※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

主人の扶養に入りながらパートをしている女性が、正社員に転職した方がいいか悩んでいます。月にどれくらい稼げば損しないか知りたいそうです。

現在、子なしでパート
年103万以内で主人の扶養に入りながら仕事をしています。

けど、正社員で働いた方がいいんじゃない?と
周りの人に言われ、主人に相談しましたが
扶養に入っていた方が良いよ。正社員でバリバリ稼がないと損するよ。
と言われ、手に職もないし頭も良くないので私では稼げないかな。と思ってずっとパートです。


月、手取りでいくら稼がないと損するをでしょうか?
調べてもよくわからないので教えてください!

コメント

カルパス

月々の損得もですが、子供つくること考えるなら、産休育休、傷病や、保育園…など考えるとできるなら正社員の方が長い目で見てとくかなとは思います!

  • あい

    あい

    月手取りでいくら稼げば、税に関してもプラスになりますか?

    • 9月19日
まるきょー

産休手当て育休手当は大きい会社(従業員)だと
パートでも年収106万以上、週20時間以上働くと雇用保険をかけて貰えるので
受給できますよー❗

  • まるきょー

    まるきょー

    従業員500人以上の会社、が抜けてました💦💦

    • 9月19日
  • あい

    あい

    それだと、今よりは稼げて世帯収入でもプラスになりますか?

    • 9月19日
  • まるきょー

    まるきょー

    160万以上稼いで初めてとんとんという感じです。
    160万だと時給によるけど、拘束時間は正社員と余り変わらない可能性もあるかもです。
    そうなると正社員の方がいいかな?
    旦那さんの会社で扶養手当があったりすると
    パートの方がコスパいいかもですが💦💦

    • 9月19日
  • あい

    あい

    とんとんしか稼げなくて、拘束時間も長いってなるとパートの方が圧倒的に良い気がするのですが正社員の良いところはなんでしょうか?(>_<)

    • 9月19日
  • まるきょー

    まるきょー

    厚生年金をかけてもらえる(年金受給額が増えます)

    健康保険をかけてもらえる(傷病手当、産休手当てがもらえます)

    雇用保険をかけて貰える(退職時に失業保険が貰える、育休手当てが貰える)

    ボーナスがでる
    有給が多い

    でしょうか?

    • 9月19日
  • あい

    あい

    正社員ならボーナスは絶対もらえるものですか?

    雇用保険は現在もパートで入れてもらってます。

    • 9月19日
  • まるきょー

    まるきょー

    ボーナスは職場によると思います。
    雇用保険に入っているなら育休手当てはもらえますね。

    正社員は、子どもができるとなかなかなれませんので
    職場に時短制度があったり、出産後も通える距離なら
    れるならなっておいた方がいい気がしますけどねぇ。

    • 9月19日
  • あい

    あい

    これからも子供はいませんが
    それをふまえてどうでしょうか?

    質問いっぱいですみません…!

    • 9月19日
  • まるきょー

    まるきょー

    DINSKなんですか?
    なら正社員しかないです💦💦

    • 9月19日
  • あい

    あい

    病気で子供が作れません。
    正社員しかないってのは、正社員で働いた方が絶対プラスになるってことでしょうか?

    • 9月19日
  • まるきょー

    まるきょー

    でしたら、絶対プラスです。
    子どもがいない分(うまい言葉が見つからずすみません)
    欠勤や早退もないし
    育休など長期に休むこともないので継続してキャリアも積ますよね❗
    絶対正社員です❗

    • 9月19日
  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    近々ハローワークに行ってみます^^

    • 9月19日
  • まるきょー

    まるきょー

    転職サイトなんかもぜひ活用してみてください❗

    • 9月19日
み。

私は結婚してから子供産むまでずっとパートでした!
いくら稼がないと損とかはあまり分からないので答えになりませんが、私は正社員で8時17時の仕事を頑張って家事も頑張るより、パートで早めに帰って家事や炊事する方が家庭が保てそうだし、心に余裕も出来るのでパート良いと思います♬ 正社員で全てこなしている方もいますが私は絶対無理な気がするので…😂
旦那様の収入で暮らすのに問題なければあいこ様のやる気次第で良いので扶養内で働けば良いのではないかなと思います🤗
私も周りからなぜ正社員にならないの?と聞かれる事よくありましたが、仕事より家事が向いているし旦那に強要もされないのでのんびり働いてますと言ってました👍