※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食の量を減らすべきでしょうか?

一昨日からうんちの回数が多くて
水分とパサパサうんちが分離したような
少量のうんちを5回以上しています。

離乳食は2回食を始めたばかりです。

ちょっとお休みしようかなと思ったのですが
離乳食はお休みせずに
量を減らしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

きてぃ

うちの子も、二回食にしたり三回食にしたときは、便秘気味でパサパサなうんちになりました!お茶を多く飲ますようにだけして、ふつうに離乳食あげてました。笑

• ままりん

ままりん

2回食にする少し前から下痢っぽくて💦
    普通に離乳食あげてたんですね!

• 9月19日

うちも離乳食始める前は便秘気味であまりうんちが出なかったんですが、二回食始めたあたりからうんちの形状と回数が変わって驚きました😳
しばらく一回食にしてもあまり変化せずだったので二回食に戻しました🤔
液体のみだったのが固形物を多く摂るようになったから腸内環境というかうんちの質や体の変化もあって当然なのかな〜と思ってます🤔

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    2回食始める少し前から下痢っぽくて、お休みするか悩んでました😢

• 9月19日

退会ユーザー

下痢っぽいなら一度お休みするか小児科を受診してみても良いかもしれないですね💦

• 9月19日
  • ままりん

ままりん

そうですね。一度離乳食を始めた時に下痢っぽくなって小児科を受診した時は慣れるまでよくあることと言われたのでちょっとお休みしてみて様子を見てみます!

• 9月19日
ふー

お腹の調子悪い時は休ませていいと思いますよ?
うちの子休ませたら、めっちゃ食べるようになりました。

• ままりん

ままりん

ちょっとお休みしてみようと思います!

• 9月19日
いくらちゃん

今2回食で、先週から下痢です!お尻もかぶれちゃって、、かわいそうです😱💦
小児科の先生には、食べるならあげてもいいよと言われたのですが、タンパク質などは避けて、おかゆと芋類などしかあげてないです!!
おかゆ+野菜みたいな!
人参とかうんちそのまま出てくるので、ぶつぶつだとお尻痛いかなぁとか私が勝手に思って笑、柔らかくのばしたものあげてます!
整腸剤もらったので、それをおかゆに混ぜたくてあげてるのもありますが、
お休みされても良いと思います^_^!!
おしりかぶれちゃうのでお気をつけください!!

• ままりん

ままりん

前に下痢になった時は慣れるまで続けてあげてと小児科の先生には言われたのですが、今更下痢になってしまったのでどうしようか悩んでいました😢

ちょっとお休みしてみようと思います!おしり気をつけます😭

• 9月19日
ナナ

ミルクや母乳で栄養がとれるので、離乳食おやすみでいいと思います(´ω`)看護師です!赤ちゃんのことは詳しくないですが、成人では、下痢が続くとご飯お休みでしたので(^^)

• ままりん

ままりん

そうですよね!まだ練習ですもんね。
    ちょっとお休みしてみようと思います!

• 9月19日
みきたんたんこ

うちの子も2回食にした時に、下痢になって、離乳食をちょっとお休みしました。病院の先生にも、まだ胃腸がついてこれてないから、少し休ませてあげて、下痢が落ち着いてから、また離乳食あげたら良いよと。離乳食を再スタートさせた時は、念の為お粥のトロトロな状態からまたスタートさせました。

• ままりん

ままりん

2回食にする少し前から下痢っぽくなったのです😢特に新しい食材もあげてないんですけど…
    とりあえずお休みしてみようと思います。

• 9月19日
ねりわさび

うちも離乳食を進めていくうちに下痢気味になりました。
(今は滅多に下痢しません)

フルーツや消化の悪い野菜など慣れない食べ物を与えると下痢して、病院で下痢止めとお尻かぶれのクリームをもらい、離乳食は少し前の時期に戻してドロドロのものに変えて、治り始めたら離乳食を少しずつ戻していく。
また下痢する、薬、離乳食を少し戻す、治る、離乳食を少し進める

この繰り返しでした。

下痢がひどい時はミルクのみにして、一度にたくさん与えず少しづつを何回かに分けて小刻みにあげる感じにしました。

• ねりわさび

ねりわさび

あと、先生に相談して新ビオフェルミン細粒という粉のやつを食事やミルクに入れてあげるようにしました。
    赤ちゃんでも飲ませていいやつです。
    整腸剤なので、下痢でも便秘でも、健康でも飲ませていいので今も毎日飲ませてます。

• 9月21日