歳差でしたが、特にうちは2人とも中学受験をしたこと、私は私立の中高、弟は浪人一年、大学は二人とも下宿+大学院進学で、三歳差以前にとんでもない金食い姉弟でしたね。
私が私立中学に上がった頃が母親が発狂していました。あんたたちの塾のせいで、何回海外旅行に行けるんだ!って怒鳴られてました(私立受験させようと決めたのは親なのに理不尽極まりないキレ方ですが)

教育資金地獄は身をもって経験しましたので、子供たちは上から何を削ろうかなぁといったところです。まず中学受験は確実にさせないですね。それさえ守れば、3歳差でもちゃんと資金計画すればなんとかなるかなと思います。

ちなみに兄弟仲は良かったです。それぞれ全然違う種類の学校に通ったので、お互いの話を聞くのが楽しかったです。

りほ

大変そうでした。
私の母は、シングルマザーで
弟と3歳差だったのですが、
中学校と高校の入学が重なり、高校入学と専門学校の入学が重なり…
何百万単位のお金が掛かりました…。奨学金を使用するわけでもなかったので、凄く頑張ってくれたのだと思います。
私自身も子供が3歳差になると
思うのですが、今のうちから、学資保険だけはきちんと掛けております😂😂
多少のお守りにでもと思いまして…。
小さい間は、日々節約して貯める事もできると思うので、今後私もそうしていくつもりです。

お互い頑張りましょう😇😇

さぁちゃん

4人兄弟で育ちました!
兄と2学年、弟と末っ子が3つずつ違うので入学卒業被ってました。

でも結局出て行くお金は一緒だからそこまで大変ではないかなーって母は言ってましたよ(^^)

• さぁちゃん

さぁちゃん

次男だけ中学受験しました!

• 12月1日
パンダ

元々裕福ではなかったので、大変そうでした😓
あまり贅沢しなければ大丈夫だとは思いますが、「あれも、これも」って子どもがなっちゃうとキツいかも😓
なので私は「あれ買って、これ買って」は我慢させられましたが、その代わり休日はいつも家族で毎週ドライブに連れて行ってくれたりとかしました😊
青森出身ですが、高校卒業する頃にはほとんど県内全土行ってました!✨

みな

回答になるかわかりませんが
三学年差and三学年差の3人兄妹になります…
金銭面不安でしかないです…
私には地道に準備をするしか道がないです…
なんとかなるように頑張るだけです💪💪💪

コスプレ好きのママリ

子供も私自身も2年半(3学年差)の兄妹です。
今思えば両親とも、結構浪費家(お酒 タバコ 多分ギャンブルも?)なのと、父親は職業を転々していたので、
私が小学生のとき、よく電気が止まっていました笑
中学校ぐらいで両親が離婚しましたが、
それでも兄妹ともに、行きたい高校と行きたい専門もいけましたし、
振り返ってみても特にひもじい思いをした感じはしないです。
母の努力があったのでしょうか。
今でも酒とタバコはやめれてないですけど笑
浪費癖なく地道にやればいいのかなって思います…。

ママリ

三学年差の姉妹の長女です🙆
私も自分の子供は三学年差狙ってます✨

母はよく「入学も卒業も一緒だからわかりやすいわ~」と言ってました!
周りも三学年差のきょうだいが多くて姉妹で仲良くなることも多かったです✨
私的にも受験の時期が被るのでお互い勉強頑張ろう!となってたので、受験の時期がバラバラになるより一緒でよかったなぁと思います。

金銭面もそこまで苦労している感じはありませんでしたが、地方の国立大学に行った私は奨学金借りてました🙆
卒業して普通に働いたら2年~3年もあれば返せるので全然大丈夫でした!
妹は実家から私立大に通ってましたが1人分だし奨学金も借りず通ってました🐤

けど中学や高校が私立だともっとお金がかかって大変だったのかもしれません💦

はあと

卒業、入学がかぶるのはさほど大変ではないと母がいっていました。むしろ、二個差とかの方が中学や高校の制服代や費用が一度にかかり大変だと思います。兄弟や、姉妹なら、保育園、幼稚園、中学の制服は三歳差以上の方がお下がりでいけますし、不安に感じなくても大丈夫ですよ^_^

なみ

私と兄がそうでしたが、もちろん母と父はそれを承知で子育てして、その時期が来るまでお金は準備していたそうです。
年子でも2歳差でも4歳差でも2人とも必ず通る道なので、何歳差にしようが貯金するのは変わらないと思います😊

母は私の高校受験と兄の大学受験が被った時期だけは精神的に大変だったけど、一時的で終わる事だから全然大丈夫だったと言ってました👍

おかん

うちは3学年差です!
一気にお金かかるとかよく言われますが、何歳差でもかかる金額は同じだし産まれた時点で3学年差って分かりきってるんだから中学、高校入学まで十数年あるんだし最初から備えお金貯めてけば良いかなと思ってます😊
急にそうなれば焦りますが😅

はじめてのママリ🔰

3歳差の2人姉妹で育ちました❤️両親共働きのため、お金の心配はないけど入学式卒業式がかぶるから仕事休むのが大変そうで前後は忙しそうでした😅

かさめる

こどもたちが3学年差です😊
うちの自治体は保育園が在園2人目半額です。上の子が卒園すると満額支払わなければならなくなるのですが、3学年差なので、上の子が卒園と同時に下の子が年少に上がり無償になります😄未満児の半額と満額だと年間30〜35万くらい違ってくるので、かなり助かります!
大きくなってからもしっかり貯めておけば総額は変わらないわけだし、制服や体操服など少なくとも洗い替えにお下がりを使えるし・・・計画的に準備ができれば、総額で見れば楽かもしれないですよ😊

• かさめる

かさめる

もう一つ思い出しました。
    私と姉は1学年差ですが、中学生時代、姉が塾に通っていた頃、費用が高いと母がブツブツ言っていました。それを聞いた私は、塾に行くのをやめました。
    その後姉が専門学校に進み、母は学費が高いとブツブツ言っていました。それを聞いた私は私学へは進めないと感じ、予備校も通わず国立へ進みました。
    当時は親に言われたわけでもなく自分で勝手に判断したことですし、割と勉強が得意だったので今では笑い話ですが、何学年差でも親の苦労はやはり同じですね💦そして子供たちには気を使わせたくないです・・・貯金頑張ろう💦

• 12月1日
てんてこまい

我が家も3歳差になりそうです。
お金もそうですけど、やっぱり日程面の方が不安ですね。せっかくの入学式、卒業式。全部ちゃんと見届けたい。。

maa

私は妹と3歳差ですが、転勤族だったので当時の住んでいたところから実家へ行くことになったときは(父が単身赴任することになったので)私の高校卒業と妹の中学卒業のタイミングが同じだったのでそのタイミングで引っ越しました。
あまりないパターンですがある意味楽だったのかなと思ってました。

桃子

私は、現在16歳の長男が居ますが、中学、高校と私立なので相当お金がかかりました。

どこまで、教育にお金をかけるかの話しになりますが、
いいところを目指せば目指す程、入学だけではなくその前の準備で、塾等もかかっていきます。

今、お兄ちゃんは、進学校に奨学生で行ってるので月の学費は無いですが、医大を目指しているので、月に予備校代で10万掛かってます。

大学も私大か、国立かで差はあるものの、入学時に、学費、1人暮らし等々みて、約300万です。

勿論、高校や大学もどのレベルを目指すかで、入学金や、学費、奨学生で行くか行かないかでも違ってはくるものの、やはり親の金銭面で子供の進路を塞ぎたく無いというか、可能性を潰したく無いというか。

具体的にいくらかかるのがを実感したので、私はやはり一人一人満足いく様に教育費を当てたいので3人目は、5歳は離したいのが現実です!
私の年齢的なものが問題なんですがね💦

はじめてママり🔰

現在25歳の3つ違い、兄妹の二人兄弟、シングルマザーで育ちました!
当時無償化などあまり進んでないというのもあると思いますが、大変そうでした(TT)

必要最低限度のジャージなどはお下がりで頂いたりもしましたが、それでも新品じゃないとだめなものもあったりでしたし(TT)

貯金は私と兄用に少しずつ貯めていて、節目節目のときに下ろしていたみたいですが、所得がそんなに多くなかった為月々少額貯めるのが精一杯だったようでした!

みかにゃん。

2人姉妹で3歳差でした!
母は私たちが大人になってから節約頑張ったよーって笑ってくれてますがその当時はやっぱり大変だったのかなと思います。
ただ、結婚式などでほぼ貯金ゼロの状態から奨学金など一切なしで2人とも大学まで通わせてもらえたのでいけると思います^ ^!
その当時は父親がフリーターだったのでほぼ稼ぎもなかったみたいですが2人で頑張ればなんとか乗り越えられそうです^ ^

ローラ

私の姉と私が2学年差で中学と高校同じところに通いました。3学年差だったら制服やその他規定の物をお古で使えたのにな〜と思いました😅💫
だから親からしたら逆に高くついたみたいです😅

そよかか

小6から中3のときは少し気がかり感ありましたが(温厚な兄なのでいつ切れるか分からないみたいな💦笑)、いとこが年上だったので色々もらってたみたいですし金銭的にはそんな?だったかなーとも。
私が中学生、兄が高校生のときは私が部活がっつりやってたこともあり、母は兄は優しいだけで我慢してることもあるかも、とお金とかより子供の成長環境を気にしてました🤔
どうしても親は下の子見ちゃうと思いますしそのときの上の子の気持ちを分かってあげられれば金銭面もたかがしれてますし、お金じゃどうすることもならない事を心配_ほうがいいかなとも思っちゃいました😣💦

4人姉弟でわたしと弟が3つ差なんですけど、中学、高校の入学式が被ってしまい、わたしの入学式に母、弟の入学式に祖母が行きました(笑)そういう面では大変かなって🤣

あんぱん

兄弟多く育ちましたが、親は3学年違いは大変と言ってました💧
入学、卒業とゆっくりしていられないと…。

私も3歳違いなので今から不安です😭

まいなん

わたしと妹が3歳差です!

中学高校と、ふたりの学校が違うと色々行事が重なったり大変かもしれません。
うちは中高一貫でふたり同じ学校に通っていたので、受験や行事、お金の心配も特にありませんでした。が、大学が1年被ったときは本当にキツかったと母から聞きました。ふたりとも私立だったので、、

それもあり、自分の子どもは4歳差にしようかな?とも考え中です、、

3歳差です!
お金は大変かもしれないですが私は実姉にお金大変かもしれないけどそのときの為に貯めてれば大丈夫じゃない?って言われました☺️
3人育てた母にも何とかなるから大丈夫と言われたので何とかなる!という気持ちで頑張ってます!

少しずつでもいいからお金貯めてれば大丈夫かなと思ってます☺️

グリンピース

私は兄と3歳差です、
中学の入学式と高校の入学式が被り、お母さんがお兄ちゃんの高校の入学式に行き、お父さんが私の中学の入学式に来ました😢お父さんが来る親なんてそんなに居なくてとても嫌でした🥶

あとは私の高校と兄が大学もちょうど1年生で被るのでお金も大変でした😢

らぱん

ちょうど2人目が3学年差になる予定です。
かかるお金は、結局その子が選ぶ進路にもよるし、変わらないって割り切ってますが、入学式や卒業式のイベントごとが同じタイミングであるので、その時に仕事でお休みもらうことが多くなることが今から申し訳ないかなーって思ってます。

ままり

三学年差で弟がいます。
私は専門卒で弟は私大卒です。
特に金銭面で大変そうとは思ったことがないです😳
今思えば、部活の送迎が続いたり、お弁当作りのほうが大変そうだなって思いました💦

daisy

今3歳差で妊娠中です、わざとです。
入学卒業受験が1度に終わるのはメリットですね…家庭内ギスギスも1年と思えば頑張れそう。あとは貯金頑張るしかないかなと思ってます!

かなやん

妹と3歳差です!
母いわく、
姉妹なので幼稚園や
中学のものはお下がりできて
よかったとは言ってました!

あとは自分が3歳の記憶
がうっすらあるので、
赤ちゃんだった妹
を可愛がって
いたことは覚えているので、
今でも良い
思い出になってます(^ν^)

ママリ

うち3学年差兄妹です。
入学卒業と被りますが2学年差もトータルしたらかかる費用が同じなのでしっかり貯めてたら大丈夫かなと思います。
兄高3、妹中3の年は家族みんな受験モードで頑張ろうかな。
ただ今兄が幼稚園年少ですが卒園した年に妹が入園なので幼稚園が長いなって思ってます😭
2学年差の人多いですがうちは兄が3歳になってすぐ妹が生まれました。
その時兄はオムツも取れてたし、着替えも自分で、ご飯も自分でと結構1人で出来るようになってたので妹生まれてもあまり大変だなって感じませんでした。

ななみ

3学年ではなく2学年差で3人兄弟で育ったので
1番上の中学入学を皮切りに6年連続で入学式や卒業式が続きました。
全員学年カラーがちがったので
金銭面もですが…
お母さんの服まで考えないと普段気ないものなのにまた同じの来てるって思われないか気になるって言ってました😅💦
高校も妹と同じだってので
私の卒業間際にブラウスの買い替えが必要になった時あとで妹にも着せられるようにと妹に合わせたサイズ(私より1サイズ上)着せられてました😂

• ななみ

ななみ

3学年だと逆にちょうど入れ替わりだから学年カラーも同じで使いまわせるものもあるのでは?🤔

• 12月1日
みと

2歳差で育ちましたが
私の兄は2浪&大学院まで進学したので私と同時に入学、私の2年後に卒業しました。
兄は国立大でしたが、それでも予備校代等々、かなり予定が狂った!想定外!と大変そうでした😅
受験云々はその子の進路にもよるのでしっかり準備していても、かかるときはかかるようです…😯

払い終えた母は今、なんとかなるもんだ!と、笑っていますが…
私はそうならないように今から想定以上は貯めるつもりで貯金しています😅

ひいらぎ

3学年差ですが、姉妹だったので制服ジャージは全てお下がりきくから助かるって言ってました🤣(笑)

大学についてはどう考えていたかは分かりませんが、姉妹ふたりとも大学も短大も行かずに就職しました^^*

flamingo

うちは、3つ、3つ、6つ違いで4人育てています。
1番目、3番目、4番目は、小学校の学年色が同じになり、4人とも中学の学年色は同じになります。遠足やジャージ、使い回しです(*ˊᗜˋ*)♡
卒業式、入学式、3年毎に大イベントyearになります。
うわぁ〜って思うけど、年子で4人なら、毎年出費、2つ離れて4人なら一年おきに出費、結局出ていくお金は時期が違うだけで同じだーって気楽に考えてます!

キティーー

3学年は色々使いまわせるからまだいいですよ!
ただ異性だと無理なこともありますが、制服などは新しいものでなくても良ければ大分違ってきます!
ただ同性でも身長差があると回せないですが💦
私の地区では中学と高校の入学式、卒業式は日にちはかぶらないので大丈夫でしたし、むしろいっぺんに終わる方が楽と言ってました!
どの年の差でもお金は中学生から部活や塾などでお金がかかるから、地道に小学生まではしっかり貯めることと親に言われました!

いちご みるく

うちは2学年差ですが、3学年の方が最終的な出費は少なくて済むんだなと気づきました💦幼稚園の 制服とか鞄とか、そのまま回せるので…うちは性別違いますが、制服のズボンとスカートの違いだけで、その他は男女一緒なので、すごく勿体ないと思っちゃいます💦

もちこ

まさに今、1番大変な時です。
長女高3(来年4月から専門通う予定)
次女中3です。
専門は入学前に入学金や半年分のまとまった授業料などで100万ほど支払わないといけないですし、次女の高校のお金そして....この1番お金のかかる時期に第3子が年明け生まれる予定です。15年ぶりの出産🤣
まだまだ先の話じゃないですかー。貯金出来るだけの時間はあるはず!!小学6年生までが貯め時です!!
何とかなります。なんとかしましょう😁大丈夫ですよ、がんばりましょ!