※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

旦那に何考えてるのかわからないと言われました。私もあまり自分の意見…

旦那に何考えてるのかわからないと言われました。
私もあまり自分の意見をハッキリ言えない
性格だからだとわかってはいます。
しかし私が思ったことを旦那に言っても
否定されたりちゃんと聞いてくれなかったりと
あるのであまり発言したくありません。
家を買いたいと話になって旦那が中古物件では
ありますが見つけてきました。
旦那の圧もあり始めは私も賛成していましたが
私たちお互いの母親にもその物件を見せると
子育てする家ではないと言われました。
確かにその家は平屋で3DKでお年寄りが
住むような家でした。お母さん達の意見を聞いて
やっぱり子供を育ててきた先輩でもあるので
その意見を参考にして旦那にはその物件は
やめたいと話をしました。すると旦那は激怒。
旦那は買う気満々だったので急な私の意見変更に
怒っていました。将来的にも子供部屋があった方が
いいとも思いました。あとその物件も築20年で
手直しは少ししなければなりませんでした。
物件も他に探せばあるだろうし
それを言っても旦那は聞く耳持たず。
あまり納得してくれませんでしたが何とか
その話は白紙になりました。それから2日間は
旦那も不機嫌で最低限の挨拶しかしてませんでした。
昨日帰ってくると普通に戻っていました。
しかしその後に最初に言った通り旦那から
お前は何を考えてるのかわからない
お前はどうしたいのか今度考えを話してと言われました。
私は子供が年末に産まれるしそれなりに
お金もかかる時期でそれで家買って引っ越しとなると
私も体きついし手続きとかいろいろ
どうせ私がしに行かないといけません。
旦那はお金使いが荒いので私が管理しています。
旦那は私のことなんてきっと考えていません。
自分が欲しいという気持ちが強いだけで
私の体のことなんて考えていません。
やはり男は子供を産まないのでまだまだ
実感も湧かないんでしょうね。
私も妊娠して仕事を辞め旦那の給料で
やりくりしています。
旦那がお金管理する訳でもないのにどうにか
なるやろうと他人事。何かムカつきます。
私も家欲しい気持ちあるけど今買う時期ではないと
感じたので旦那にも話したのにこっちの意見は
あまり受け入れようとしなかった。
これから旦那と上手くやっていけるか不安です。

コメント

もち

何考えてるか分からないと言われたなら、私が意見をいっても否定し聞いてくれないあなたに何を言って良いか分からないとハッキリと伝えたら良いと思います。
旦那さんもしかしたら無自覚の可能性もあるので、そこで自分の聞きた方の悪さを自覚させたら良いと思います。

男性は子供が生まれてからじわじわと実感と父親としての自覚が出てきますよ。
それでも出ない人も中にはいたりもしますが、その逆もいますから。
とりあえずはよく話し合いをすることが大切かなと思います。
もしまいちいさんだけでは無理なら義両親やご両親に相談するのもありだと思いますよ。

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    旦那も口だけ人間なので言うことは
    正論か分からないけど強気です。
    話し合いするときは言ってみます!

    • 9月19日
COCORO

お互い様じゃないですか?!

逆の立場だったらどんなでしょうか??

奥さんが決めてきた物件
最初はいーね!って旦那さんも言ってたけど…義母に相談して 辞めたがいーよ!って言ってきたら

えぇー?なんで義母の言うこと聞くの?ってなりませんか??私たちが住む家なのに。義母なんで口出すの?旦那さんもその意見に従うんかなぁ??ってなりますよ🙁

まいちいさんも しっかりと考えた上で 旦那さんの気持ちに寄り添いつつ↑従うわけではないです。。自分の意見とお子さんの目線も考えながら答えないと

後々 周りの人と話をしたんだけど…で意見をだされると??なんで住むのは旦那さん家族なのに周りの意見に賛同してんの?って旦那さんが怒る気持ちもわかります。

同居するとか?
資金提供?っていい方変ですけど それが沢山あって とかなら話も変わってきますけどね??

あとお金の管理をされてると書いてあったで…

我が家は今どんな状況で
子供にいくら位かかる…

準備するお金とか?
もろもろ多めにみておいて
それも旦那さんに伝えたり

口で説明しても分からないと思うので目に見えるようにして紙に書くなりして📝

我が家は今生活がギリギリとか?引っ越しにはどの位のお金がかかるとか?色々と教えてあげたが良いのかな?と思います。

家を決めるなら…これだけ予算は必要で 今はいくら家の代金として使えるとか?いくら貯めたら購入しようとか目標を伝えてあげても良いと思います。

できる範囲で旦那さんに伝えてあげたが良いのかな?と思いました。

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます!
    ↑返事はこちらです。。。

    • 9月19日
かおり

おつかれさまです。
自分本位の方が旦那さんだと、これから育児していく中で大変苦労されるとは思います。今までよりももっと言いたい事、やってほしい事はハッキリ言わないと、本当にイライラするし、産前産後はしんどすぎるし、今よりもっとストレスに感じてしまうと思います。。
男の人は妊婦に対してそんなにしんどいとは思ってない人が多い気はします。人それぞれですけどね。
引越しなどは納得して買わないといけないなとは思いますが、金銭面なと色々考えて時期的なものもしっかり話し合った方がいいとは思います。
ただ、子供が産まれたらお金が掛かるのは掛かりますが、変な話ずーっと掛かってくので、今後引っ越すつもりがあるなら、早めでも良いかなとは思います。引越しは大変なので、産まれてからならちゃんと見てもらう人がいないと大変かもですが、、
住宅関係や育児関係の事はしっかり思った事を伝えた方がいいかなと思います。それ以外は別に良いかもしれませんが。
正直旦那さんによっては子供産まれても実感湧かずに好き放題してる人も多いです。。
旦那さんがこのままだと、積もり積もってしまうので、伝えて変わってもらうしかないかもしれません。これから生まれるお子さんのためにも。

  • mai

    mai

    コメントありがとうございます!
    私も言わないとと思っているんですが
    なかなか言えず自分にムカつくこともあります。
    確かにお金は産まれてからもかかる
    ことはわかっていますが今の時期に
    いっきにお金がなくなるのは
    厳しいと思いました。
    旦那も冷静な時に話をしないと
    聞いてもらえないのでもう少し冷静になったら話そうと思います。

    • 9月19日
mai

確かに私の言い方も旦那には
何で?って思うような感じだったのかも
しれないですね。
旦那にも親に洗脳されんなと言われましたが別に洗脳された
つもりもないし先を考えて
もう少し部屋数のある家を
選んでもいいと思い言ったんですが
旦那には伝わらなかったみたいです。
同居はしないので親は住みませんし資金提供もされるつもりありません。
お金がどれだけかかるか旦那に
紙に書いて話して見たいと思います。