※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆mam☺︎
家族・旦那

贅沢な悩みと言われるかもしれませんが真剣に悩んでいます…。旦那の実家…

贅沢な悩みと言われるかもしれませんが真剣に悩んでいます…。
旦那の実家が地主で土地があり義両親の住んでる家の後ろが空き地になっています。
そこに私たち家族の家を建てたいと言ってきました。特に何の問題もなければ嬉しい話しだとは思いますが、私自身義両親に対して(特に父親)ひっかかることがたくさんあります。

①現在70才になるので、昔の親父肌で頑固一徹誰が何を言おうと独断で決めて突き進むタイプ。
②旦那は三兄弟の三男なんですが、2人の兄は(30過ぎて家をでている)かなりお義父さんを嫌っているのでよりつかない。(お義父さんを知ってる人なら、あれは嫌われるよっと誰がどーみても言われる)
③旦那の実家は親戚付き合いが全くなく(お義母さん方とも不仲)喧嘩別れをしてるらしい(話を聞くとお義父さんに問題あり)結婚式でも旦那の家族以外誰も呼ばなかった(私の実家は親戚とも仲良しなので大勢呼んでいる)
④今現在も私たち家族は近くのマンションに住んでいるのですが、ちょくちょく電話きたり家に来たり(何かを持ってきてくれるのですが…)人の事なんてお構いなしで、私たちに対する干渉がすごい。(うちの旦那が優しいためお義父さんの言うことをよく聞くので…)

他にも色々ありますが、とにかく自分勝手で昔の人なので義実家の隣になんて住むようになったら私たち家族が変な話、支配?されちゃうんじゃないかと不安なんです…。
子供もうちが初孫で可愛くて仕方ないのはわかるんですけど、色々口出してきたりほんと話してるだけで毎回私のストレスがたまる感じで。
確かに色々助けて頂いてるのもあるので有難いと思う事もあるのですが、、、私からしたら私たちには私たち家族の生活があるので、少しほっといてほしいという気持ちが強くて…
なんでもかんでもお義父さんの言いなりに疲れました。

ちなみに私の両親は車で1時間半ほどの距離にいまして、何かあればすぐに駆けつけてはくれますがそれ以上の干渉はせず、あなた達の生活なんだから好きにしなさい!お母さんたちは口出ししないし、私らが年取ったら迷惑かけないで老人ホームでも入るから(笑)気にしないで(*^^*)っというような今時の理解ある両親です。

旦那はさすがに実家の敷地内にはと思っていたのですが、色々言われ丸め込まれそうで>_<
あんだけ嫌だと言ったのに…

皆さんこれを聞いてどう思いますでしょうか?
それでも住みますか?
現在義実家の近くに住んでいる方どうですか?
アドバイス等々頂けたら幸いです。

私はうまくやっていける自身がありません。。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー私なら敷地内にもらいます!
こんな言い方良くないですけど70代ですからねーこの先の私達の人生のほうが長いのでもらえるもんはもらいます笑

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

回答ありがとうございます✨
    なるほど!そういうご意見も一理ありますよね。でもめちゃくちゃ長生きした場合人生の大半をお義父さんの言いなりになるのかと思うと…悩みます( ;∀;)

• 4月12日
まぁぶる

読ませていただく限り、私でもうまくやっていける自信はないです(^_^;)
過干渉&強引な義実家とは、せめて物理的距離を保たないと、ストレスでやられてしまうと思います(>_<)

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

そういって下さるだけで嬉しいです>_<
    まさにその通りで、私の両親からも最低限今くらいの(車で10分徒歩で30分)距離がないとあんたストレスでやってけないと言われました…

• 4月12日
ゆうり☆

私は両親に問題はないので同じ様にたててもらいますが。。
介護は覚悟です。
ボケたら施設いれますが。
その辺の覚悟具合じゃないですか?
それか、失礼ですが、亡くなってからではおそいのでしょうか?

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

問題ない義両親で羨ましいです。介護…覚悟してないです。。三男の嫁なのにどーしてここまで悩まないといけないのかと思ってしまいます>_<
    お義父さんが言うに自分は先が短いからこそ今有り余るお金で生きてるうちに建ててあげたいそうです…自己中心的すぎます。。

• 4月12日
ムーたん☆

無理ですね!嫌です!
旦那さんに色々依存していくのではないでしょうか?

最終老後の面倒は目に見えて分かってるんで、私なら遠くに家を建てます!

土地が欲しくて結婚したんじゃないし、自由を選択しますね☆

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

そうですよね>_<私だけじゃなくて良かった( ;∀;)
    まさに私が心配してるのはそこなんです。
    何かっていうと旦那を頼りすぐに電話がきます。
    断れないので旦那は実家に行くんです。。
    ほんとですよ!!
    私はお義父さんと結婚した訳じゃないと言ってやりたいです!!

• 4月12日
まるmama

私の友達が、義実家と同じ敷地内に家を建てましたが、毎日義母が勝手に『ただいまー』と言って家に入ってくるわ、子供にはあれしろこれしろ、何時に寝かせて何時にお越しなさい...etc
とりあえず自分の意見を押し付けては過干渉にしてきたみたいで、
その友達は鬱になってしまいました( ; ; )
旦那様がしっかりと義両親に言える人ならあれですが、、、今でさえ過干渉なら、すぐ近くに家建てちゃったらもっと干渉激しくなるとおもいます(;´Д`A

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

友人心配ですね>_<
    私もそういった事になりかねないと思いました。。
    私たちに干渉はしないと言っていたようですが信用できるはずがない…
    もし建てると言うなら、旦那に条件を出させて何かあればしっかり言うってのを約束させるってのもありなのかもしれないですね…できなければ私は一緒にいれないと。

• 4月12日
まるmama

お越しなさい→起こしなさい
の間違いです>_<

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

大丈夫ですよ〜

• 4月12日
ぷー(o^^o)

うわーーーお!うちの義実家のお義父さんの事かと思いました!

うちのお義父さんは家族でご飯に行って誰1人メニューをみせてもらったことないです。笑

お義母さん方ともお義父さんが原因で不仲です。笑

2世帯でなら断りますが、同じ敷地内で全く別に建ててくれるなら建ててもらいます!!

その代わり、間取りを相談させてください!って感じですかね!
土地が広ければ駐車場代も浮きますし、、

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

似てます似てます!!
    こちらも外食は基本した事ないのですが、以前知り合いのお寿司屋さんに連れて行かれた時メニューも見れず勝手に頼まれました…笑

同じ敷地内でなら建ててもらいますか〜ちゃんと割り切られていてえらいですね!
    間取りはもちろん私たちが、決めていいらしいですが、あの様子だとお義父さんがほとんど口出すんだろうなと思ってます。
    毎日新居にきて色んな所見たり図々しく入ってくるのかと思うと嫌気が、さしますよ>_<

• 4月12日
  • ぷー(o^^o)

ぷー(o^^o)

泊まりに行くとお風呂とか基本お義父さんが一番でした。しかも、入る時間遅いのに。みんな耐えてる感じでした。笑
    私が妊娠してからは最初に入らせてくれるようになりましたが、、

お義父さんより先に入った人は、「お先に失礼しました。」って上がるんですよ!!

正直、ビビりました!笑

てか、旦那さん優しすぎません??というか、空気読みすぎ??

うちの旦那はピッキーンするとお義父さんに立ち向かって空気悪くして周りが凍りつくタイプです。笑

根は悪い人ではないのは分かるので、、ただ表現の仕方が変というか、、昔ながらの糞親父っていう。。。

お義母さんとは上手くいってますか?

• 4月12日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

凄い一家の大黒柱徹底ぶりですねΣ(゚∀゚」)
    ほんと昔ながらの親父さんなんですね。

そーなんです。
    旦那が優しすぎるというか、
    なんか親に思った事を色々言えないんですよね。
    何でっていつも思うんですけど…私は親に何でもかんでも嫌な事は嫌だと言うタイプなので信じられなくて。
    まぁお義兄さんたちが歯向かうタイプだから俺が聞いてやらなきゃと変な正義感?みたいの出しちゃってるのも感じるんですけど…

ハルさんの旦那さん羨ましい!!いざと言う時頼りになるのであれば大丈夫ですね!

確かに、こちらのお義父さんも悪気はなく喜ぶと思ってしてあげることが逆に周りを困惑させてると言うかありがた迷惑と言うか、そんな感じなんですよね。。
    昔の人ってそうなんですかね(-∀-`;)

お義母さんとは上手くやってるとは思いますが、やはり思うところはただあります。
    自分の息子たちラブすぎていつも自慢?話しされたり甘やかしが凄いです。それでいて他人の事は褒めたりせず私も褒められたこと一度もないですし、(誕生日、母の日など結婚する前から色々してました)
    うちの両親も会った時変わってるねって、言ってました(-∀-`;)
    孫は相当可愛いみたいですけど、そんな義実家なので、全然帰ってません。

• 4月13日
  • ぷー(o^^o)

ぷー(o^^o)

ほんと、うち??って思いました。笑

旦那の兄弟も一番下の子がすごい気を使ってます(T ^ T)
    年が離れた兄弟でまだ中1でなのが救いでしょうか、、笑
    家庭を持ったら大変かも😭

お義父さんを嫌う分、お義母さんをみんな頼るのでお義母さんとの結束?というか、愛がすごいです。笑

K☆mam☺︎さんが嫌な以上、旦那さんとしっかり話し合わないとですね(T ^ T)
    関わる時間が多くなるのは、旦那さんではなく嫁の方なんで。。
    ストレスはきっと育児に影響してくると思います(T ^ T)
    でも、うちと似てる状況からすると「もう、しかたないじゃん。」って終わっちゃいそう、、(T ^ T)

どうしたものか、、

• 4月13日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

同じような境遇の方がいらして嬉しいです〜>_<

三番目ってそんなもんなんですかね(-∀-`;)

わかりますわかります!!
    お義父さんが超関白なので、お義母さんいつも何かしら言われていてお義兄さんたちいつも守ってたなーっと今思い出しましたw

そうですね>_<
    確かに関わる時間、私と子供が大半ですもんね…ぷーさんのおっしゃる通りですー!!!( ;∀;)さすが先輩w

親身になって話を聞いて下さってありがとうございました( ; _ ; )/それだけでも心救われましたよ。なんとか自分が納得いくよう頑張りたいと思います…!!

• 4月13日
くるみ

今の家にもよく来られてるのなら、敷地内に住むようになったら毎日孫の顔見に来るようになるんではないでしょうか^^;
もしくはうちに連れて来なさいと言われそう…。
干渉がすごいとの事なので、どこか出かけたりしたらいちいち聞いてきそうですね。プライベートがなくなってしまう気がします💦
子供の躾も口出してきそうですね。
もし敷地内に住んだとしても何かあった時に旦那さんが強く言えないのが不安ですね💦

うちは義実家とは良い関係ですが、もし敷地内と言われたら考えてしまいます。
イベントごとは毎回義実家と一緒なんだろうな〜とか、家族で行楽地に行く時はきっと声かけるんだろうな〜とか^^;
年末の大掃除とか料理とか一緒にやるのかな〜とか。

読ませてもらった感じの義父さんだと、私なら断固として拒否ですね!

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

そうですよね…。
    まさに、孫は預かるとか、庭を芝生一面にして公園みたいの作るからとか夕飯はみんなで食べるとか夢みたいな願望話をまくってますよ。
    私は自分の子供が可愛くて仕方ないので預ける気なんてさらさらなく何かあれば自分の両親に頼るつもりです。
    ほんとですよね…
    プライベートないですよね…
    たくさん問題点出てきますね…
    旦那ともう一度話し合いたいと思います>_<

• 4月12日
ハル

義実家と敷地内同居です。
田舎なので、風習やしきたりが面倒です。
私達夫婦が住んでいるのが、もともと母屋だった家なので干渉がすごいです。
鍵を渡してあるので、知らないうちに家具が増えていたり、絵画や掛軸、インテリアが変わっていたり(笑)
結婚当初は気になりましたが、今は一階部分は諦めて義両親の好きにやっちゃって下さい状態にしています。
家のことに関しては、庭から一階部分はほぼ義両親の言う通りに管理しています。私は家のことやしきたりに関して干渉されるのは気にしないので耐えられますが、気にする友人に話したところ絶対無理!と言われました(笑)
ちなみに義両親はk☆mamさんの義両親と同じくらいの年齢です。
介護等は自分達の世話は自分達でするし、動けなくなったら施設に入るからと言われています。
隣に住めば、必ず干渉されると思います。k☆mamさんがこれ以上干渉されたくない!と思うのであれば敷地内同居はオススメしませんね。
もし敷地内同居されるのであれば、ご主人が義両親にビシっと言えるタイプの方で無ければ苦労されると思います。

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

ハルさんは素晴らしいですね>_<何から何まで私なら絶対耐えられないです( ;∀;)
    インテリアめちゃくちゃ口出されます…絵を買われて持たされそうになったこともあります。。
    干渉されない訳ないですよね。
    やはりデメリットしか感じません…
    百歩譲って住むことになったら旦那がキーになりますよね。
    私が精神的に病んでも良いのか聞いてみます(-∀-`;)

• 4月12日
ちーこむ

うちも同じような感じです。
おじいちゃんが地主。
お義父さんが社長
おじいちゃん家、会社、義両親家全て同じ敷地内。
さらに私たちの家を義両親の家の庭に建てるという話が出ています。
メリットは土地代が要らないという事だけ。
とても干渉してくる人なので
のびのびできない。自由を奪われる事になります。
なので、頑張って家の話は先送りしています!

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

凄い!!おじいちゃんは他界してますが全く同じ家系です。
    義実家の目の前自営の会社たってます。。
    そうですよね〜嫌ですよね…
    先送り私もしたいです>_<
    ちゃんと旦那と話し合わないとですね。

• 4月12日
まりぃまりぃ

色々大変ですね(^-^;
先の話ですが、義父さん亡くなったら財産分与とかあって、配偶者と子どもと権利がありますよね?
義父さん、旦那さんがかわいくて今のうちに家を建ててあげたいと思ってるとか???もしかして、後々家を守って欲しいとか???そんな思いありますかね?
うちも、代々地主で主人で14代目なんですけど、私たち夫婦には女の子しかいなくて、後を継がせるのに三女のことも視野に入れています。何か考えがあるのかな?と気になりました。検討違いならすみません。
旦那さん、優しそうでいいですね。うちの旦那も優しいです(笑)(笑)

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

それが財産分与もしていて旦那に入る分はあるそうなんですが、そのお金は家を建てたあとガタが来たときに使えとか、将来に使えとかそんな話をしてるらしいんです…
    それでまさに、お義父さんが生きてるうちにお義父さんのお金で建ててやりたいそうです。
    家を守るとか継ぐとかそういうのほんと無理です…
    何のために三男と結婚したんだ…。
    土地もどうやら三人の息子にあげるぶんは決めていて、うちの旦那には義実家の裏の敷地内をあげるそうなんです。それはいらないと言われても決めて遺言にあるからと言われたそうな…

旦那優しさが取り柄なんですけど(-∀-`;)時としてその優しさと責任感みたいのがアダになる時が…優しい旦那さん良いんですけどねw

• 4月13日
  • まりぃまりぃ

まりぃまりぃ

やっぱり後を継いでほしいと考えてるっぽいですよね(^-^;
    せっかく三男と結婚したのに。。。ですね。
    うちは、相続税も大変でしたよ。

私なら子どもが小学生になったらとか言って、何年か待ってもらう形にするかもです。
    その間に、夫婦の考え方も変わるかも知れないですし、義父さんも孫に対して落ち着いてきてるかも。孫も小学生くらになったら、おじちゃんより友達と遊ぶようになるかもですよね(笑)
    私だったら、ですが色々が変わってくるだろうから、とりあえず時間稼ぎしたいですね♪

• 4月15日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

ほんと三男の意味…( ;∀;)
    相続税ですか…
    財産があるのもほんと色々あって大変ですよね…

なるほど‼️時間稼ぎ!!✨
    確かに今すぐと考えなくても良いかもしれないですね(-∀-`;)
    この際…。
    子供が幼稚園に上がる前には家を構えたいと思っていましたが、義実家の敷地内に住むくらいなら今の生活のが良いと私も感じてしまいます。
    そうなんですよ>_<
    なんか自分の子を義実家に取られそうな感じがして嫌なんですよ…。なんかいつでも預かるし義実家の庭を芝生ひいて公園みたいにして孫がいつでも遊びに来れるように動物飼ったりとかするとか言ったり…。
    正直、お義父さんたちに子供が懐かれたら嫌だと言う気持ちがあります。こんな気持ちになるのおかしいんですかね( ;∀;)

• 4月15日
  • まりぃまりぃ

まりぃまりぃ

義父さんやる気満々ですね( ̄▽ ̄;)
    義父さんに子どもが取られてしまうと思っても全くおかしくないですよ。自分より義父さんたちを選んだら嫌だな、とか思いますよね♪
    子どもが1才になる頃までは、というか産後1、2年はホルモンのバランスも乱れるだろうし、色々と精神的にも不安定になったりするので、自分の中に色々な思いがあってもおかしいと思わなくていいと思ってます。今まで気にならなかったようなことが気になったりしますしね(笑)
    うちは、今でこそ優しくていい旦那さんですが、以前は優しいというか無関心みたいな感じで、全く頼りになりませんでした。何を言っても話が噛み合わないし(笑)家のことは全て任されてましたので、相談はするけど、あてにしない。って感じでやってきました(笑)
    結婚して10年になりましたが、最近やっと家のことに関して夫婦の会話が噛み合うようになってきました(笑)優しいだけの人が、父親らしくなってきて頼れるようになってきました。今では、全く怒らないその性格に感謝さえします(笑)
    やっぱり色々決断するのに10年くらいを目処に考えてもいいかなとこの頃思います。
    今は、育児が大変だろうからストレスがかからない生活を守って、夫婦円満に過ごせることが大事かもですよね♪何とか時間稼ぎ、頑張ってくださいね(笑)

• 4月18日