※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがるのは大丈夫ですか?ミルクをやめても寝る可能性は?完ミの方はいつ頃夜中のミルクをやめましたか?離乳食はまだ食べないです。

生後7ヶ月になったばかりです。
夜8時頃に就寝して、どうしても0時くらいに1回目が覚めてしまうのでミルクをあげてます。
するとすぐ寝ていきます。
しかし、このままミルクを続けても大丈夫なのでしょうか?
歯はまだ生えてませんが、生えたら虫歯も気になります。
その0時のミルクをあげた後も何回か急に泣いたりしています。
いっそ夜中のミルクを無くした方が長く寝てくれる可能性があるのでしょうか??
完ミの方は夜中のミルクはいつぐらいからなくなりましたか??
ちなみに離乳食は全然たべません💦

コメント

mon

娘は完全にミルクだけにしたのは6ヶ月からでしたが、9割ミルクの混合でした😅
娘は歯が下2本生えているのですが寝落ちない限りガーゼで一応拭いてます!
娘は2ヶ月の終わりごろからまとまって7:30~6:00頃までぶっ通しで寝てます。ここ数ヶ月はないですが、4ヶ月頃までは月に数回夜中起きることはありました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    数回起きていた時は、ミルクあげてましたか?
    うちは生まれてから一度もぶっ通しで寝たことなくて夜中のミルクをやめたら余計寝なくなるのではと心配してます😭

    • 9月19日
  • mon

    mon

    目を閉じてる状態で『うえーん』みたいな感じだったらドンドンすればまた寝てくれました!
    もう目も開けて覚醒してたらミルクあげてました!

    • 9月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちも目閉じて泣いてます😓
    トントンしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
deleted user

夜中のミルクは4ヶ月からないです🙌
今は、1日2回〜3回のみ飲んでますね☺️
ちなみに、2回食です!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    ミルクの回数も少ないですね!
    量はどのくらいですか?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼が220、夜寝る前220
    朝の離乳食後は、バラバラですが
    130〜160ぐらいしか飲まないです🙌

    7ヶ月になれば、朝もしっかり食べるように
    なってきてるので、昼と寝る前だけに
    なると思います☺️

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は、離乳食を150ぐらい食べれば
    飲ませてません🙌

    • 9月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    離乳食しっかり食べてますね😊羨ましいです✨
    卒ミが早いかもしれないですね!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食は、食べてくれるだけ食べさせついいと
    昨日、検診で言われました☺️

    今のままで行けば、早いかな〜と
    期待してます🥰💞

    • 9月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    いっぱい食べてくれると作りがいありますね✨

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは、作ってなくて市販ので
    済ませちゃってます😅笑
    そのほうが、グラムが書いてあるので
    大体どれだけ食べてくれたか計算が
    しやすいですし、離乳食作る時間が
    ないです💦

    • 9月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    BF使ってるんですね!
    私もたまに使ってます😊

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼りっぱなしです😁笑
    お粥も作ったことないです💦

    • 9月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    色々忙しいですもんね💦

    • 9月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子も19:00~20:30頃寝て、1:00~3:00に起きるのでミルクあげてました!
あげると即寝なのでお腹すいてるのかなーとか喉乾いてるのかなーと思ってやっていたのですが、8ヶ月入ったあたりから夜泣きっぽくなってきて、その時間以外にも泣かない夜泣きがあり、涼しくもなってきたし、夜中のミルクやめてみよう!と思って、先週末から夜は起きても麦茶あげることにしました!☺️
結果、ミルクなくても大丈夫でした😂
夜中起きることはありますが、1人でコロコロしてそのうち寝てくれます(笑)
なかなか寝ないなーと思っても、麦茶2、3口飲んで寝たり。
朝まで起きないことも増えましたよ☺️👍✨
離乳食の進みが順調で、ミルクの回数減っても大丈夫そうなら、やめてみてもいいかなーと個人的には思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    麦茶は哺乳瓶であげてましたか?
    うちはまだマグができなくて💦
    離乳食をもっと食べるようになってくれたらいいんですがなかなか😭
    今度麦茶試してます!

    • 9月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    麦茶は離乳食始めた時からストローマグとこぼれないコップと練習して、夜はストローマグで飲ませてます☺️
    ミルク減ったら、離乳食が増えるパターンもあるみたいなので、色試してみてもいいかもです☺️👌

    • 9月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    離乳食も食べてくれたら嬉しいです✨
    ありがとうございます!

    • 9月19日
いずむ

うちは
3ヶ月過ぎたころから
20時ごろから7時まで
寝てくれるようになったので
夜中のミルク🍼は
なくなりました😊🌙✨

めったにないですが
夜中に泣いたりしても
トントンして寝かせてます😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    理想の時間です!笑
    夜中もあまり泣かなくなったんですね!

    • 9月19日
MaiMai

うちは2ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになることが増えて3ヶ月頃になると夜中に起きることは殆ど無かったです😊

4ヶ月に入った頃は睡眠退行で泣いたりしましたが徐々になくなっていきました。

早い段階で夜中に起きないリズムが出来上がってしまっているため夜中なミルクあげても全然飲まずに寝るので泣いたりしたら抱っこして寝かしつけたりトントンしたり飲み物あげたりして寝せています💡

今もたまーにフニャったりしますが大半は数秒ですぐ寝ますし泣き止まない時はトントンすればすぐ寝ますよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すごく助かりますね😭✨
    うちは新生児から2.3時間起きで最長で4時間しか寝なくて😢
    上の方も言っていたように試しに飲みものあげてみます!

    • 9月19日