※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

31週の妊婦が切迫早産で自宅安静中。仕事内容変わらず、施設長との連絡に複雑な気持ち。診断書の提出方法について相談。

31週初マタです。
切迫早産で自宅安静になりました。
私自身2度目の自宅安静で仕事内容も妊娠前とあまり変わりなく移乗、トイレ誘導等(重ための利用者は極力避けてます)しています。
仕事内容もう少し何とかして欲しい事も以前より伝えてありますが変わりませんでした。
そのツケが回ったのか今回自宅安静になり、自分は子供を危険に晒してしまい本当に申し訳ないですが自宅安静になった事で早産のリスクを少しは取り除いたと思うとホッとしています。
里帰り先での検診で施設長が勤務中に帰れず施設長に連絡するとまじか〜と。
他に担当している仕事もありその書類と郵送しますと話すといつでもいいし持ってきて。と。
流石に仕事休んでいるのに他の私の代わりが仕事に出て来ているのに職場に行く勇気だってないし休みたくて休んでる訳でもないその気持ちも配慮した上での発言なのでしょうか?複雑な気持ちでいっぱいです。
切迫早産などで休まないといけない時どうやって診断書勤務先に渡しましたか?
絶対持っていかないといけないものなのでしょうか?

コメント

ゆう

自宅安静の指示が解除になるまで職場には行かなくていいと思いますよ。
書類が先に必要であれば書類だけ郵送して、切迫が解除されたら会社に出向いて挨拶する。でいいかと思います。
自宅安静中の妊婦さんに書類持ってこいは会社的にダメだとおもいます。

• おまめ

おまめ

そうですよね、持ってきてくださいっておかしな話ですよね。
    解除されたらおかしもって挨拶に行こうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
R

私は妊娠悪阻のため、自宅安静の診断書が出たため休職中です。
診断書は郵送しましたよ!

施設長は優しさも配慮もありませね😥
いつでも良いからと言ってるので、急いでないんでしょうが。。

持っていく必要はありません!!
波風立つようでしたら、病院に会社に書類を提出しに行きたいと外出許可をもらおうとしたら絶対安静で、郵送で処理するように言われてしまったと病院側のせいにして伝えるのはどうですが?
自分は迷惑をかけて謝罪もかねて直接持っていきたいと思ったのですが。とでも付け加えたら意思は伝わると思います。

私も妊娠したからと言ってお局たちが特別扱いできないと言ってきて、仕事内容も残業時間も変わらない職場なのでお気持ちわかります💦😂

• おまめ

おまめ

任されている仕事の後任すら決まっておらずで、前からきいているのですが、、困りました。
    郵送してそうやって言ってみようと思います。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう〜🥺

• 9月19日